SSブログ

艦載機コレクション [飛行機]

IMGP8085.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「U.S.NAVY COLLECTION 艦載機コレクション」の「F-14A トムキャット 第1戦闘飛行隊 空母エンタープライズ搭載 1973年」です。今回の1/144 WORK SHOP Vol.14はアメリカ海軍のメジャーな空母艦載機となりました。

ラインナップはF-14Aトムキャット、F-4JファントムII、A-7EコルセアII、A-6Eイントルーダーです。形式は違いますが日本の翼コレクションでF-4EJ改を入手していたのでそれ以外を狙い1個買ってみたところ、見事F-14Aトムキャットをゲットすることができました。F-14Aトムキャットはエリア88やトップガン、ファイナル・カウント・ダウンなどにも登場する、ミリヲタでなくても知っている有名な機体です。超時空要塞マクロスに登場するバルキリーはこの機体のデザインが元になっているのも有名ですね。

この第1戦闘飛行隊はVF-1ウルフパックと呼ばれ、湾岸戦争時ではF-14飛行隊で唯一の敵機撃墜を記録した飛行隊だそうです。デカールが細かくて貼るのがしんどいんですが、そのカッチョ良さは抜群ですね。複座のコクピットにもパイロットが搭乗しているのがわかるし、特徴的な可変翼も片方を動かせばシンクロして動く設計になっているしで、さすがのこだわりが嬉しいですね。どうやらスカル&クロスボーンで有名なVF-84ジョリーロジャース(第84戦闘飛行隊)はシークレットのようで、どうせならそっちが欲しかったところですが、ノーマル版でも充分カッチョ良いので満足です。色気を出して、次はコルセアIIあたりを狙ってもう1個買おうかな。

http://www.f-toys.net/p_usnavy.html
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

いち

やっぱりトムキャットはかっこいいですね!バルキリーとならべてみたいですね!
by いち (2008-09-04 01:45) 

mitsu_z

>いちさん
nice!ありがとうございます!トムキャットはいいですよね!同じエフトイズの1/144バルキリーと並べて飾るのにちょうどいいです。

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!トムキャットをまじまじと見ていると、映画トップガンを観た頃の記憶が甦ってきます。今から20年以上前に公開されたんですよね。あの頃は若かったなぁ・・・
by mitsu_z (2008-09-05 01:14) 

Morimo

F14といえばミッキー・サイモンですね。海軍機はF4ファントム好きです。
by Morimo (2008-09-05 01:39) 

ぽっくる

私のように迷いに迷った挙句一番避けたかったA-6Eを引いてしまうようなヘマをやらかさずちゃんと人気機を一発ゲットしてるところがいつもながら凄いですね(笑
by ぽっくる (2008-09-05 09:00) 

mitsu_z

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!単座でバニーマークなF-14も欲しくなりますね!シークレットだったら嬉しかったなぁ。

>ぽっくるさん
今回は運が良かったですね。色気を出してもう1個買ったら、キティホーク搭載のF-14でした。運がいいんだか悪いんだか・・・
by mitsu_z (2008-09-07 00:29) 

ロク

F-14、もう退役しちゃったのが残念でなりません。
by ロク (2008-09-24 19:30) 

mitsu_z

>ロクさん
nice!ありがとうございます!可変翼みたいな変形ギミックには憧れますよね。しかし時代遅れになって後継機が出ませんでしたね・・・
by mitsu_z (2008-09-25 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。