SSブログ

DG 仮面ライダー 3 [仮面ライダー]

IMGP4262.JPG


バンダイのガシャポン、「DG 仮面ライダー 3」のン・ダグバ・ゼバです。ガシャポンのDGはウルトラマンより先に仮面ライダーの第3弾が発売されました。

ラインナップは平成ライダーオンリーの全6種で、クウガ・アルティメット・フォームのみ赤目と黒目のハーフアソートとなっています。今回もネットショップで赤目セットを購入しました。ミニブックが仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリームをフィーチャーしたデザインとなっていますが、今回の目玉は何といってもこのン・ダグバ・ゼバですね。一時アルソリで商品化のアナウンスがされましたが、企画が消えてしまって意気消沈していたところ、晴れてDGで復活となりました。原型はそのときの流用でしょうか。

ン・ダグバ・ゼバは仮面ライダークウガのラスボスで、最終回ではクウガ(雄介)と壮絶な殴り合いを演じました。第1話で出たシルエットではマグマ大使のゴアみたいなパーマヘアーだったんですが、実体はそんなことはありませんでした。「ン」から始まり、あとはすべて濁音という名前がすごいですよね。DG版のダグバは造形こそいい出来なんですが、墨入れがちょっとアバウトな感じになっちゃっているのが残念です。しかし額のマークまで完全再現されていてすばらしいですね。なによりガシャポンサイズの商品化が一番嬉しいです。過去にはガシャポンイマジネイションシリーズで上半身のみ商品化されましたが、やはり全身じゃないとだめですよね。この調子で歴代ラスボスをみなガシャポンで商品化して欲しいですね。

次回のDGは5月中旬にいよいよウルトラマンの第3弾がリリースされますが、悲しいかな帰マンが飛ばされエース、タロウ中心のラインナップとなっています。どうやらタロウとジャンボキングはハーフアソートみたいで、コンプするのは厳しそうですね・・・。昭和が中心のラインナップはバンダイも強気で来ますが、本当にもう勘弁してほしいですね・・・。

http://www.bandai.co.jp/gashapon/dg/product/maskrider03/daguba.html
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 5

ライダー馬鹿一代

自分はダグバ&クウガ2種を狙い3回ガチャ回し、クウガ赤目、C・J・エクストリーム、ダグバをGETしました。それじゃあ、この3種について「検証」しよう!キーワードは「塗装」。まず、ダグバ…造形&額の紋章は素晴らしいです。しかし体、手足は成形色の上から雑な汚し塗装、頭部は白い成形色のまま!だったのでオールリペイントしました。次にクウガ…造形はまずまずの出来ですが、ポージングがほぼ素立ち、頭部が何故か二分割成形、細かい部分を除き、全体が成形色のまま!だったので、頭部の分割跡、ボディの表面のヒケ等を消してオールリペイントしました。最後にC・J・エクストリームですが、ベルトの造形&塗りは素晴らしいです。が、特に思い入れがないのでカプセルに戻しました。それにしても、ダグバは是非HDMで商品化して欲しいですね~!!
by ライダー馬鹿一代 (2010-05-03 06:05) 

白菜

5回回してクウガ黒目×3、ダグバ、ディエンドでした。
3つダブってうれしいのはドムくらいのものです。
ダグバのウォッシングライクな塗装は白成型色独特のテカりを抑えるためだったんじゃないかなぁ・・・と思っております。
これだけ小さいフィギュアならこのくらいがベストじゃないかなぁと。
でもってマスク部分に汚しが入ってないのは実際のスーツもそうだったんで当然の判断じゃないかな?
by 白菜 (2010-05-03 13:01) 

mitsu_z

>toshikiさん、nakoさん、黒狸さん
nice!ありがとうございます!仮面ライダークウガのガシャポンは怪人含め比較的種類豊富にリリースされていますが、これまで出ていなかったダグバのリリースは素直に嬉しいですね。

>ライダー馬鹿一代さん
ダグバはサンプルほど彩色が良くないのがちょっと残念ですが、造形がいいのでリペ映えしますよね。今回はアクセルの彩色がとても綺麗でした。
HDMでも仮面ライダー以外、特に印象的な敵は商品化して欲しいですね。

>白菜さん
なんとハーフアソートの黒目を3ダブですか。運がいいのか悪いのか・・・
今回のダグバのウォッシングはややムラが気になるところです。分かりにくいんですが、私がゲットしたダグバは右手の平が真っ黒でした。大量生産されるものなので過度の期待はできませんが、今回は彩色がウリなはずなので、もうちょっとがんばって欲しかったですね。
by mitsu_z (2010-05-05 00:47) 

ライダー馬鹿一代

あ~!?そーでしたね!!クウガ赤目&ダグバがGET出来たので、アクセルの存在を忘れてました~。彩色綺麗なんですか。あと二回くらい回してみようかな?クウガ黒目も欲しいし。
by ライダー馬鹿一代 (2010-05-05 17:05) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
CJEがダブらないことを祈ります(笑)
by mitsu_z (2010-05-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。