SSブログ

ウルトラ超獣名鑑 〜大超獣を越えてゆけ!編〜 [ウルトラマン]

IMGP5985.JPG


バンダイの食玩、ウルトラ超獣名鑑 〜大超獣を越えてゆけ!編〜の「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」、アリブンタです。ついに名鑑シリーズはウルトラマンA編に突入です。まさかここまで来るとは思いませんでした。

実はエース以降の怪獣、いえ超獣にはあまり興味が無いので、今回はコンプは目指さず、ガシャポンで出ていないカメレキング、ブロッケン、キングクラブ狙いで買ってみたのですが、残念ながらどれもゲットできていません。2個買ったらバキシムとアリブンタってことで、まぁエースの中ではメジャーな超獣がゲット出来ました。アリブンタはこの間発売されたアルティメットモンスターズ第4弾でもラインナップされていましたね。アルモン版は入手していませんが名鑑版ゲットで良しとします。今回からちょっと値段が上がっていますが、フィギュア単体も帰マン版より大きくなって、台座のタイトルもエースOPの模様みたいだし、彩色もグラデーションが効いていて、値段相応にイイ感じです。毒々しい配色は超獣ならではですね。

ということで名鑑シリーズのエース編は第1弾で一気に第23話の「逆転!ゾフィ只今参上」まで消化しちゃいました。ヒッポリト星人は怪獣戯画で出ているので、エース全話の半分を消化しているとすると、エース編は第2弾で終了でしょうか。かわいい顔したブラックピジョンやサボテンダー、またアリブンタとセットなはずの地底エージェント・ギロン人が出ていないのがちょっと悲しいですね。そうするとゾフィも欲しくなるなぁ。ま、マンとセブンの名鑑と同じように、取りこぼした超獣は帰マンの怪獣とセットで補完編を出して欲しいですね。でも狙いは帰マンの怪獣ですけどね。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

こーら♪

mitsu_zさんはアリブンタでしたか。
HGより明らかに塗装がいいですよね。
私は、初期の頃にベースがネックになり(飾るスペースの関係上)
ゴジラしかコンプしていませんが、時々“ツマミ”ますよ。
私もカメレキング狙いでひとつ購入しましたが、キングクラブ
でした・・・・・。
今夏発売予定の次弾では、ルナチクス狙いでしょうか・・・?
by こーら♪ (2008-04-03 18:07) 

hiro78

ずっとスルーしてきたシリーズですが、さすがにここまで来ると我慢の限界が・・・

by hiro78 (2008-04-03 21:26) 

tk

初代マン名鑑の頃からずっと買っていたコンビニで
ついに入荷されなくなってしまいました。

やはり値上げが響いたのでしょうか?
「ここ」と決めていた場所に商品が見当たらないのは
やはり寂しいですね。

ダダは大丈夫かな・・・・?(汗
by tk (2008-04-03 22:10) 

Morimo

ううう、不勉強でこの怪獣知らないっす。
by Morimo (2008-04-04 00:16) 

いち

超獣って響きが強そうですよね!エースではベロクロンが好きでした・・・
アリブンタも小学生のころには覚えていたはずなんですがぜんぜん思い出せません・・・悲しい・・・
by いち (2008-04-04 00:58) 

チャメゴン

シークレットがカネゴンと知り、超獣にはなんの思いも無いのですが買ってみようと馴染みにコンビニへ行ったら入荷してなくて、しかたなく別のコンビニを探したのですが・・・どこにも売ってないー!

カネゴンには未練はありますが、遠出をしてまでシークレットのカネゴン目当てで買い求める気も起きず、諦めることにしました・・・

それにしても、今まで名鑑を入荷していたコンビニが軒並み販売してないなんて!・・・大丈夫なのかバンダイ・・・

ウルトラQ名鑑をカラーで販売してくれたら、地の果てまで買い求めるんですけどね♪

by チャメゴン (2008-04-04 02:16) 

mitsu_z

>エイジさん、xml_xslさん
nice!ありがとうございます!超獣だけの食玩が発売されるなんて、ちょっと前までは考えられませんでした。バンダイ・キャンディ事業部は本当にグッジョブです。

>こーら♪さん
HGのアリブンタにはちょっとがっかりだったので、名鑑版がゲットできて良かったです。キングクラブなんか、リアルな造形の食玩なんかこの先きっと出ないだろうから貴重ですよね。できればマイナーな超獣をゲットしたかったなぁ。

で、既に次回の情報もネットに出ているんですね。次回のラインナップはもう考えただけでおしっこちびりそうです。スフィンクス、ルナチクス、アングラモン、ファイヤー星人、スチール星人あたりがやばいですね。最終話がジャンボキングではなくサイモン星人の子供と北斗星司という選択もすごすぎます。次回はBOX購入かなぁ。

http://www.shokuganhonpo.com/page096.html

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!我慢は体によくないですよ(笑)
マイナーな怪獣まで商品化しちゃうところが名鑑シリーズの良さですね。

>tkさん
私も近所のセブンイレブンでは入荷されず、会社近くのセブンイレブンで見つけて購入しました。帰マン名鑑の売れ行きが良くなかったコンビニだと入荷を渋っちゃうんですかね。

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!私もリアルタイムで観ていたはずですが、記憶に残っているのは怪獣図鑑とかワールドスタンプブックとかの写真です。近年では竹書房の「ウルトラマン画報」がバイブルですね。帰マンまでは最近観直してみたので、今度はエースのDVD借りようかなぁ。

>いちさん
nice!ありがとうございます!私もベロクロンは好きな超獣です。当時は怪獣より強い超獣の登場に心躍りましたね。でも北斗と南の変身は当時からいまいち受け入れられないんですよね・・・

>チャメゴンさん
私は名鑑シリーズのシークレットにあまり縁がないので、当たればラッキー程度に考えて買ってみたんですが、そうそう都合良くゲットできるわけがありませんね。コンビニの入荷が少ないのは本当にこの先心配です。手頃に買えるのが食玩のいいところなのに。

私もウルトラQ名鑑が出てくれると嬉しいなぁ。アソートの少ないシークレットでしか手に入らないのが歯がゆいですね。
by mitsu_z (2008-04-05 00:49) 

mitsu_z

>ナーリー☆さん
nice!ありがとうございます!超獣名鑑が発売されたばかりだというのに、今から第2弾の発売が待ち遠しいです。
by mitsu_z (2008-04-05 23:15) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!このあと買い足してカメレキング、ブロッケン、キングクラブとカネゴン(白黒)をゲットすることができました。超獣名鑑第2弾がとにかく楽しみです。
by mitsu_z (2008-04-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。