SSブログ

SGシリーズ ドラゴンボール改01 〜サイヤ人襲来編〜 [ドラゴンボール]

IMGP1564.JPG


バンダイのガシャポン、「SGシリーズ ドラゴンボール改01 〜サイヤ人襲来編〜」のラディッツ&孫悟空です。過去のHGシリーズの原型を3Dスキャンし、小さく一体成形した新シリーズが登場しました。

ラインナップはサイヤ人襲来編ということでHGドラゴンボール第3弾や第9弾、第10弾、そして第20弾のZ戦士スペシャル等の原型が利用されています。私がゲットしたラディッツと孫悟空は1カプセルに2個入っていて、オリジナルの原型はHGドラゴンボール第3弾「謎の異星人戦士編」ですね。昔ゲットしたものを探して並べてみました。手前の単色がSGシリーズで、奥がHGシリーズです。

成形色はオレンジ、青、クリアイエローの3色あり、ランダムに封入されているんでしょうか。クリアイエローは綺麗で良いんですが、どんな造形だか見えにくくなっちゃうのが難です。昔出ていたキンケシや怪獣ケシゴムのようなノリで、なんだか懐かしい気分にさせてくれますね。しかし造形は3Dスキャンってことなので、昔の単色だったケシゴムフィギュアより格段に進歩しています。小さいながらに細かいところまで良くできていて感心しますね。しかし単色はやはり寂しいので、マニアはこれに彩色しちゃうんですかね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 6

ライダー馬鹿一代

ウォ~!
またしてもD・Bですか?
D・Bもキリが無いですね。
う~ん!まわしたい。
GETしたら、もちろん彩色します。
by ライダー馬鹿一代 (2009-09-08 00:41) 

mitsu_z

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!これは未彩色だし過去の原型の流用だしスルーしようかと思ったんですが、見つけた途端に回しちゃいました。1回100円というのも手頃ですね。

>ライダー馬鹿一代さん
ドラゴンボールはターゲット層が幅広いしTV放送しているし、まだまだこれからもいろいろなグッズが出そうですね。私は「コレ!」というものに絞って収集したいんですが、なんだか手当たり次第に入手していますね・・・
私も彩色にチャレンジしたいんですが、miniガンプラと同様にこれも小さすぎて私には無理です・・・
by mitsu_z (2009-09-09 00:16) 

ライダー馬鹿一代

mitsu_zさん、彩色なんて慣れれば、たいしたことないですよ。例えば広範囲を筆塗りするとムラが目立つ事が有りますが、仕上げにクリア吹けば綺麗に仕上りますし、小さく細かい場所を塗る時は呼吸を止めると上手く塗れます。
by ライダー馬鹿一代 (2009-09-09 01:20) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます!参考とさせていただき、このSGシリーズは1回100円で失敗してもイタくないので、今度チャレンジしてみようと思います!
by mitsu_z (2009-09-10 00:13) 

ライダー馬鹿一代

mitsu_zさん、自分は色の調合に悩んだ時は、15年通ってる模型屋さんに相談したりします。

プラカラーで悩んだら(塗り方等)、模型屋さんに相談するのもいーですよ。的確なアドバイスしてくれます。
by ライダー馬鹿一代 (2009-09-10 07:51) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
いろいろ試行錯誤してみようと思います!
by mitsu_z (2009-09-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。