SSブログ
新世紀エヴァンゲリオン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 その3 [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP4844.jpg


バンプレスト、「一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のD賞、S.C.M.EX スペシャルクリエイティブモデル エヴァンゲリオン初号機です。2010年にリリースされたエヴァ一番くじのスペシャルクリエイティブモデルが中古ホビーショップで安価に売っていたので買っちゃいました。

この一番くじが出た時にはC賞のマリがゲットできて良かったものの、一番欲しかったスペクリがゲットできずモヤモヤしていたんですよね。中古がいくつか出回っていたものの、手頃な価格のものが無かったのでずっとスルーしていたんですが、最近になって値が落ちてきたところをすかさずゲットです(笑)

スペクリのエヴァは「一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 セカンドインパクト」から構造が新設計となっていますが、これは旧版になります。それでも独自の関節構造のおかげで可動範囲が広く、楽々ポージングができます。肩の関節部の構造がとにかく凝ってますね。紫の部分は成形色のままですが、足の裏までしっかり彩色が施されていて完成度も高いです。バレットライフルとプログレッシブナイフのオプションパーツも付属するので、ポージングの幅が広がるのも嬉しいポイントです。フル可動の新劇エヴァ初号機フィギュアはリボルテック版HCM pro版などいくつか持っているんですが、スペクリ版の初号機もかなり満足度が高いですね。オプションハンドの手首の部分がやや動かしにくいのが難点ですが、それ以外は大満足な出来です。できればスペクリで零号機〜弐号機まで揃えたくなりますね。

http://1kuji.bpnavi.jp/item/312/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

リボルテックミニチュア レイ・アスカ・マリ [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP4769.jpg


海洋堂、リボルテックミニチュアの綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレー、真希波・マリ・イラストリアスです。それぞれ各所の中古ホビーショップで安価に買い集めました。

元々これらはパチンコ雑誌「CR新世紀エヴァンゲリオン攻略文書」の特別付録となっていたものです。私はパチンコをやらないので雑誌はいらないし、価格が1000円を超えているってことで発売時は二の足を踏んで手を出せませんでした。ずっと気になっていたんですが、今年に入って安売りされているものを見つけることができ、こうして3人集めることができました♪

これはリボルテックミニチュアということで、関節にリボ球が仕込まれています。造形こそフロイラインリボルテックのミニチュア版なんですが、アスカとレイは首に1個、肩に2個、腰に1個しかリボ球が使われていません。股関節が1軸なので下半身の可動範囲が極端に狭いのが残念なポイントで、アスカは髪の毛が邪魔をしてかなりポージングがしにくいです。そんな反省点なのか、マリは足首に特殊なリボ球が使われていて、可動部の隙間も見えにくくなる改善が施されているものの、やっぱり股関節は1軸で大胆なポージングができません。リボルテックってことで期待したんですが、思ったより遊べないのが本当に残念です。まぁ、そうは言ってもせっかく3人集めたので、過去に購入したメガハウスの机や椅子なんかと組み合わせて撮影してみました。スケールが微妙にあわないので、なんだかプラグスーツのまま小学校に来たみたいになっちゃいましたね・・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS PLUG SUIT SPECIAL [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP4707.jpg


バンダイの食玩、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS PLUG SUIT SPECIAL」の綾波レイです。エヴァPORTRAITSシリーズのスペシャル版が発売されました。

ラインナップは全5種(渚カヲルはメタリックカラー版あり)で、全員プラグスーツ姿です。しかしこれは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 6」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 7」からの再録版で、台座のカラーがクリアブラウンに変わりました。いわゆる「ヱヴァQ」公開にあわせた企画でしょうね。1BOX は10個入っており、縦1列買うと5種集まりそうなんですが、どうなんでしょう。私は第6弾第7弾のプラグスーツの面々をきっちり5種集めていたのですが、メタリックカラー版のカヲルだけ欲しいなと思い、左列の一番奥の1個を買ってみたらレイでした。ってことは一番手前がカヲルかな?

