SSブログ

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム [機動戦士ガンダム]

IMGP5594.JPG


バンダイのプラモデル、「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム」です。ガンプラの新たなシリーズ「RG(リアルグレード)」の第1弾、1/144ガンダムがリリースされました。

1/144のガンダムはFG、HGUCG30thなどが出ていますが、これは究極の1/144ガンダムですね。もちろん値はそれなりにしますが、その完成度、というか密度の濃さには驚愕です。以前はお台場、今は静岡で公開されている1/1ガンダムがモデルのベースとなっています。アニメテイストだったMGのVer.2.0もお気に入りなんですが、1/144スケールは場所をとらずに飾りやすいところがいいですよね。箱を開けたときのパーツ数の多さも驚きで、私は素組みと最低限のシール貼りで力尽きてしまいました。足首だけで設計図が1ページも割かれているんだからすごいですね。同じ白いパーツでも微妙な成形色の違いがあるのも凝っています。もちろん可動域は驚くほど広く、HGUCG30thの肘が90度しか曲がらなかったのに、RGはそれ以上曲がるのでポージングの幅も広がり、ディスプレイも楽しいです。素組みでこれだけのものが得られるのは幸せの極みですね。G30thには付属していたガンダムハンマーが付属しないのが唯一の残念なところですが、それ以外は大満足です。RGはシャアザクも予定されているようなので、発売が楽しみでなりませんね。

http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/realgrade.html
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 5

nobi

私も現在製作中でブログにて製作経過を展開中です。サイズの割には驚くべきパーツ数ですよね。
ガンプラにこれで復帰したのが20年ぶりくらいで、技術の進歩に驚愕してます。
マーキングは細かくて、お台場ガンダムにしようとするとそれこそ一日がかりになりそうですよね。
マットのトップコートは吹かないんですか?吹くとすればデカールのあとですよね?
by nobi (2010-08-15 05:26) 

ライダー馬鹿一代

これは気になりましたね! リーズナブルな価格&驚愕の情報量、シールとスミ入れるだけで、相当な完成度!? 作ってみたいけど、ガンプラに入れ込むとHDMやガチャ系のリペイント&カスタムに支障をきたしそうなのでス、スルーかな。
by ライダー馬鹿一代 (2010-08-15 06:22) 

まう

こんばんは

これあたしも買いました~~
ガンダムはまだまだビギナーで。。
ガンプラもカップヌードルのものくらいしか作ってないんですが~
昨年のもの6体(ドムを2体追加しましたので。。)と最近の3体。。
パーツの多さにビックリでしたけど。。
作り進みにつれてこのモデルの完成度の高さを実感。。
感動ものですね。。
不器用なあたしには大変だけど。。
少しずつ丁寧に作り上げたいです~~

まだやっと先日右足が。。
本日左足ができました。。
先は長いけどがんばります!



by まう (2010-08-15 18:04) 

mitsu_z

>nobiさん
nice!ありがとうございます!私は買った当初、あまりのパーツ数に気分が萎えてしまい、しばらく放置していました(笑)
やはりトップコートは基本でしょうか。しばらくはこの状態で飾っておき、飽きたらシールを貼ろうかなと思ってます。

>ライダー馬鹿一代さん
私は特撮リボルテックとガンプラを天秤にかけて、今回はガンプラが勝ってしまったので買ってしまいました。ライダー馬鹿一代さんも、欲しいものは我慢せず買ってしまいましょう(笑)

>まうさん
まうさんも購入ですか!ガンプラの裾野は広いですね。
ガンプラを作っていると集中できていいですよね。また一段落した後のタバコもうまいです(笑)
完成めざしてがんばってください!

>青い森のヨッチンさん
nice!ありがとうございます!1/144サイズのガンダムはこれで3体目ですが、どれも個性があって気に入っています。でもやはりこれが一番ですね。
by mitsu_z (2010-08-15 23:15) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!ガンダムは何体あってもいいですね〜。その中でもこれは小さくて精度が高いので格別ですね。
by mitsu_z (2010-08-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。