SSブログ

仮面ライダー オーメダル [仮面ライダー]

IMGP6399.JPG


バンダイのガシャポン、「仮面ライダー オーメダル」のWサイクロンジョーカーです。仮面ライダーオーズの変身プロップがガシャポンで登場です。

現在放映中の仮面ライダーオーズは、ベルトにオーメダルを3枚挿入して変身します。挿入したメダルによって形態が変わるというのが今回の仮面ライダーのキモで、新たなメダルによる強化フォームの登場とか、グリードや第2、第3の仮面ライダーとのメダルの奪い合いとか、ベルト以外にもメダルを挿入してスキャンできるガジェットの登場など、物語の幅の広がりが色々想像できて今後の展開が楽しみです。当然本編以外でもガンバライドと連動させるあたりはバンダイも商魂たくましいですね。

私はプロップ系にはあまり手を出さないんですが、とりあえずどんなものか入手しようと思ったところ、ガシャポンのオーメダルは大人気なようで、ベンダーマシンをなかなか見つけることが出来ませんでした。リュウガのオーメダルは激レアらしく、ネットでも高騰しています。みなさん鬼回ししているんでしょうね。バンダイもあこぎな商売をするなぁ・・・。

先月これを見つけたときにはたまたま小銭が無く、1回だけまわして次の日も回そうと思たらもう空っぽでした。それ以来ずっともやもやしていたんですが、やっと今日、会社の近所の量販店で見つけ、2回まわしてみたんですが、どちらもダブルのオーメダルでした・・・。いつもならここで火がつくんですが、特に欲しいメダルも無かったのでひとまず終了にしました。

今回のラインナップはオーズのメダルが4種、歴代平成ライダーのメダルが5種の全9種となっています。1回300円とちょっと割高な感じで、単体で遊べないのが最大の欠点なんですが、メダルの縁がダイキャスト製のため1枚でもズシリと重いのが救いですね。メダル表面はクリア素材のため中の基盤が見えるのが面白いんですが、そのおかげで表面の模様が見にくくなってしまっているのが痛し痒しです。ベンダーマシン併設のオースキャナーでスキャンしてみたいんですが、勇気が無くてまだ試せていません。とりあえず今は2枚のメダルを手の中でくるくる回したりして遊ぶことにします(笑)

http://catalog.bandai.co.jp/html/gashapon/4543112612632000.html
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 6

ぶたブー

綺麗ですね!
でも、単体でもプレイバリューのあったガイアメモリと値段を比べるとちょっとだけ割高感がありそうな…
それでも買ってみたいと思います。
食玩版も出るのでしょうか?
by ぶたブー (2010-10-09 01:00) 

nobi

息子がガンバライドをやるため、死ぬ気でベンダーさがしをし、タカ、カマキリ、トラのメダルを出すまでに13回回しました・・・。
結果、タカ・カマキリメダルが1枚ずつ、トラ2枚、ファイズ2枚、Wが5枚というダブりの山。
バッタは食玩でなんとか手に入れましたが、その食玩も各店舗箱買いで瞬殺されてて、チーターは入手できすじまい・・・。
とりあえず、タトバコンボから、タカキリバコンボへのチェンジはできるので、なんとか息子も楽しめるので良かったのですが。
食玩版はすべてプラ製でチープさが漂ってるのが残念。
by nobi (2010-10-09 03:50) 

ライダー馬鹿一代

うわ~!? メモリに続いてメダルにまで他の平成ライダーを絡めてくる辺り、ほんとにバンダイは悪知恵が働きますね~。 う~ん!メモリは食玩版を試しに1個買いましたが、メダルは買わないかなぁ。
by ライダー馬鹿一代 (2010-10-09 09:43) 

黒狸

おお?カードの次はメダルですかあ?そういえば、最近のカードブームも遊戯王から生まれたような気がしますねえー。
それとさり気無くライダーの話題に付いていけなかったりします・・・。

by 黒狸 (2010-10-09 14:37) 

mitsu_z

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!オーメダルは単体で遊べないのが辛いですね。食玩版も出ているようですが、私は空BOXしか見かけていません(笑)

>響希さん、ロクさん
nice!ありがとうございます!オーメダル収集はコイン収集に似た趣があって面白い企画だと思うんですが、いかんせん単価が高いのが辛いですね。

>nobiさん
nice!ありがとうございます!nobiさんもハマりましたか。私はオーズメダルが欲しいと思いつつ、出たのは全てライダーメダルでした。食玩版は空箱しか見たことが無いんですが、安っぽいならガシャポン版だけで十分そうですね。

>ライダー馬鹿一代さん
バンダイの商品展開は(いい意味でも悪い意味でも)憎いですね。リュウガのオーメダルのアソート率の低さは、ちょっとやりすぎじゃないかと思いますけどね。

>黒狸さん
私はフィギュア中心で収集していて、カードやプロップ類はあまり集めていないんですが、とりあえずどんなものか気になるので入手しちゃいました。
仮面ライダーとウルトラマンで育った私ですが、この年まで追いかけるとは夢にも思いませんでしたね(笑)
by mitsu_z (2010-10-11 00:13) 

ひぐらしのなく頃に 画像

もう見ました、面白いですね
by ひぐらしのなく頃に 画像 (2010-12-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。