この綾波レイですが、造形こそ第7弾と同じものの、プラグスーツの彩色が微妙に半光沢に変わったようで、全体的に落ち着いた感じになりましたね。グラデーションがかった髪の毛もGOODです。台座が派手になったのは好みが分かれそうですが、これはこれで悪くありませんね。私の場合は第7弾でゲットした綾波レイの彩色がイマイチだったので、スラグスーツスペシャル版でリベンジできた感じです(笑)

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/768216.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 9 [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP4140.JPG


バンダイの食玩、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 9」の式波・アスカ・ラングレーです。昨年12月から劇場版エヴァのポートレートシリーズは約3ヶ月毎にリリースされており、今回で第9弾目のリリースとなりました。

11月に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開を控え、箱にも「Q」の字がでかでかと出ています。ラインナップは前回に続き今回もオール新造形の全5種+シークレットとなっています。今回はエヴァ破の次回予告で登場した眼帯アスカとポートレートシリーズで初登場の冬月を何としてもゲットせねばということで、気合を入れて出勤前にコンビニへ立ち寄りました。運よく手付かずの1BOXがあったので、まずは右列奥の3個を買ってみたところ、出たのは冬月×2とレイでした。冬月はゲットできたものの、アスカがゲットできていないので、次は左列の前から2個目を買ってみたらまたレイです・・・。4個買って2種では納得できないので、今度は真ん中の列の前から2個を買ってみたら、マリとアスカをゲットすることができました。カヲルがゲットできていませんが、6個買って4種ならまずまずといったところでしょうか(笑)

これはエヴァ破の次回予告で登場した、眼帯をしたアスカです。エヴァ破本編ではアスカの安否が気遣われたところですが、予告編で登場してくれて胸をなでおろしたファンも多かったと思います。登場シーンはちょっとしかなかったのでよく分からなかったんですが、こうしてフィギュアをゲットして見てみると、プラグスーツのデザインが微妙に違うんですね。左右非対称で、右腕は包帯状になっています。アスカのテスト用プラグスーツっぽいデザインの箇所があったりするので、プラグスーツの修理でニコイチにしたんでしょうかね。造形や彩色もなかなかのもので、細かいところまで凝った作りがいい感じです。アスカの表情はツンとした感じなんですが、見る角度で微妙に表情が変わるところもイイですね。目的のものがゲットできて満足です。

で、もうひとつの目的だった冬月ですが、ポートレートシリーズでエヴァおやじが3人揃ったということで、3人並べて撮影してみました。

IMGP4168.JPG


真ん中が新世紀版PORTRAITS第5弾の碇ゲンドウで、右が劇場版PORTRAITS第8弾の加持リョウジです。左の冬月コウゾウですが、予想をはるかに上回る出来で驚きました。渋いおやじという印象だったのに、めちゃくちゃ男前じゃないですか。切れ者という感じがよく出ていてすごくいい出来です。過去にはぷちえゔぁで冬月がリリースされていましたが、ポートレートシリーズでも出て欲しかったんですよね。ポートレートシリーズでおやじ3人を並べることが出来るようになるとは、なんとも感慨深いです。次は青葉シゲルに日向マコトあたりを出してもらって、NERVのメンバーを充実させて欲しいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/767462.html
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

C-style ぷちえゔぁ 夏だ!水着だ!Ver. [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP4041.JPG


バンダイ、「C-style ぷちえゔぁ 夏だ!水着だ!Ver.」のアスカです。6月にバンダイから「ぷちえゔぁ R-style」の流れを汲む新シリーズ、「C-style ぷちえゔぁ」がリリースされ、当初はスルーしていたんですが、売れ残っていたアスカが半額で売られていたので買ってみました。

「C-style」は1枚のイラストを立体化し、3つのキャラを集めると1シーンが出来上がるという新シリーズです。ラインナップはアスカ、レイ、マリの3種で、3つ集めるとビーチバレーのシーンが再現できます。「ぷちえゔぁ R-style」と同様に箱には何が入っているか分かる仕様なんですが、それぞれ3タイプのカラーバリエーションがあり、どのバージョンが入っているのかは分かりません。未開封状態で売れ残ったアスカを買ってみたところ、出たのは黄色い水着バージョンでした。

このアスカはテスト用プラグスーツ風水着を来ていますが、カラーリングが異なるので、ちょっと分かりにくいですね。どうせなら赤が良かったなぁ。造形・彩色ともに上出来で、ネルフ本部を模した砂山もなかなかかわいいです。バレーボールを追っているかアタックをするポージングだと思うんですが、単体でも絵になるのがイイですね。どうせならあとレイとマリも集めたいところなので、安い出物を探そうと思います(笑)

「C-style ぷちえゔぁ」は、11月には映画Qにあわせて「C-style ぷちえゔぁ新劇場版」がリリース予定となってます。眼帯をしたアスカが早速ラインナップされており、カラバリはあるものの、どれも赤いプラグスーツのようなので、今度はリリース時にアスカをゲットしようかな。

http://tamashii.jp/item/1728/
http://tamashii.jp/item/10051/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 サードインパクト [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP3820.JPG


