SSブログ

シューティングゲームヒストリカ4 [ゲーム]

IMGP7189.JPG


タカラトミーアーツのガチャ、「シューティングゲームヒストリカ4」のX-002(X-マルチプライ)です。ビデオゲーム(シューティングゲーム)のプレイヤー機を立体化したシューティングゲームヒストリカの第4弾がリリースされました。

ラインナップはコナミ、タイトー、アイレムのシューティングゲームから全5種となっています。1回400円と高額ガチャなので気軽に回せないんですが、コナミの「POP'Nツインビー」が欲しいなと思って1回まわしたところ、このX-002(X-マルチプライ)が出ました。

X-マルチプライはアイレムが1989年にリリースした横スクロール型シューティングゲームで、パワーアップすると2本の触手が付くのが特徴です。体内に寄生した極小サイズのエイリアンに対し、ミクロ化した戦闘機で戦うという設定で、背景や敵キャラがとてもグロかったですね。弾避けにもなる2本の触手の動きが面白くて、当時クリアするほどやり込みはしませんでしたが結構遊びました。ミクロ化して体内に入るといえば、「ミクロの決死圏」や「インナースペース」ですよね。これは設定画を基に造形されたのか、リアルな出来がいい感じです。しかし触手は全ての間接部が可動するわけでは無いのがちょっと残念ですね。400円もするので、そこはこだわって欲しかったなぁ。

http://my.tomy.co.jp/arts/meisai.aspx?n=Y986093
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!この手のものを入手すると、久しぶりに横スクロールのシューティングゲームをやりたくなってきますね。
by mitsu_z (2010-12-13 00:20) 

天元突破グレンラガン 画像

もう見ました、面白いですね
by 天元突破グレンラガン 画像 (2010-12-13 17:32) 

mitsu_z

>mayaさん
nice!ありがとうございます!これはその日の気分によって触手の向きを変えて飾れるのが楽しいです。今は触手は2本とも後ろに回して、前進している状態にしています。
by mitsu_z (2010-12-22 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。