SSブログ

H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー06〜覚醒 第2の力編〜 [仮面ライダー]

IMGP6591.JPG


バンダイのガシャポン、「H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー06〜覚醒 第2の力編〜」のギリザメスです。順調に弾を重ねるH.G.C.O.R.E. 仮面ライダー、今回もショッカー怪人がラインナップされているのが嬉しいですね。ギリザメスは仮面ライダー第67話「ショッカー首領出現!!ライダー危うし」に登場したショッカー怪人ですが、実は元々死神博士の正体として用意されたキャラです。襟のあたりの造形がそれを物語っていますね。

当時、主役の藤岡弘さんがNHKドラマ出演を巡って仮面ライダーのスタッフともめた結果失踪してしまい、本郷猛不在の脚本を急遽用意しなければならなくなってしまいました。あまりに急だったため新怪人が用意できず、繰り上げ出演となってしまったのがこのギリザメスです。その前の第66話に登場するカミキリキッドはこの影響で映画デビューより前にTV出演となってしまいましたが、TV初登場のザンジオーなど再生怪人も登場するオイシイ話になりました。ギリザメスが登場する第67話は、この話にしか出てこないショッカーアルプス支部戦闘員が出て来たり、(第66話も同じですが)藤岡弘さん不在のため、仮面ライダーの声が(後にショッカーライダー2号の声をあてることになる)市川治さん(ボルテスVのプリンス・ハイネルが有名ですかね)だったりと、物語の本筋意外で見所満載だったりします。そんなギリザメスですが、フィギュアのほうは造形がいいのに彩色の少なさで安っぽく見えちゃうのがすごく残念です。せめてあばらの線は塗って欲しかったなぁ。まぁ、それでもいろいろいわくのあるギリザメスを出してくれただけでも個人的には充分満足しています。

しかし、今回のラインナップも造形的には5種なのに、彩色変更と一部パーツ違いのハーフアソート3種込みで、全8種にまで増えちゃうのはなんとかならないものですかねぇ。せっかく旧2号なんかは造形も彩色もいい出来なのに、キバのガルルフォームなんか右手の形状と左肘の角度が違うだけという何の工夫も見られない処理はもう呆れるばかりです。このままバッシャーフォーム、ドッガフォームも同じ商法で来るとしたら悪夢ですね・・・
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

チャメゴン

失踪した当時の藤岡弘、さんが出演したドラマだと大河ドラマの「勝海舟」(1974年)の坂本竜馬 役ですね?
藤岡弘、さんの性格だと坂本竜馬役はぜがひでも演じたかったんでしょうね♪
それにしても失踪とは!だからあの時期突然、本郷猛が登場しなかったんですね驚きました!

本郷猛役は、元々近藤正臣さんがやる予定だったのですね!
その事実にも驚きました!

そして、バンダイの相変わらずの売り方には驚くより呆れるばかりです・・・
バンダイのガシャポンて、結構売れ残っていません?
ライダーに限らず各種古いのも売れ残っていますね・・・

なぜ売れ残っているか、そろそろ気づけよバンダイ!と、大声で叫びたい気持ちです!


by チャメゴン (2008-05-05 01:03) 

hide

前回、ナイスだけになってスミマセン。
ソネットまだ、問題を解決していないみたい。
時々コメントが打てなくなります。
前回今回は安心して見れます。あんまり心がうごかされないから、、、
mitsu_zさんのブログは財布に優しくないからな、、、?
by hide (2008-05-05 03:28) 

いち

mitsu_zさんは仮面ライダーにも詳しいですね!藤岡弘がしっそうしていたなんて知りませんでした!
バンダイの極悪アソート、健在ですね!最近はガチャとガンコレはあんまし購入意欲がわかないんですよね・・・
でもこのギリザメス、本当に造形がいいですね!
by いち (2008-05-05 09:29) 

Morimo

画面の裏にもいろんなドラマがあるんですね。今じゃあ契約で許されないんだろうなぁ。
by Morimo (2008-05-05 16:14) 

あおかし

はじめましてです。
確か、そのドタバタのせいで、本来死神博士の正体のはずだったギリザメスが、一介の怪人になっちゃったんですよね。
首周りに死神さんのマントの名残りが・・・
by あおかし (2008-05-05 21:17) 

あおかし

すみません
本文中にかかれてる事でしたね(汗)
今確認して気付きました。
修正の仕方がわからず、この様な形に・・・
お恥ずかしいです・・・
次弾は、ストロンガーが2分の1アソートの様です。
ほんとにすみませんでした。
by あおかし (2008-05-05 21:24) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
このときはNHKドラマ(時代劇)「赤ひげ」の保本役に選ばれたそうですが、結局出演を断念したそうで、「芸能界引退も辞さず」とばかりに失踪となったそうです。
そういえば近藤正臣さんも名前が挙がっていたそうですね。もしそのまま採用されていたらどんな本郷猛になったのか、ちょっと興味がありますね。

バイダイも売り上げUPの方策がこのハーフアソートだと思っているとすると、とんだ見当違いですよね。

>hideさん
nice!ありがとうございます!時々コメントが受け付けないときがありますよね。サイドバーのRSSフィールドもぜんぜん更新してくれないし。早く対応して欲しいですね。
で、最近はhideさんへの訴求力不足ですか・・・hideさんの命を削れるようネタを集めなければ!

>いちさん
nice!ありがとうございます!仮面ライダーは裏の裏まで知りたくて、いろいろ書籍を買い込んじゃっています。でも最近Wikipediaが詳しくて、本を買う事が少なくなりましたね。
それにしてもバンダイの極悪アソートはなんとかして欲しいです。

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!マニアはやはり大人の事情まで踏み込んで観てしまいますね。昔は今よりおおらかだったんでしょうか。当時も新聞沙汰にはなったそうですが、今みたいにネットが普及されている世の中なら、そんなことがあれば大炎上ですね。

>あおかしさん
はじめまして!気軽にコメントしていただいて結構ですよ〜
イカデビルのデザインも素敵ですが、できれば死神博士の正体になったギリザメスの活躍も観てみたかったですね。
次弾は(土壇場でどうなるかわかりませんが)一つ目タイタンが百目タイタンとハーフアソートにならなくて本当によかったと思っています。ストロンガーのハーフアソートはもうデフォルトすぎて何の感情も湧かなくなりました(笑)
by mitsu_z (2008-05-06 00:36) 

mitsu_z

>エイジさん
nice!ありがとうございます!粛々とショッカー怪人をリリースするバンダイには拍手なんですが、ガシャポンで希少価値を煽る商法はやめて欲しいんですよね。
by mitsu_z (2008-05-06 23:16) 

恐竜おとこ

仮面ライダー、詳しいですね!
裏話いろいろあるんですね~。
by 恐竜おとこ (2008-05-09 19:52) 

mitsu_z

>恐竜おとこさん
nice!ありがとうございます!昭和の特撮物は大好きなのでいろいろ調べたりしちゃいますね〜。
by mitsu_z (2008-05-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。