SSブログ

S.C.M.EX スペシャルクリエイティブモデル EX ガンダム [機動戦士ガンダム]

IMGP9874.JPG


バンプレストのアミューズメント専用景品、「S.C.M.EX スペシャルクリエイティブモデル EX 〜ガンダム&ザク〜」のガンダムです。前々から欲しいなぁと思っていたんですが、入手する機会に恵まれませんでした。しかし最近になって中古ショップで売っていたのを見つけ、やっと入手することが出来ました。「機動戦士ガンダム」は今年でテレビ放映30周年記念だそうで、お台場に実物大のガンダム像を造っちゃうそうです。今後はイベントやグッズなんかもたくさん出てきそうですね。

S.C.M.の初代ガンダムは設定画通りの造型で、コアファイターの分離やGファイターとのドッキングギミックが売りでした。第2弾はコアファイター内蔵をやめ可動部が増え、アニメテイストな造型、彩色となっていました。今回の第3弾はよりアクションに重点を置き、素立ちのままでは一瞬ガンダムに見えないほど大胆なデフォルメが施されています。腰のくびれと尻のデカさ、狭い肩幅に小顔ということで、なんとも女性っぽい体型になっていますね。可動に関してはかなり工夫されており、股関節、肩、腰、首の可動の自由度の高さは驚愕に値します。可動が前提でデザインされたんですかね。つい時間を忘れていじってしまうくらい、よく出来ています。こんなに楽しいものを比較的安く入手できてラッキーでした。

・・・と言いたいところなんですが、ちょっといじっていて気がついたんですがなぜか左足のバランスが悪く、よく見ると股関節のパーツが両方とも右足のものになっていました・・・orz
おかげで左足の股関節は若干前にせり出しており、右足は90度以上前に曲げられるのに、左足は90度までしか曲がりません。大胆なポーズをつけていればそれほど気になりませんが、素立ちさせると違和感ありです。お客様相談センターに電話して交換してもらおうかとも思うんですが、結構前にリリースされたプライズ品なため、もしかしたらもう在庫が無いかも。面倒だから諦めようかなぁ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000006-maiall-ent
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 4

夏音

模型では無理な程によく動く1stはPVC素材の独壇場ですね。
うーん(゜∀゜)凄い!
それにしても両方とも右モモですか…ミスにしてもありえないでしょうに…
by 夏音 (2009-03-14 00:43) 

トヤっち

はじめまして!こんばんは~
僕もダブルオーからですが、ガンダム大ファンです!!
今ではガンプラ作りに没頭しています。完全塗装ですよ~♪
やり過ぎですかねぇ。。。
いくつかダブルオーシリーズを作ってから、初代ガンダムも作りたいな…
by トヤっち (2009-03-14 21:10) 

いち

自分もこのシリーズのZガンダムがほしくて中古屋で買ったのですが空けてみたらヒザの装甲がない不良品でした・・・できがいい商品だけに不良品をてにするとショックも大きいです・・・
by いち (2009-03-15 00:14) 

mitsu_z

>ロクさん、HitMitさん
nice!ありがとうございます!遊びすぎて関節がバカになっちゃうのがちょっと心配ですが、そんなことを忘れるくらい動かすのが楽しいフィギュアです。プライズ品じゃなく、もっと入手しやすい販売形態にして欲しいですね。

>夏音さん
nice!ありがとうございます!最近のガンプラも可動はよく考えられているんですが、ここまで大胆に可動を優先させたデザインが許されるのはガンダムの懐の深さでしょうか。パーツ違いがなければ大満足なんですけどね・・・

>トヤっちさん
はじめまして!私もガンプラ大好きですが、より手軽な完成品に手を出しちゃいますね。ぜひ初代ガンダムにもチャレンジしてみてください。

>いちさん
nice!ありがとうございます!いちさんもハズレにあたっちゃいましたか・・・大量生産だけに不良品が一定数でちゃうのはしかたないと思うんですが、検品の精度は上げて欲しいですよね。
by mitsu_z (2009-03-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。