SSブログ

銚子電気鉄道1000形 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの銚子電気鉄道1000形です。ぬれ煎餅で有名になった銚子電鉄の車輛がBトレインショーティー化しました。

昨年発売された飯田線4両セットは買う時機を逃してしまい悔しい思いをしたんですが、この銚子電鉄はガッツリと発売日に購入しました。銚子電鉄1000形は営団地下鉄2000形の改造車だそうで、両運転台車ってことで1両でも絵になるところがうれしいですね。銚子電鉄を実際に見たことは無いんですが、渋いカラーリングがイイですね。これを見ているとミニレイアウトで走らせることを夢見ちゃいそうです。で、今回のは組み立てが簡単になったNEW HG フレームってことになっています。パーツ総数は変わりないものの、なるほど磁石の連結器の取り外しが楽になっていい感じです。仕様変更で過去の余剰パーツの流用が出来なくなるのかと思っていましたが、大きな変更ではないので何とかなりそうですね。

この車輛のベースが営団地下鉄ってことで、今月にはベースとなった丸ノ内線や銀座線も発売されます。非常に楽しみなんですが、丸ノ内線は2両セットなのに銀座線はなぜか6両セット。編成にはこだわっていないので、安く抑えるため4両セットでいいのになぁ。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

Morimo

いい味だしているおもちゃですね。本物も見てみたいです。
by Morimo (2008-01-05 23:21) 

hide

うちの職場の「てっちゃん」なら詳しく解説してくれそうだけど、、、
これも、食玩?、リアルだなー。
by hide (2008-01-05 23:41) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!哀愁漂う電車だけに、実車を見てみたいですね〜。

>takagakiさん
いつもnice!ありがとうございます!実はパンタグラフはNゲージの物と交換しています。

>hideさん
nice!ありがとうございます!Bトレインショーティーはバンダイが発売する彩色済み組み立てキットで、お菓子は付いてきません。実際の車輛の全長を短くしたデフォルメ体型なのでコレクションしやすく、しかもパーツ交換するとNゲージの線路で走らせることもできるすぐれものです。私にも少し鉄の血が流れているので、ついこの手のものにも手を出してしまうんです・・・

>パルの大冒険さん
nice!ありがとうございます!この車輛はBトレイン化しても違和感ないところがお気に入りです♪

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!ミニチュアを持っていると知った気になれるところがいいんですよね。
by mitsu_z (2008-01-07 00:09) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!鉄道ものは昔に足を洗っていたはずが、いつのまにか私の中で復活してました。しかしNゲージには手を出せないですね・・・
by mitsu_z (2008-01-07 22:47) 

mitsu_z

>ポンさん
nice!ありがとうございます!本屋でNゲージのレイアウト作成記事をつい読んでしまい、眠っていたはずのミニレイアウト作成の野望が目を覚ましそうです。ポジティブに考えれば、機は熟したってことかも。
by mitsu_z (2008-01-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。