SSブログ

積みヴィネ 仮面ライダー [仮面ライダー]

IMGP1603.JPG


バンダイの食玩、「積みヴィネ 仮面ライダー」の仮面ライダー新1号です。バンダイから組み合わせて飾ることができるヴィネットタイプのフィギュアが発売されました。

積みヴィネはワンピースやエヴァなんかが出ていましたが、特撮は仮面ライダーが初ですね。ラインナップは全5種類で、新1号、電王、W、オーズ、フォーゼとなっています。ライダー部の旗やアンクの台座なんかも面白そうだったんですが、私は昭和な人間なのでまずは新1号をゲットしてみました。仮面ライダーのアンテナのパーツはランナーに付いたままなので、ニッパーやカッターは必須です。

これは台座の部分がショッカーのマークの上にライダーベルトというデザインになっていて、とても斬新ですね。仮面ライダーは元々ショッカーの怪人になるはずだったので、本郷猛がそのまま脳改造されていれば日本はショッカーに征服されたんだろうなぁとか、色々夢想させられます。後方にはショッカー戦闘員がいたり、爆風とともにジャンプする仮面ライダー新2号がいたり、とても凝った作りになってます。この画像では分かりませんが、後方から見るとお化けマンションまで造形されているじゃないですか。お化けマンションは仮面ライダー第8話「怪異!蜂女」でのロケで有名な建設途中のマンションで、なんでも土地の所有権をめぐって裁判となり、結審まで現状維持しなければならないため工事が途中で放棄されたんだそうです。昭和の特撮番組では何度となく登場したロケ地ですが、そんなマニアックな造り込みが嬉しいですね。今回のラインナップ中、昭和ライダーは新1号のみなのがちょっと寂しいところなので、第2弾があるならV3あたりをラインナップして欲しいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/731852.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

ライダー馬鹿一代

積みヴィネ!確かに斬新な感じですね。台座にこれでもかと盛られたフィギュアや他の造形物は、まるで二郎ラーメンの大盛り、野菜増し増し、豚W、脂多めを彷彿とさせます!? 好きなんですよ、二郎系。あっ!積みヴィネでしたね。自分としてはライダー名鑑シリーズ復活希望ですね。
by ライダー馬鹿一代 (2012-03-08 12:21) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!これはオープン仕様なので集めやすいのがいいんですが、全種集めるには2500円もかかっちゃうんですよね。あとはオーズあたりをゲットしておこうかと思います。

>ライダー馬鹿一代さん
これは色んな方向から見て楽しめるヴィネットというのがイイですね。ライダー名鑑も中途半端な幕切れだったので、復活は期待したいですね。

二郎ラーメン、食べた後は満腹すぎて後悔するんですが、しばらくするとまた食べたくなっちゃうんですよね。なんだか無性に食べたくなってきたので、会社の近所の二郎に行こうかな(笑)
by mitsu_z (2012-03-09 00:11) 

nako

どうも。そうなんですよね。

1BOXで必ず揃うからいいんですが、高い。

あとすべてをつなげて飾るのにスペースがいりますね。

でも、1号かっこいいから考えてしまうな~。

まだ手出してないnakoでした。
by nako (2012-03-09 08:17) 

mitsu_z

>nakoさん
この新1号は縦長な造形なので、単体なら飾る場所をあまりとらないところが嬉しいですね。せっかくなら全部つなぎたいところですが、やはり価格と場所ですよね・・・。
by mitsu_z (2012-03-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。