SSブログ

超造形魂 仮面ライダー SCAN HEROES Vol.1 [仮面ライダー]

IMGP2832.JPG


今年最後の記事はなにかと話題を振りまいてくれたディケイドにしました。バンダイ、「超造形魂 仮面ライダー SCAN HEROES Vol.1」の仮面ライダーディケイドです。メディコム・トイの「RAH」や「PROJECT BM!」等の1/6フィギュアを3Dスキャンして10cm程度にコンパクト化した新シリーズがバンダイから発売されました。「RAH」や「PROJECT BM!」のミニチュアっていう側面もありますね。私にとってはメディコムの1/6フィギュアは高価で買うことが出来ないので、これは嬉しいシリーズです。

超造形魂シリーズの仮面ライダーは過去に(なぜか可動にこだわってしまった)可動超造形魂 仮面ライダーというのがありましたが、無かったことにして新シリーズのスタートですね。ラインナップは平成ライダー4人のバージョン違い含め全8種です。これを見つけたときには既に残り3個という状態でした。ディケイドが欲しくて2個買ってみたところ、このディケイドとディケイドクウガということで(クウガはベルトが違うだけですが)見事ディケイド2種をゲットすることが出来ました。

サイズはガシャポンHGより大きくHDMより小さいです。ちゃんとディケイドの複雑な複眼をそれなりに再現しているところが好感もてますね。やや彩色に難ありな部分もありますが、概ね満足です。究極とまではいきませんが、ガシャポンHDMのディケイドよりはいい感じじゃないでしょうか。このシリーズはまず1/6フィギュアありきなのでタイムリーに最新のライダーが出ることは無いと思うので、できれば今後は(素立ちでもいいので)昭和ライダーを出して欲しいですね。

ということで今年一年このサイトにお越しいただいてありがとうございました。(あと数分後ですが)来年もダラダラと好きなフィギュアを撮影して記事をアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。

http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01210
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 12

nako

どうも、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

このシリーズに手出してないんですが、いいですね。

欲しくなりました。

1年前、セブンイレブンのツインフィギュアの時、ディケイドのデザイン

にいろいろ思ったこと思い出しましたが、ディケイドもダブルも

定着しましたよね。

それでは、またおじゃまします。
by nako (2010-01-01 00:49) 

nobi

私、2個買ってカブトとクウガライジングマイティが出ました。
造形はいいんですが、確かに彩色はもうちょっと頑張れって感じですよね。
by nobi (2010-01-01 08:26) 

ライダー馬鹿一代

mitsu_zさん、明けましておめでとうございます。
今年もフィギュア情報宜しくお願いします。

今回の超造形魂仮面ライダーは正直金額に見合う商品じゃないですね。造形はいいですが、とにかく塗装がひど過ぎ、塗り残しが多いし、むやみやたら汚し入れすぎ!あまりにひどい状態なので、塗り直しました。クウガ、カブトは仮面の分割跡も消しました。ほんとバンダイ、余計な仕事増やすな!って感じの出来でした。
by ライダー馬鹿一代 (2010-01-01 09:43) 

H2

私もメディコムの1/6フィギュアがいつも欲しいと思って見ていたので今回の商品は嬉しかったです。特に1/6フィギュアの時の響鬼のマジョーカラーの色合いに感動したので響鬼は特に欲しかったです。

ライダー馬鹿一代さんの情報のおかげで欲しかったのをスムーズに買う事ができました。ありがとうございます。
まあ先に買われててグチャグチャになってたのもあったので、間違えたりもしましたけどね(笑)

でも確かに塗装は酷いですね・・・。汚しを使うのは重厚感があって良いのですが、明らかにズレてる・・・。完全に見本と違う・・・これは計画の段階ではなくて、工場に問題あるんじゃないか?と思いました。

でもどっちみち完全な状態で塗られててもベルトの細かい模様とかが排除されているのが残念です。
スキャン技術とDGの技術を平行して使えないのだろうか・・・?事業部が違うからってのもあるだろうけど、バンダイさんのフィギュアは、こっちはココが悪いとか、あっちはココが悪いとかあるので一度技術を集結させて作って欲しいです。

