SSブログ

京王線6000系 [Bトレインショーティー]

バンダイ・Bトレインショーティーの京王線6000系です。Bトレインショーティーとは、Nゲージスケールで車長を短くデフォルメした接着剤不要のキットです。デフォルメといえどなかなかリアルな出来で、Nゲージのパーツなどを使えばお手軽にドレスアップできる非常に懐の広いモデルです。JRや私鉄、路面電車など車種も豊富で、大きさも小さい為コレクションに最適です。動力キットが別売しているので、Nゲージのレールを用意すれば走らせることも出来ます。

さて、この京王線6000系は通勤で毎日利用している馴染みのある電車のため、発売前から欲しいゲージが溜まりっぱなしでした。コレクションの基本はやっぱり見慣れたものですな。京王線は過去にもいくつか発売されているのですが、販売箇所が限定されていてお手軽に買うことが出来ませんでした。この車種の旧塗装版もわざわざ多摩動物園横の京王れーるらんどまで行って買いました。(もちろんホントの目的は子供と多摩動物園へ行くことでいたが・・・)

しかしこの新塗装版は一般販売のため量販店で買うことが出来、通常1,050円(先頭車+中間車の2両)のところ840円で購入することが出来て非常に助かります。通常のBトレインショーティーはブラインドボックスの1両売り(1/24の確率)のため、編成(最低でも先頭車×2 + 中間車×1のプラレール編成)を揃えるのは非常に困難です。昔は欲しい編成がそろうまで買いあさったりしましたが、今はそんな芸当が出来ないのでこーゆー2両セットはホントに助かります。

気がつくとものすごい数が集まってしまい、最近はやや食傷気味ですが、12月には103系の4両セット(ウグイス色やオレンジ色の通勤電車ですな)が出るので、また散財の予感・・・

http://b-train.channel.or.jp/
http://homepage3.nifty.com/B-train/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。