SSブログ

ダイキャスト・クリエイティブ・ザク PART2 [機動戦士ガンダム]

IMGP4063.JPG


バンプレストのアミューズメント専用景品、「ダイキャスト・クリエイティブ・ザク PART2」のドズル・ザビ専用ザクIIです。これは2005年頃にリリースされたもので、リサイクルショップで300円で売られていたのでゲットしちゃいました。

箱はシミや汚れだらけでしたが、中身は無事だろうと思い買ってみたところ、ザクマシンガンのマガジン部が欠損してました・・・。未開封っぽかったんですが、ちょっとがっかりです。まぁ、MS本体は劣化も無くて良かったんですけどね。リリース当時は存在自体知らなかったんですが、これはフル可動のMSフィギュアで、足と胸がダイキャスト製となっています。ラインナップはメタリック調のシャア専用ザクII、指揮官用ザクII、ジョニーライデン専用高機動ザクIIにドズル・ザビ専用ザクIIの全4種です。売っていたのはこのドズル・ザビ専用ザクIIで、劇中には登場しなかった、いわゆるMSVです。

このドズル・ザビ専用ザクIIは右肩にシールドが装備されておらず、両肩がトゲトゲでグフのようなシルエットですね。全身が濃い緑で、金色のレリーフ模様がドズルっぽい印象でイイ感じです。腰に軟質素材が使われていて可動域が広く、一部ダイキャスト製ということもあってズシリと重くてポージングが楽しいですね。オプションはザクマシンガンとでかい斧しかありませんが、斧はインパクトがあって絵になります。安価にフル可動のMSがゲットできて大満足です。

サイズは1/144程度かなってことで、似たようなザクを並べてみました。

IMGP4073.JPG


左からSUPER HCM Pro、ダイキャスト・クリエイティブ、EMSIAです。ダイキャスト・クリエイティブは1/144より若干小さいくらいで、他の1/144のMSと並べても違和感はありませんね。サイズ比較のため久しぶりにEMSIAザクIIを触ってみましたが、イメージとしては1/144程度と思っていたのに、結構小さかったんですね。まぁ、EMSIAはこの中で一番派手な可動ができるのでスケールは気にしませんけどね(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

ライダー馬鹿一代

ダイキャスト・クリエイティブ!? プライズにそんな逸品が有ったとは知りませんでした。良く動きそうだし、マガジン欠損とはいえ、300円はお買い得ですね。自分はS-HCM(リアルカラー・ガンダム、シャア・ザク、量産型ザク)、EMIA(ガンダム、G3ガンダム、シャア・ザク、量産型ザク)を所有してますが、造形のS-HCM、可動のEMIAって感じですね!? EMIAはノンスケールですが、実際は1/150くらいですね。
by ライダー馬鹿一代 (2012-09-21 12:40) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
最初、「スペクリでこんなパッケージあったかな?」と思ったら、違うシリーズでした。フル可動のドズル・ザビ専用ザクIIってあまり無いので、貴重なものがゲットできてラッキーでした。もう何体目のザクの入手か分かりませんが満足です(笑)
EMIAのザクが約11cmで、劇中のザクは設定だと17.5mなので、約1/160くらいですかね。
by mitsu_z (2012-09-22 00:20) 

ガトー

・はじめまして私もガンダム関連のフィギュアなどを集めていますが、今注目しているのはガシャポン戦士NEXT⑩のデナンゲーと⑪のクロスボーンガンダムX1、X2改、ガンセイヴァーZ、ガシャポン戦士NEXTプレミア、ガンダムスタンダート⑮のギラドーガ(UCver.)2種、コンバージ⑧のザクⅠのシークレットの黒い三連星仕様と⑨のガンダムEz8、グフカスタム、OOガンダムとオーライザー(合体する)、SP03のジオング(発売日未定)、マグネットアクションガンダムVol.8(10/17発売)等です。コンバージやスタンダートはヨドバシカメラで330円、620円と言う価格で販売していますし、ヨドバシのネット通販で全国送料無料で取り扱っているようですよ。長々と長文になりましたがまた機会があればコメントさせて頂きます、それでは。
by ガトー (2012-09-28 11:59) 

mitsu_z

>ガトーさん
はじめまして!
次回のコンバージのシークレットは黒い三連星ザクIですか!ジオングまで出る予定があるとは、これはたまりませんね!
マグネットアクションもまた新作が出るとは、これも楽しみですね。貴重な情報ありがとうございます!
by mitsu_z (2012-09-29 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。