SSブログ

ローソン限定 僕らの青春フットワーク! '80s〜'90s スクーターコレクション [バイク]

IMGP9341.JPG


ローソン限定で缶コーヒー2缶に1個付いてくる、「僕らの青春フットワーク! '80s〜'90s スクーターコレクション」のHONDA ディオZX[ジーエックス]です。すっかりお馴染みになったローソンの乗り物フィギュアキャンペーン、今回はスクーターのコレクションとなりました。

ラインナップは1985年〜1994年までに発売された代表的なスクーター6種で、モーターサイクリスト誌の監修だそうです。まさに30代〜40代のオヤジには懐かしい原チャリたちですね。ライト部にクリアパーツなどは使われていませんが、ハンドルやタイヤ、スタンドが可動し、造型・彩色もなかなかいい感じに仕上がっています。缶コーヒーのおまけだし、失敗しても悲しくならないので、自分の乗っていた原チャリの色に塗り替えるのも楽しそうですね。

http://www.lawson.co.jp/campaign/scooter/index.html

DUCATI コレクション [バイク]

IMGP8635.JPG


ダイドーの缶コーヒー「D-1 イタリアの濃い味」1缶に1個付いてくる、「DUCATI コレクション」のデスモセディチです。久しぶりにバイクのおまけが缶コーヒーに付きました。

ドゥカティはイタリアのオートバイ製造販売会社で、レース参戦にも積極的なメーカだそうです。バイクはあまり詳しくありませんが、このデスモセディチはL型4気筒エンジンを搭載とのことです。V型エンジンとどう違うんだろう・・・?フィギュアはちゃんとDUCATIのロゴが綺麗に印刷されているし、一部成形色のままですが赤いボディがカッチョイイですね。ハンドルも若干可動し、タイヤもちゃんと回ります。(わたしにとっては結構重要なポイント)全3種ってことであっという間にコンプです。もうちょっと種類が多いと良かったなぁ。

缶コーヒー「D-1 イタリアの濃い味」は、名前の通り濃いめのエスプレッソで、普通の缶コーヒーより10円高い130円です。濃いからか容量も普通の缶コーヒーより若干少ないんですが、景品が付属していることから見た目でそれが分かりにくくなっています。確かにミルクも多くて濃さが嫌味にならず悪くはないんですが、容量が少ないと私の場合敬遠しちゃうんですよ。でも今回は景品のおかげで気づきませんでした。ダイドーもうまい作戦に出ましたね。

ロードバイクコレクション [バイク]

IMGP7948.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、ロードバイクコレクションのHonda CB750F(キャンディブルゴーニュレッド)です。エフトイズ・コンフェクトの1/24 VINTAGE BIKE MUSEUMはビッグバイクコレクション以来でしょうか。発売当初はお金が無くて買えなかったんですが、コンビニで半額になっていたので1個買ってみました。

バイクはあまり詳しくなく、何が出てもいいと思っていたんですが、そんなバイク知らずの私でも知っているCB750Fをゲットすることが出来てラッキーでした。ビッグバイクコレクションのCB750KOは70年代のナナハンですが、CB750Fは80年代のナナハンですかね。ミラーがランナーに付いたままなので切り離すのに神経つかいますが、そのぶん精密に出来ていてなかなかイイです。やはり同じサイズの人形があるとうれしいなぁ。1/18のミクロマンはちょっと大きすぎるんですよね。

http://www.f-toys.net/p_roadbike.html

ローソン限定 警察車両コレクション [バイク]

IMGP5849.JPG


ローソン限定、警察車両コレクションの白バイ(Honda VFR800P)です。おなじみ缶コーヒー2缶に1個キャンペーン、ローソン限定のはたらくくるまシリーズ(勝手に命名)は、消防車両の次に警察車両ときましたか。今回のラインナップも全6種でコンプするには12缶ものコーヒーを買わねばなりません・・・。

パトカーと言えば過去にヨーデルから日本警察パトカーコレクションが発売されていましたが、今回は車だけでなくバイクまであるところが嬉しいです。この白バイはマラソンの先導でもおなじみ、よく目にするタイプですね。2001年から導入されているそうです。1/43ってことでちょっと小さめでシャープさに欠けますが、タイヤは回るし(私にとってこれは重要)、スタンドは可動式でクリアパーツも効果的に使われていて、なかなかイイですね。小さいながらにホンダのエンブレムもガソリンタンク部にしっかり印刷されていて、とにかく気に入りました。これは複数台欲しいなぁ。(ってそうすると12缶以上のコーヒーを・・・)

ローソン限定ミニカーは、消防車両、警察車両ときたので、次はコマツとかとコラボで建設機械を期待しちゃいますね。それとも、もっと過激に戦闘車両かな。出してくれないかなぁ。

http://www.lawson.co.jp/campaign/police/index.html

MONKEY & GORILLA COLLECTION [バイク]

