SSブログ

名機の翼コレクションVol.1 [飛行機]

エフトイズ・コンフェクトの食玩、名機の翼コレクションVol.1のC-1中型戦術輸送機です。ずんぐりな機体はちょっと愛嬌があってイイですね。エフトイズの食玩はあいかわらず精巧に出来ていて、安心して買えますな。

今回は1/300スケールの中・大型国産機ってことで、地味ですが渋いラインナップになっています。このC-1は1973年から部隊配備されたそうで、30年以上も日本の空を飛んでいます。しかしさすがに老朽化も激しいようで、2011年から退役が始まる予定だそうです。600mもあれば離着陸が出来るということで非常に優れた性能なんですが、政治的理由から航続距離が短く設計されたそうです。日本の中心を岐阜とすると、北海道や九州までは行けても、追加燃料タンクが無いと沖縄まで飛べないというのはちょっとイタイですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。