SSブログ

ファミリーマート限定 なつかしテレビキャラ [ドリンクおまけ]

IMGP7974.JPG


ファミリーマート限定、お茶系500mlペットボトル1本に1個付いてくる、「なつかしテレビキャラ」の「はたらくおじさん」です。懐かしいNHK教育テレビのキャラがペットボトルのおまけで付いてきます。♪はったらくおじさん はったらくおじさん こ〜んに〜ち〜わ〜〜♪

1960年代から1990年代までNHK教育テレビで放送された主な番組からのラインナップで全6種です。NHK教育テレビは来年で放送開始から50年だそうです。Yujinのガチャでも過去にNHK教育テレビキャラが出ていましたが、これは昔のTV風のボックス内にフィギュアが入っていて、なかなかしゃれた仕様ですね。なんといってもこの「はたらくおじさん」は懐かしいですね〜。小学生の頃、学校で観ましたよ。タンちゃんペロくんが気球に乗って望遠鏡からおじさんの働きぶりを覗くんですよね。農家だったり市場だったり工場だったり、いろんな仕事があって興味深く観てました。

しかし小学生当時、いわゆる「サラリーマン」という職種(なんて無いんですけどね)がどんな仕事をするのかよくわからず、親に聞いても要領を得ない回答しか無く、ずっと疑問でした。まぁそのうち社会の仕組みがだんだん分かってくるんですが、今は子供から「お父さんはどんな仕事をしているの?」と聞かれても、「パソコンをいじって云々」と、同じように要領を得ない回答をしちゃってます・・・orz
モノを造る、モノを売る仕事じゃないと、子供に説明するのって難しいですね。
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 16

泉湧貴

これいいですね。実は私、教育テレビ番組も大好きです。
大概商品されるキャラは同じで、だいたい持ってますが、
ゴロンタ劇場の面々や、モン太とソラミがほしいな。
by 泉湧貴 (2008-08-28 00:03) 

ぽっくる

おっ!これって食玩じゃなかったんですね。
ネットのショップで見てこのテレビの中って演出に妙に郷愁を憶え
欲しかったもののブラインドはきついな・・と思っていましたが
首掛けなら有りがたい!
ちょっと大きい食玩にして音声ギミックとか付けてくれても涙モンですよね(笑

ちょっと前にスーパーの午後の紅茶1リットルに「タイムスリップTV」という
NHKキャラのストラップ付いてましたが人気ないだろうと1本ずつ買ってたら
初日にノッポさんとゴンタ買えたけで翌日もう無くなってしまいました。

by ぽっくる (2008-08-28 00:59) 

24hOPEN

これ昔ユージンから出てたガシャポンの再利用ですかね・・・?

NHKの番組キャラシリーズがあったけど
ゴンタくんと、このはたらくおじさんをGETしましたよガシャポンは。

これ、OPでペロくんが気球から落ちそうになるんだよね~
懐かしい
by 24hOPEN (2008-08-28 01:23) 

mitsu_z

>泉湧貴さん
nice!ありがとうございます!なかなかマニアックですね!ファミマも面白い企画をやってくれました。
私は「はに丸」や「タップ君」などメジャーなキャラしか分かりません・・・

>ぽっくるさん
この暑い時期、500mlお茶系ペットボトル付属ってのが嬉しいです。「タイムスリップTV」ってのは知りませんでした。
私も1日1本ずつ買っていこうと思っていましたが、考えてみたら、超メジャーな「ゴン太くん」から無くなりそうですね。明日「ゴン太くん」買えるかな・・・
by mitsu_z (2008-08-28 01:28) 

いち

はたらくおじさん、小学生の道徳の時間に見ていたような・・・この商品確かすごく小さいんですよね・・・よくつくってありますよね!
by いち (2008-08-28 01:37) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!道徳の時間ですよね!
小さいのによく出来ています。レトロ調なTVもいい感じですよね。
by mitsu_z (2008-08-28 01:49) 

こーら♪

「働くおじさん、働くおじさん、こんにちは~♪」
でしたよね~!
道徳の時間のTVが楽しみでした・・・サボれるから(汗)
もしかしたら、自分の父親の会社も出るのでは?
な~んて、ほのかな期待を胸に観ていたものです。
とっても懐かしいフィギュアですね。
by こーら♪ (2008-08-28 20:04) 

Morimo

おお、これはいいですね。買ってみよ。
by Morimo (2008-08-28 22:34) 

mitsu_z

>24hOPENさん
ごめんなさい、コメントが抜けてしまいました・・・
ユージンのガチャで出た物よりすごく小さいです。小さいのによく造り込んだなぁと感心しますね。
そういえばペロくんっていつも気球から落ちそうなイメージがありましたが、それってOPだったんですね!

>こーら♪さん
なんか子供の頃この節で替え歌を歌ったような記憶がありますが、よく憶えていません・・・
もし道徳の時間に自分の父親の仕事がTVで紹介されたら、すごいことになっていたでしょうね。

>Morimoさん
TV風ディスプレイがなかなかしゃれていてオススメですよ!

>ロクさん
nice!ありがとうございます!全6種中、「にこにこぷん」が一番馴染み薄いんですが、これはコンプしたい企画ですね。
by mitsu_z (2008-08-29 00:22) 

yuichan

気が付きませんでした。
中山千夏が歌っていた「明るい仲間」とか~
明日、フャミマに行ってきます~

by yuichan (2008-08-30 00:46) 

mitsu_z

>yuichanさん
nice!ありがとうございます!これは恐らく今週リリースされたと思いますが、今日の時点でもゴン太くんが余裕で買えたのでまだ大丈夫だと思います。
by mitsu_z (2008-08-30 01:50) 

mitsu_z

>いくら。さん
nice!ありがとうございます!こんな仕様でNHK教育テレビ以外の懐かしい番組も出して欲しいですね。
by mitsu_z (2008-09-17 00:33) 

ロク

懐かしいなぁ~。
by ロク (2008-09-24 19:27) 

mitsu_z

>ロクさん
ゆるい感じの背景(昭和の街並み)もいい味なんですよね。近所のコンビニではあっという間に無くなっちゃいました・・・
by mitsu_z (2008-09-25 00:42) 

真駒内本町

にこにこぷんは今は終わっちゃったけど、ニコニコ日記は次はTBSで愛の劇場として放送します。(ただし花名子役は、ユンソナさんではなく、サエコさん)
by 真駒内本町 (2009-01-27 00:15) 

mitsu_z

>真駒内本町さん
ニコニコ日記・・・私はよくわかりません・・・
by mitsu_z (2009-01-27 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。