サンエス、というかアオシマの「MONKEY & GORILLA COLLECTION」のゴリラ(2003)黄色ノーマル仕様です。前回はモンキーオンリーでしたが今回はゴリラとモンキーです。

この前に出たモーターバイクダイアリー Vol.1にもゴリラがありましたが、1/20ってこともあってこっちのほうがそれっぽく見えて、とてもよく出来ています。細かな造形やメッキ塗装なところもGOODです。モンキーは前回ので持っているので、ゴリラ狙いで1個買ったらまんまと引き当てることが出来ました。カスタム仕様車も欲しいところですが、今月はいろいろ出費がかさむので無理できません。欲しいものをピンポイントでゲットできないと本当に辛いなぁ。年越せるかなぁ・・・


ビッグバイクコレクション [バイク]

エフトイズのビッグバイクコレクション、CB750KOです。1/24 VINTAGE BIKE MUSEUMの第2弾ですね。第1弾はモペットでしたが、今回は排気量のデカいバイクが登場です。

ナナハンといえば、私の世代は少年チャンピオンで連載されていた750ライダーですね。私より若ければバリバリ伝説とか、私より古ければワイルドセブンでしょうか。出来はなかなか良くて、これでスミ入れかなんかすれば完璧ですね。ミラーなど一部ランナーのままなのでニッパは必須です。また一部はデカールを貼らなければならないのがちょっと面倒ですね。できれば搭乗できるフィギュアも付属して欲しかったなぁ。

バイクは原付しか乗ったことのない私としては、これってこの間買った同サイズのモーターバイクダイアリー Vol.1のDAXと並べる引き立て役(?)として重宝しそうです。

http://www.f-toys.net/p_bigbike.html


モーターバイクダイアリー Vol.1 その2 [バイク]

バンダイ、モーターバイクダイアリー Vol.1のDAXです。ダックスホンダと呼ばれていたと思います。ブラインドで出るまで買うのを避け、ネットショップで買いました。

このバイクは着脱できるフロント部分と、折りたたみ式のハンドルとステップ、横にしても洩れないガソリンタンクなどのおかげで乗用車のトランクにすんなり入れることが出来るのが特徴です。このモデルはちゃんとそこらへんの部分もそれらしく再現されていてイイですね。我が家にあったのはこれの70ccで、子供のころオヤジと二人乗りでこれに乗っていろんなところへ行きました。いやぁ、懐かしいなぁ。すでに生産されていないのが残念ですね。これと同じコンセプトのモトコンポなんてのもありましたね。あれも欲しかったなぁ。


ホンダ スーパーカブ コレクション Vol.1 [バイク]

サンエス、「ホンダ スーパーカブ コレクション Vol.1」のスーパーカブ警察仕様車です。

1/24ダイキャストモデルってことで、モペットコレクション と同スケールのため、同じスーパーカブに乗っていたフィギュアを乗せることもできます。違和感ありますけどね・・・

ということで、メッキパーツも映えてなかなかいい出来です。彩色もGOODですよGOOD。できれば岡持ち仕様車が欲しかったところですが、白のツヤに免じて許します。Vol.1ってことは、第2弾もあるのかな?輸出仕様とか?


モーターバイクダイアリー Vol.1 [バイク]

バンダイ、モーターバイクダイアリー Vol.1のGORILLA 1988です。チェ・ゲバラの若き頃を描いた「モーターサイクル・ダイアリーズ」みたいなタイトルですね。

ラインナップの中にDAXがあるのでDAX狙いで1個買ったのですが、世の中そんなに甘くありませんね。残念ながらGORILLAでした。1/24ってことで、この間買ったHonda MONKEY COLLECTIONよりちょい小さめですが、モペットコレクションと同スケールですね。作りがやや大味ですが、ミラーが彩色されている点に免じて許します。でも、これで380円はちょっとツライなぁ・・・同スケールのフィギュアは付属して欲しかったなぁ・・・

バンダイってことなので、サイクロンのレプリカがシークレットのようですが、それよりなによりDAXをなんとしてもゲットせねば。


プロジェクトX 時代を変えた伝説の名車たち [バイク]

缶コーヒーのおまけ、「プロジェクトX 時代を変えた伝説の名車たち」のHonda 2RC 143です。前回は「時代を創った革命の名車たち」でしたが、今回は「時代を変えた伝説の名車たち」ということで全6種に増えてバイクまでラインナップされるようになりました。新しいWONDA MORNING SHOT 1缶に1個付いてきます。

2RC 143ですが、私の生まれる前、1961にマン島TTレースで初優勝した記念すべきマシンだそうです。今回もミニブックが情報満載で、フィギュアを見ながらミニブックを読むのは非常に楽しいですね。ものすごく小さいのにちゃんとハンドルとタイヤが動くあたりは、購入者の気持ちをよくわかっていますね。とにかく非常によくできています。

今回のラインナップだと、バイクから無くなるだろう、という予想でまずはこれをゲット。次は日本車初のル・マン優勝車、マツダ787Bをゲットするかな。公取委さまさまですな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。