SSブログ

Bトレインショーティー DD51型ディーゼル機関車・標準色 [Bトレインショーティー]

IMGP4719.jpg


バンダイ、「Bトレインショーティー DD51型ディーゼル機関車・標準色」です。私としては久しぶりにBトレを購入しました。

Bトレインショーティーは今年で10周年ということで、それを記念して一番リクエストの多かったDD51が商品化されました。オープン形式の販売なので間違いなくDD51が手に入るんですが、1車両のみで定価1050円もしました。通常の機関車がブラインド形式だと「ベスト・リピートPART12」で税込み630円なことを考えるとやや割高感があるんですが、BトレでDD51は何としても欲しいと持っていたので、気合いで購入しちゃいました(笑)

DD51は1962年に登場し、今でも現役で活躍し続けているディーゼル機関車です。この標準色は今でもJR.貨物で利用されているそうです。Bトレでは特徴のあるボンネットをうまくショーティー化していて、イメージを損なわない造形なのにかわいらしさがあって素晴らしいですね。手すりまでちゃんと造形されていて抜かりなしです。ガラス部分も別パーツになっており、車体も複数のパーツの組み合わせで精度が高く、かなり気に入りました。で、これまでのBトレだと機関車の台車は2軸だったんですが、今回からちゃんとした台車の構造(2軸×2)に変わっているのには驚きました。さすが10周年だけあって進化していますね。ちょっと高かったんですが、いいものがゲットできて大満足です。

http://bandai-hobby.net/train/btr/lineup/201210.html#newitem121001
http://bandai.hs.llnwd.net/e1/corp/press/1000001198.pdf
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

ぶたブー

これは良いBトレですね!
公式には動力非対応との事ですが、やっぱり難しそうですか?
北斗星仕様には動力化の手順にも触れられているそうですが、
目にする機会もなく気になっています。

自分は買い逃していたDD53を買いたいので
こちらは我慢しようと思っています。
by ぶたブー (2012-11-17 23:16) 

mitsu_z

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!DD51は特殊な構造で隙間が少なく、取説を読むと動力車は連結する客車側に入れるようになってました。モーター込みの台車を仕込むのは簡単ではなさそうですね。
by mitsu_z (2012-11-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。