SSブログ

ゲゲゲのアニメコレクション [漫画]

IMGP8053.JPG


ユニオンクリエイティブ、「ゲゲゲのアニメコレクション」のシークレット、墓場鬼太郎です。ちょっと前に出ていた、各年代毎の鬼太郎フィギュアが安売りされていたので買ってみました。

「ゲゲゲの鬼太郎」は1968年(私が生まれた次の年)からTV放映され、日本のテレビアニメシリーズとしては史上最多の5作が放映されました。「ゲゲゲのアニメコレクション」はそれぞれの年代の鬼太郎をフィギュア化しており、リリース当初から気にはなっていたんですが手を出していませんでした。しかし安売りとあれば手を出さずにはいられませんね。一番馴染みのある1970年代第2シリーズの鬼太郎(調べてみたら第2シリーズは一番話数が少ないんですね。再放送で何度も観ていたので話数は多い印象だったのかもしれません。)が欲しいなと思い、1個100円と破格値だったこともあって、残っていた5個全部買ったんですが、出たのは60年代、80年代、90年代、07-08年代と、シークレットの墓場鬼太郎という結果でした。よりによって一番欲しいものが出ませんでした・・・。

この墓場鬼太郎は2008年に深夜枠で放映され、原作通りの水木しげるテイスト全開な作品でした。鬼太郎とねずみ男は第1作、2作のキャストと同じ野沢雅子さんと大塚周夫さんが演じていたのが嬉しかったですね。原作に忠実で、やや理不尽な印象の鬼太郎が新鮮でした。そんな墓場鬼太郎ですが、このフィギュアは鬼太郎の「黒い」部分が見事に造形されていて素晴らしいですね。何か企んでいるような表情や、暗い感じの彩色もいい感じです。頭の上に鎮座する目玉親父もGOODですよ。70年代鬼太郎はゲットできませんでしたが、墓場鬼太郎がゲットできたのでとりあえず満足できました。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 6

チャメゴン

墓場の鬼太郎は、水木しげるらしい不陰気が出ていて良いですね♪

自分も、発売当時に70年代の鬼太郎目当てで1個だけ買いましたけど、出たのは、なんの愛着もない90年代(しかも目玉親父無し)の鬼太郎だったのでガッカリし、それ以後は買う気も失せてスルーしてました。
定価¥500円は高いですし・・・

1個100円とは破格の安売りですね!その値段なら買わずにはいられませんね(笑)

年代別の鬼太郎を販売するのではなく、70年代の鬼太郎ファミリーたちを販売していれば買い揃えたんだけどな・・・

年代別でも、ねずみ男を販売していたら、年代別のねずみ男は全て買い揃えていたでしょうけど。ねずみ男は好きなんで♪
by チャメゴン (2011-03-06 10:10) 

ライダー馬鹿一代

墓場の鬼太郎GETとはうらやましい!2008年当時、墓場の鬼太郎は毎週欠かさず見てましたね。ショップで見かけたら墓場の鬼太郎がGETするまで散財しちゃうなぁ~。散財と言えば先月、コンビニのルパン三世1番くじ、C賞の峰不二子狙いで散財しましたよ[冷や汗2] 結果はB賞・次元大介!K賞・ゴエモン、ゼニガタ、不二子!!C賞・峰不二子!!!…15回、9000円使いました[がく~(落胆した顔)] 「我がフィギュア道に一片の悔いな~~~~~~~!?」
by ライダー馬鹿一代 (2011-03-06 11:17) 

BOO

個人的に鬼太郎とねずみ男の声は野沢雅子さんと大塚周夫さんのイメージしか無いので「墓場鬼太郎」は作品としては新作とはいえ、違和感が無かったですね。それにしても、大塚さんは親子揃って有名声優さんっていうのがすごいですよね。(笑)
目玉おやじの田の中勇さんが亡くなってしまったので、もう今後鬼太郎のリメイクは無いのでしょうね…
by BOO (2011-03-06 23:38) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
これはどれも良く出来ているんですが、目当てのものでないと定価500円はちょっと高く感じますよね。まぁ、90年代鬼太郎は初代に近いデザインなのが救いですかね。
70年代オンリーでリリースは私も賛成です。あまり可愛げの無い猫娘を出して欲しいですね。

>ライダー馬鹿一代さん
深夜の墓場鬼太郎は面白かったですよね。オープニングの電気グルーブの歌も好きでした。
ルパンの一番くじ、私は未だに見つけられません。2ndのルパンや不二子は欲しいんですが、見つけられないおかげで散財しないで済んでいるのかもしれません(笑)

>BOOさん
nice!ありがとうございます!戸田恵子さんの鬼太郎も嫌いではありませんが、やはり鬼太郎とねずみ男は野沢雅子さんと大塚周夫さんですよね。私の場合、大塚明夫さんが息子だったというのは最近知りました(笑)

それにしても田の中勇さんが亡くなってしまったのはすごく残念ですね。目玉おやじは田の中さん無しではもうありえませんね・・・。
by mitsu_z (2011-03-07 00:42) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!顔色の悪い鬼太郎ってかなり不気味ですが、これは造形もよくてかなり気に入りました。同スケールでねずみ男もあると嬉しいですね。
by mitsu_z (2011-03-08 01:15) 

mitsu_z

>アニメDVD通販さん
nice!ありがとうございます!

by mitsu_z (2012-01-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。