SSブログ

H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー05〜仮面ライダーキバ誕生 編〜 [仮面ライダー]

バンダイのガシャポン、「H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー05〜仮面ライダーキバ誕生 編〜」のシオマネキングです。今回の冠は既に放送が始まった仮面ライダーキバですが、私の狙いは桜井島1号とこのシオマネキングですね。

「アビ〜、アビアビアビ〜〜」ということで、このシオマネキングは視聴者が考案したデザインだそうで、ショッカーの怪人の中でも独特な風貌ですね。海洋生物風のイメージが素晴らしいです。仮面ライダー中盤の南紀編というか近畿温泉編に登場し、ダブルライダー共演のおいしい怪人でした。フィギュアの方は造形はいいとして、彩色が結構省かれているのがちょっと残念ですね。しかしやっとシオマネキングの登場で、いよいよガシャポンのショッカー怪人も充実してきたのが嬉しいです。これまで省かれてしまった新1号編の怪人(ギラーコオロギなど害虫シリーズは特に)も必ず出して欲しいです。

それにしても今回のラインナップ中、まぁキバは最速で投入はあっぱれなんですが、キバとベガフォームのハーフアソートは右腕のポーズが違うだけという、手抜きにもほどがある仕様なのががっかりです。考えようによっては、手軽に種類が増えてダブリが回避しやすくていいのかもしれませんが、ベガフォームは「最初に言っておく」のポーズだけでいいですね。バンダイはいつまでこんなことを続けるつもりなのかなぁ・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

こーら♪

mitsu_zさんは、シオマネキングできましたかぁ!
視聴者が考えたデザインなんですかぁ?・・・・・
知らなかったですよ(驚)!
私にとっても気に入っている怪人の“ひとり”なので、
塗装は手を抜かないでほしかったですね。

1・2号編の怪人は、是非コンプしてほしいトコロですよね。
ギラーコオロギ・・・私もほしい!
害虫系の大御所、ゴキブリ男もお忘れなく・・・(笑)
by こーら♪ (2008-02-04 20:20) 

何がモチーフなんでしょう?
この考案した視聴者さんのアイデアは凄いですね(^^)
by (2008-02-04 23:14) 

mitsu_z

>こーら♪さん
桜島1号も捨てがたいんですが、やはり「キング」をもってきました♪

一般公募といっても子供が考えたデザインなので、案だけ拝借してかなりリファインされたそうです。
バンダイが害虫シリーズを避けたのが本当に理解できないですよ。ゴキブリ男もぜひ欲しい怪人ですね〜

>ポンさん
元のデザインは「カニ」で、名前も「シオマネキ」なのでカニなんでしょうけど、カニというよりウミウシみたいですね。
by mitsu_z (2008-02-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。