SSブログ

特撮百景 零式造形 仮面ライダー [仮面ライダー]

IMGP0536.JPG


バンダイのガシャポン、「特撮百景 零式造形 仮面ライダー」の仮面ライダー電王とデンライナーです。ガシャポンでついに新しいシリーズ「特撮百景 零式造形」が始動です。第1弾は平成仮面ライダーで来ましたね。

「特撮百景 零式造形」はHGシリーズと同じ1回200円のガシャポンです。今回のラインナップはディケイドと電王からとなっており、等間隔に穴の空いた共通する台座が付属し、組み合わせて飾ることが出来る仕様となっています。5回まわして電王ソードフォーム、デンライナー、ディケイド、クウガゴウラム×2とまずまずな成績でした。(残念ながらイマジン二人は出ず・・・)発売前からどんな出来なのか心配だったんですが、ディケイドや電王はとにかく笑っちゃうくらい小さいです。手元に無いので実際に比較できませんが、同じバンダイのキャラエッグやワンダーカプセル、東映特撮クロニクルなんかよりも小さいっぽいですね。まぁ彩色は必要十分なレベルだったのが救いですかね。

デンライナーは大胆なパースが施されており、これまでのガシャポンには無い、なかなか面白い試みですね。電王は小さいわりに細かなモールドが施されていて、(小さすぎることは置いておいて)肩に赤色が塗られていないことを除けば十分満足な出来だし、よくこんなに細かく造型できたなと感心します。しかしどこかで見たことがあるなぁと思ったら、アルティメットソリッド仮面ライダー第4弾の電王ソードフォームとまったく同じポーズですね。もしかしたら同じ原型を流用し、特撮百景は(3Dスキャナか何かで)機械的に小さくしたのかもしれませんね。ゲットできていないので詳細は分かりませんが、リュウタロスもH.G.C.O.R.E.-SP 仮面ライダー電王 イマジンスペシャルと同じポーズみたいです。ということはこのシリーズって今後も新規造型+どこかで見覚えのあるフィギュアの縮小サイズ、のラインナップでリリースされ続けるんでしょうか。個人的には嬉しいような、嬉しくないような、微妙な感じです。一番の希望はHGシリーズを継続して欲しいんですけどね。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 7

HitMit

こんばんは。
HG より小さいですねーー!!
by HitMit (2009-05-28 01:12) 

かめかめ

僕も回しました。
写真の2点が目当てでしたが、なかなか出ず、結局9回回してフルコンプ+3種でした。
イマジン2種はダブりましたので良かったら譲りますよ(^^)
それにしてもディケイドは小さい分顔が再現出来ず、何者かわからなくなってましたね(^^;
by かめかめ (2009-05-28 01:16) 

ライダー馬鹿一代

か~な~り、小さいみたいですね!

細かいディテール等考えるとHGサイズが限界かな?と思うんですが…
気になる…
回すか…。
by ライダー馬鹿一代 (2009-05-28 07:46) 

こーら♪

手を出しましたネぇ~(笑)
HG関連なき後、どうしようか?
悩んでいます・・・???
私の性格上、手を出すとコンプに
なっちゃうんですよね。
by こーら♪ (2009-05-28 18:06) 

夏音

デンライナー良いですね。
ソードフォームも小さい割りに頭の金色省いてないのは
好感持てますが各200円なのですか(・ω・`)
by 夏音 (2009-05-28 20:13) 

mitsu_z

>HitMitさん
nice!ありがとうございます!想像より小さくて呆れ・・いや驚きました。ライダーは一通り出るんでしょうか。

>かめかめさん
9回でフルコンプですか!いい引きですね〜
イマジン2種、譲っていただけるんですか?!お言葉に甘えちゃってもいいですか?so-netメアドはSPAMだらけでどうにもならなくなっちゃっているので、こちらにご連絡ください。

mitsu-z@mail.goo.ne.jp


>ライダー馬鹿一代さん
価格アップは勘弁ですが、HGシリーズのサイズを継承して欲しかったですね。単体で飾ると寂しいんですが、組み合わせてナンボのようなシリーズになりそうですね。

>こーら♪さん
私も手を出そうか止めようか(ちょっとだけ)悩んだんですが、ガシャマシーンで見ちゃうとウズウズして回さずにはいられませんでした(笑)
HGシリーズは極力コンプを目指しましたが、このシリーズはつまみ食いでもいいかな・・・

>nakoさん
nice!ありがとうございます!平成ライダーの次は昭和ライダーが来るんでしょうか。このサイズでショッカー戦闘員とかわらわらとたくさん欲しい気もしますが、1個200円というのがとにかく辛いですね・・・

>夏音さん
nice!ありがとうございます!とにかく小さいながらに細かい造型は感心するんですが、やはり価格ですよね。同業他社にがんばってもらって、カプセルフィギュア界で価格破壊みたいな流れに期待したいですね。いや、無理かな・・・
by mitsu_z (2009-05-30 00:25) 

mitsu_z

>ましゅーさん
nice!ありがとうございます!とにかく小さいこのシリーズ、果たして続きがあるのかどうか、DGシリーズが予定されている今、ちょっと不安ですね。これ1回で終わりでしょうか。
by mitsu_z (2009-07-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。