バンプレストの一番くじ、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 サードインパクト」のI賞、「ぷちえゔぁ もっと! @SCHOOL COLLECTION 〜学園祭でバンド編〜」の惣流・アスカ・ラングレーです。劇場版エヴァの一番くじ第3弾が始まりました。

今回の一番くじもワンコインで収まらない1回600円ということで、私にとってはちょっと手を出しづらいものだったんですが、前回ゲットできなかったスペシャルクリエイティブモデルが欲しいなと思い2回チャレンジしてみました。でもやっぱり世の中そんなに甘くないですね。ゲットできたのはG賞のツインフィギュアストラップとI賞のぷちえゔぁでした。まぁ、一番欲しくないタオルは避けることが出来たのがせめてもの救いでしょうか(笑)

一番くじの冠は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」なんですが、これはぷちえゔぁなので『惣流』・アスカ・ラングレーなんですね。このI賞の「ぷちえゔぁ もっと! @SCHOOL COLLECTION 〜学園祭でバンド編〜」のラインナップは7種+シークレットとなっており、バンド編ということで各キャラは楽器を持っています。ゲットできたアスカはマイクを持っているってことで、リードボーカルなんですね。なんともアスカらしくて微笑ましいです(笑)

で、フィギュアの出来はまずまずなんですが、なんだか四角い顔に違和感があります。好みの問題ですが、私としてはちょっとがっかりな出来ですね。スペシャルクリエイティブモデルを狙い、もうちょいチャレンジしようかな。

http://1kuji.bpnavi.jp/item/391/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 8 [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP2988.JPG


バンダイの食玩、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 8」の式波・アスカ・ラングレーと真希波・マリ・イラストリアスです。エヴァのポートレートシリーズ第8弾が発売されました。

今回は久しぶりに全て新規造形となっており、これは2010年5月に発売された新劇場版 PORTRAITSの第5弾以来でしょうか。さらにこれまでリリースされるのを待ち望んでいた加持リョウジが初めてラインナップされているじゃないですか。これは何としてもゲットせねばってことで、会社へ行く前にコンビニで手つかずの1BOXを見つけ、3つ買ってみたところ、プラグスーツのアスカと加持リョウジ×2という結果でした。目的は果たせたものの、今回のアスカのプラグスーツ版ってマリの台座と組み合わせて飾れるんですよね。ならマリも欲しいなってことでマリが出るまで摘んでみることにしたんですが、買っても買ってもマリが出ません・・・。マリは特殊な台座だから中身が詰まっていると思っていたんですが、これが誤りでした。気がつけばトータル10個も購入してしまい、マリ以外の4種が全てダブるという最悪の結果となってしまいました。あぁぁ・・・。

まぁ、最終的にマリをゲットすることが出来たので良しとしたいと思います。

で、このアスカとマリですが、あまり生活感の無い机というかオブジェというか、シックな台座がいいですね。新劇場版 PORTRAITS第7弾のアスカはイマイチな出来でしたが、今回のはなかなかかわいらしい出来映えで気に入りました。マリの新プラグスーツ姿は新劇場版 PORTRAITS第4弾以来で2度目のリリースですが、今回の方が色っぽいポージングでいい感じです。これまで通り眼鏡も別パーツになっていて造形に抜かり無しですね。私は組み合わせて飾れるものに弱いので今回はつい散財してしまいましたが、アスカとマリの出来がいいのでまぁ満足です(笑)

で、当初の目的の加持リョウジですが、これも渋い出来でイイですね。新世紀版 PORTRAITS第5弾の碇ゲンドウと並べてみました。

IMGP3002.JPG


この手のオヤジフィギュアに飢えていたので(って変な趣味はありませんが)、ゲットできて大満足です。あとはこれに冬月コウゾウを加えて飾りたいので、ぜひともPORTRAITSシリーズでリリースして欲しいですね。無理かなぁ・・・。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/733153.html
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

新世紀エヴァンゲリオン オリジナルフィギュアコレクション 《惣流・アスカ・ラングレー》 制服ver. [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP2437.JPG


5月2日発売のヤングエース6月号特別付録、「新世紀エヴァンゲリオン オリジナルフィギュアコレクション 《惣流・アスカ・ラングレー》 制服ver.」です。ヤングエースの創刊2周年を記念して2号連続で特別付録となる海洋堂製エヴァフィギュア、先月号は綾波でしたが、今月号はアスカです。

ヤングエースは創刊1周年記念でレイとアスカのプラグスーツ姿の海洋堂製フィギュアが特別付録されましたが、2周年記念は制服姿です。今回も先月号の綾波と同様に原型は榎木ともひで氏ということで、先月の繰り返しになりますが言う事無しな造形です。ヤングエース2011年9月号の表紙イラストを立体化しているそうで、2Dから3Dへの見事な変換ぶりです。髪の毛まで細かく造形されているし、彩色も綺麗だし、本当に付録とは思えない出来映えですね。見えないはずのパンツにまでしわが作り込まれており、その凝りようには頭が下がります。せっかくなので、先月号の綾波も含めて撮影してみました。

