SSブログ

赤塚不二夫 ワールドマスコット [漫画]

IMGP4076.JPG


バンダイのガシャポン、「赤塚不二夫 ワールドマスコット」のアッコちゃんです。バンダイから赤塚不二夫キャラのストラップフィギュアが発売されました。

ラインナップは「天才バカボン‎」、「おそ松くん」、「ひみつのアッコちゃん」の3作品から主要キャラが10種となっています。なんとおそ松くんは6人全員いるんですが、名前が書かれたプレート違いで1/6アソートとなっているようです。ラインナップ中、6/10がおそ松くんなので、均等アソートだとおそ松くんが出る比率が高くなってしまうことを考えると懸命な処置かもしれませんが、フルコンプを目指す場合は大変ですね・・・・。で、私はニャロメが出るといいなぁと思い回してみたんですが、3回連続でウナギイヌが出てしまいました・・・。まぁ、ウナギイヌは好きなキャラなのでいいんですが、ウナギイヌだけでは寂しいのでもう1回まわしたところ、出たのはこのアッコちゃんでした。

「ひみつのアッコちゃん」は赤塚不二夫原作の漫画で、TVアニメはもとより、今年の9月には綾瀬はるか主演で実写映画化され、何度も映像化されたおなじみな作品です。私もTVアニメ第1作目は子供のころ再放送を何度も観ましたね。「テクマクマヤコン」って不思議な呪文だなぁと思っていたんですが、最近になってこれが「テクニカル・マジック・マイ・コンパクト」の略だということを知りました。このガシャポン版アッコちゃんは原作漫画がベースのようで、特徴をよく捉えたいい造形です。付属のプレートが変身コンパクトを模しているのも凝ってますね。なかなかかわいい出来で気に入りました。今回のラインナップには「もーれつア太郎」キャラが入っていない(いや、もしかしてニャロメが「もーれつア太郎」からの代表?)ので、できるなら第2弾に期待したいですね。

http://gashapon.jp/products/detail.html?charaid=502&prodid=502001
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

BOO

赤塚不二夫の作品では、各作品のキャラクターが割と頻繁に相互出
演(?)しますよね。
…昔、手塚治虫作品のスペシャルアニメ「海底超特急マリンエクス
プレス」という、手塚マンガのキャラが総出演する作品がありまし
たが、ファンにとってはキャラクターがクロスオーバーして登場
するのは楽しく、ウキウキしてしまうものです。
ニャロメは他の作品にも登場しますが、ラインアップを見ると間違い
なく「もーれつア太郎」代表ではないでしょうかね。(笑)
by BOO (2012-09-23 00:24) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!よく考えてみたら、やはりニャロメはア太郎枠ですね(笑)主役のア太郎はバカボンのパパとイメージがかぶるのでニャロメになったのかな?できればベシとケムンパスも欲しいので、期待薄かもしれませんが続いて欲しいなぁ。
by mitsu_z (2012-09-23 23:55) 

tox

続きはないこともないんじゃないでしょうか?
これって結構前に出た「サンデーマガジン50周年記念マスコット」の
流れでシリーズとして出てるっぽい、かも??
当時バカボンパパとグーグーガンモが欲しくて激しく回した記憶があります。
1/6アソートでレアとはいえ多少でもポーズ違いにしてくれないと
思いっきりハズレ感が漂いますね・・

土曜に札幌駅構内のお土産店併設キヨスクで2缶用マリオを再び発見し
思わず買ってしまいましたが店員があの質量ですからまさか
タダのおまけとは思わずプレミアフィギュア付きだと思ったのか値札を
売り場に確認に行ったりしてかなり時間を食いました・・(笑)
日曜にも千歳空港に用事があり帰りに空港施設内のローソンを
視察に寄ったら普通に2缶マリオが2個もありました。
忙しい客が多い店は2本組だと売れにくいしおまけコレクターも
寄り付かないのか穴場なんですかね(^^

by tox (2012-09-25 19:45) 

mitsu_z

>toxさん
これって出し惜しみ無く主役ばかりがラインナップされているので、次回あるとしてもインパクト薄いかなぁと思ってしまいました。それでも大将や少将が出るなら個人的にはうれしいんですけどね。

駅構内や空港内のコンビニって穴場なんですね!たしかにコレクターは寄り付かないですね(笑)
私も今度買い逃したものがあれば狙ってみたいと思います!
by mitsu_z (2012-09-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。