SSブログ

ライダー昭和名鑑 [仮面ライダー]

IMGP7926.JPG


バンダイの食玩、ライダー昭和名鑑の「恐怖の大巨人! キングダーク出現!!」です。久しぶりに仮面ライダー系で名鑑シリーズが発売されました。

ライダーアクション バトルセレクションから丸2年ぶりですよ。ウルトラマン系の名鑑シリーズは番組のサブタイトルをほぼ網羅するほどの入れ込みだったのに比べ、仮面ライダー系は第1弾〜3弾以降シリーズが続かず、企画が単発な発売だったのが寂しかったんですよね。等身大ヒーローはビネット化してもスケール感が足りなくてイマイチなんでしょうか。

それにしてもこのキングダークの商品化はたまりませんね。キングダークは仮面ライダーXの物語後半に出てくる GOD大幹部で、初登場時にみせたそのデカさには度肝を抜かれました。デカい図体で頬杖をついて寝ているそのふてぶてしい態度に、子供心に「こいつはスゲエ」と思っていました。しかし最終決戦で出てきた着ぐるみがあまりにも寝ている姿と違うので、当時むちゃくちゃ落胆しました。

そんなキングダークですが、寝ている姿でフィギュア化されて大興奮ですよ。鋼鉄のような感じがうまく再現されていて素晴らしい出来ですね。小さいけどフィギュア化される機会が少ないGOD悪人軍団(左からガマゴエモン、サソリジェロニモ、カブト虫ルパン、ジンギスカンコンドル)まで付いてお得感もあり(でもGOD悪人軍団はもうちょっと彩色をしっかりして欲しかったかな)、私の中で今回の一番はこれですね。一番重いのがこれだろうと予想し、見事一発でゲットすることができてラッキーでした。他にブラックサタン戦闘員なんてマニアックなラインナップやショッカーライダーも捨てがたいんですが、ゲーセンでお金使いすぎたので複数買うことが出来ませんでした。必至に願いながら開封したときの安堵感ったらなかったですね。もし一発でゲットできなかったら、明日のメシ代まで使い込む羽目になっていたかも・・・

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2008/52965.html
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

24hOPEN

超イイ!!

Xライダーといえば、この画面ですよ!

それにしても立ち上がった時のガッカリは
私も同感でした。
寝てた方が強そうやんか・・・とwwww
by 24hOPEN (2008-08-19 14:23) 

hiro78

これイイですね~!!
by hiro78 (2008-08-19 15:23) 

こーら♪

早々ゲットですか!
私のスタンダードコレクションであるHGでは、さすがに立体化は無理なので、
コレだけピンで狙っちゃおうかなぁ・・・なんて考えております。
でも、キングダークの後姿はどのように処理されているのか、気になりますねぇ?
by こーら♪ (2008-08-19 18:07) 

泉湧貴

もう、売ってるんですね。
家の近所にはありませんでした。

寝ている姿は貯金箱
立っているときのソフビがありましたね。
by 泉湧貴 (2008-08-19 20:02) 

いち

この場面見たことあります!いい雰囲気だして、ほんとによくできてますね!
by いち (2008-08-20 00:34) 

Morimo

おおお。なんだか懐かしいですね。たしかにインパクトあった記憶があります。
by Morimo (2008-08-20 02:24) 

mitsu_z

>24hOPENさん
Xを語る上でキングダークは外せませんよね!
薄暗い場所での登場シーンは印象的でした。

>ロクさん、nakoさん
nice!ありがとうございます!仮面ライダーXのグッズって数が少ないのでこれはうれしいアイテムです。

>hiro78さん
nice!ありがとうございます!久しぶりのライダー系名鑑シリーズでバンダイがやってくれましたね。世間的にはショッカーライダーが人気かもしれませんが、私はこれがイチオシです。

>こーら♪さん
私もコレクションはガシャポンHG系で網羅したいと思っているんですが、出ていない物は他のシリーズで補完したいと思っています。
HGでキングダークが出るとすれば最終決戦バージョンになるだろうから、あまり期待できないですね。ちなみに後ろ姿はマントってことで真っ黒です(笑)

>泉湧貴さん
nice!ありがとうございます!いつも特撮系食玩を買っているコンビニは(私が必ず買い漁るからなのか)発売日に入荷してくれるので助かります。立っている状態のキングダークのソフビ、さっそくググってみました。ゆるい感じがイイですね!これは欲しいです!

>いちさん
nice!ありがとうございます!手前のGOD悪人軍団も造型はいい出来です。ガシャポンでGODの怪人も出て欲しいなぁ。

>Morimoさん
nice!ありがとうございます!ちょっと馬面な顔とデカさはとにかくインパクトありましたよね。
by mitsu_z (2008-08-21 00:57) 

珠恵

キングダークと言えば、タイで製作されたハヌマーンの映画に登場したアレも忘れちゃダメよ(笑)
わざわざ海を渡ってライダー&ハヌマーンと戦ったんだもんね。
あの立ち上がりキングダークを更にパワーダウンさせた姿は・・・
見る者を驚愕させますよ。

このシリーズ、昨日スーパーで大挙して並んでました。
ショッカーライダーが欲しかったんだけど・・・
コーヒーのオマケ断ち&食玩断ちの身の上なのでスルーしました(涙)
シークレットは何でしょうか???
by 珠恵 (2008-08-21 23:27) 

mitsu_z

>珠恵さん
タイの仮面ライダー・・・オープニングの街を走るライダーの姿ですっかり萎えてしまい、最後まで見れていません・・・orz

食玩断ち!?今の私には考えられないですね(笑)
シークレットはストロンガーとタックルでした。しかしブラックサタンの戦闘員がタックルに変わっただけという、あまりにも安易なシークレットなのでこれも萎えますね・・・
by mitsu_z (2008-08-26 01:33) 

24hOPEN

シークレットGETしました・・・
   が、タックルで少々ガッカリかな・・・
by 24hOPEN (2008-09-16 15:37) 

mitsu_z

>24hOPENさん
今回のシークレットはちょっとヒネリがなさすぎでしたね。ショッカーライダーの替わりに再生怪人になっているようなシークレットだったら箱買いなんですけどね。
by mitsu_z (2008-09-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。