IMGP2448.JPG


組み合わせて飾れるような台座にはなっていませんが、綾波の「陰」に対してアスカの「陽」というコントラストが出て、いい感じになりますね。映画版ではないからなのか、マリがいないのが寂しいところなので、次回があるとすれば海洋堂クオリティでマリの制服姿をぜひ付録にして欲しいです。

http://www.kadokawa.co.jp/ya/
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

新世紀エヴァンゲリオン オリジナルフィギュアコレクション 《綾波レイ》 制服ver. [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP2062.JPG


4月4日発売のヤングエース5月号特別付録、「新世紀エヴァンゲリオン オリジナルフィギュアコレクション 《綾波レイ》 制服ver.」です。ヤングエース創刊2周年記念ということで、2号連続で特別付録となる海洋堂製エヴァフィギュアの第1弾、綾波レイの制服バージョンです。

ヤングエースは創刊1周年記念でも2号連続でレイアスカのプラグスーツ姿の海洋堂製フィギュアが特別付録されましたが、今回の2周年記念は制服姿となりました。今回も原型は榎木ともひで氏ということで、言う事無しな造形ですね。いつもコメントをいただく狸さんに発売日を教えていただいていたので、発売日に抜かり無くゲットすることができました。ありがとうございます!

この綾波は拳銃を構えるという非日常なシチュエーションと、クールな表情がたまりませんね。台座はこれまでの物と同様の正六角形で、並べて飾りやすいのも嬉しいポイントです。とにかく彩色も良く精巧に出来ていて大満足なんですが、この手のフィギュアでスカートが別パーツになっているのはもうデフォルトなんですかね(笑)

1年振りに出た海洋堂製の綾波レイは期待を裏切らない出来ってことで、次号のアスカもすごく楽しみです。もうヤングエースは4月と5月の発売号にエヴァフィギュア同梱を定例行事にして欲しいですね。

http://www.kadokawa.co.jp/ya/
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 7 [新世紀エヴァンゲリオン]

IMGP1963.JPG


バンダイの食玩、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 PORTRAITS 7」の碇シンジ、式波・アスカ・ラングレー、綾波レイです。エヴァのポートレートシリーズは前弾の予告通り3月に劇場版第7弾が発売されました。

ラインナップはプラグスーツのシンジ、アスカ、レイが新規造形で、学生服のアスカは第2弾、マリは第5弾の再録となっています。プラグスーツの3人は前弾のマリとカヲルの台座と組み合わせることが出来る仕様となっていることから、狙うはもちろん新規造形の3種です。台座の関係で中身がつまっているのがシンジとレイだろうということは予想できますが、アスカを引くまで散財するんじゃないかと嫌な予感がしましたが、なんとか5個買って狙いの3種をゲットすることができました。やれやれ・・・。

今回も冠が「新劇場版」なので、みな新プラグスーツなんですね。上の画像では3人とも同じ方向を向いていますが、実は見ているところはバラバラです。プラグスーツ姿のフィギュアはこれまでもたくさん出ているのでもう食傷気味ですが、これは並べて飾れるところがポイントです。高低差があって飾りやすいのが嬉しいところですね。どうも製品にはばらつきがあるのか、箱の絵と現物が違うような気もしますが、これまで通りクオリティの高い造形がイイ感じです。

ということで前弾の渚カヲルと真希波・マリ・イラストリアスを組み合わせてみました。

IMGP1962.JPG


想像していたより横に広がった並びになるんですね。今回の3人に比べ、マリとカヲルのプラグスーツが地味だからなのか、なんだかマッチしていないというか、ちょっと違和感がありますね。あと、この角度から見ると、どうもこの碇シンジはコレジャナイ感が漂っちゃいます(笑)

ということで、試しに台座のジョイント部を無視して並べてみました。

IMGP1988.JPG


このほうが収まりがいいい気もしますが、カヲルがまったく見えなくなっちゃいました(笑)やはり正式な形で飾るのが一番のようです。

そういえば、このブログでエヴァを初めて扱ったのはこれと似たような絵面のガシャポンでした。その頃はまさかここまでエヴァグッズ収集に熱くなるとは思っていませんでした。そんなことを振り返ってみると、なんとも感慨深いですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/732101.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の10件 | 次の10件 新世紀エヴァンゲリオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。