でもプロポーションはすばらしかったです。珍しいディケイドクウガがあるのも嬉しかったです。
by H2 (2010-01-01 11:51) 

ライダー馬鹿一代

H2さん、ど~いたしまして。

技術の集結!いいアイデアですね。同感です。自分のクウガなんて胸に接着剤がくっついてました。ほんと最悪!中国の工場はいい加減です。
by ライダー馬鹿一代 (2010-01-01 14:59) 

ロク

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by ロク (2010-01-01 17:09) 

かめかめ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ディケイド買えたんですね!
情報は役に立たなかったようですが無事に手に入ってなによりです(^^;
by かめかめ (2010-01-01 17:33) 

tk

明けましておめでとうございます!

私も一個買ってディケイドクウガが当たりました!
前評判の悪さは知っていましたが、
私は箱フェチなのでスタイリッシュな箱絵を見つけた
瞬間にもう手が伸びてましたねw

たしかに実物にはちょっと物足りなさを感じましたが
複眼表現のこだわりは嬉しく思いました。

もう一、二個は追加で買いたいです。
by tk (2010-01-01 22:32) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!&あけましておめでとうございます!
ディケイドのデザインは初見で「なんだろうなぁ」と私も思いましたが、見慣れるというのは恐ろしいものですね(笑)

>nobiさん
nice!ありがとうございます!&あけましておめでとうございます!
パッケージを見るとカブトもいい感じっぽいですが、やっぱり彩色がイマイチですか・・・。あとちょっとのとこだと思うんですけどね。

>ライダー馬鹿一代さん
あけましておめでとうございます!&いつもコメントありがとうございます!
やはり彩色にやや難ありっつうのがこのシリーズの課題ですね。実はこのディケイドも左眼全体に瞬間接着剤の跡がべったり付いていて萎えました・・・。第2弾で解消されるといいですね。

>H2さん
あけましておめでとうございます!&いつもコメントありがとうございます!
確かにDGの技術が一般化すれば、いろいろなフィギュアのクオリティアップが期待できますよね。ぜひバンダイにはがんばって欲しいところです。
ディケイドクウガは安易にラインナップを増やす方策にも思えますが、商品化の機会が少ないことを考えるとマニアにはうれしいですよね。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!&あけましておめでとうございます!
今年も特撮系中心にフィギュアを買いあさろうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

>かめかめさん
あけましておめでとうございます!&いつもコメントありがとうございます!
なかなか手付かずの1BOXを見つけるのは難しいですね(笑)しかし狙っていたディケイドを入手できて何よりでした。

>tkさん
あけましておめでとうございます!&いつもコメントありがとうございます!
この箱絵や裏の解説は本当にわくわくする仕様になっていますよね(笑)中身が伴っていれば最高でした。私は財政的に厳しいので、安くなるようなら買い足そうかなと思っています(笑)
by mitsu_z (2010-01-03 00:43) 

mitsu_z

>ヒウィッヒヒーさん
nice!ありがとうございます!&あけましておめでとうございます!
2009年はディケイドが大いに盛り上げてくれました。このフィギュアは究極とまではいきませんが、私の持っている(安いものしか持っていませんが)ディケイドフィギュアの中では、これは上の中くらいです(笑)
by mitsu_z (2010-01-04 00:48) 

ライダー馬鹿一代

上の中…。懐かしい表現ですね~!自分は2009年総括するならば、DG系は全て中の下、HDM平成ライダーは中の中、HDM昭和ライダーは上の中、スキャンヒーローズ仮面ライダーは下の上、プライズのドレスアップ不二子系は中の中。プライズのドロンジョは中の上。プライズのドラゴンボールは上の中。ま~こんな感じですかね~。
by ライダー馬鹿一代 (2010-01-04 21:44) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
ファイズは個性的なキャラやセリフまわしがが多くて楽しめましたね。それにしてもスキャンヒーローズには手厳しいですね(笑)
by mitsu_z (2010-01-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。