SSブログ
装甲騎兵ボトムズ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

1/12 キリコ・キュービィー アクションフィギュア [装甲騎兵ボトムズ]

やまとの1/12 キリコ・キュービィーアクションフィギュアです。やっと手に入れた1/12スコープドッグと同スケールのフィギュアなら買わねばなりません。

ということでこのキリコ・キュービィーアクションフィギュアは可動箇所が多くていろいろなポーズが楽しめます。股関節が二重化していてもデザインが犠牲になっていないところが素晴らしいですね。手のパーツも複数あるし、単体でも絵になるところが嬉しいです。もちろんスコープドッグにも搭乗できます。画像はとりあえずヘルメット姿にして記念撮影風にしてみました。オレンジのスーツが緑の機体のスコープドッグとマッチして並べると映えますね。

なんとボトムズは夏に新作が始まるようです。果たしてどんな話になるのか、これまでの話の補完となるのか、無かったことにしてパラレルワールド化するのか、今からめちゃくちゃ楽しみです。

http://www.yamato-toys.com/items/detail.php?gid=546
http://www.votoms.net/pailsen/


1/12 スコープドッグ [装甲騎兵ボトムズ]

やまとの1/12スコープドッグです。なんとトイザらスでちょっと前にこれがクリアランスセールになっていて、現金も無いのにカードで無理矢理買ってしまいました。むははは〜

ってことで、前々から欲しくてしょうがなかった1/12スコープドッグを安価に手に入れることが出来て大満足です。でかいから細部までキッチリ造形されているし、あらゆる箇所が可動するし、降着ポーズまで完全再現、コックピット内部までキッチリ可動&彩色と、とにかくボトムズフィギュアの究極ですね。関節はカチカチ気持ちよく可動できて、つい時間を忘れていじり倒しちゃいます。唯一、成形色のままなのでやや物足りなさがありますが、そのうち付属のステッカーを貼ってグレードアップしようかな。パーツがきれいに分割できるので、彩色しても面白そうですね。といってももったいなくて塗れそうもありませんけどね。

このスコープドッグがあれば他はいらないなぁとさえ思ってしまいますが、タカラの1/18のスコープドッグは彩色されているからちょっと魅力ありますね。あぁ止めどない物欲、どうしたものか・・・

http://www.yamato-toys.com/items/detail.php?gid=544


アクティックギア ケイオススペース スコープドッグwithラウンドムーバー [装甲騎兵ボトムズ]

タカラの装甲騎兵ボトムズ アクティックギア、ケイオススペース スコープドッグwithラウンドムーバーです。ディスプレイ台付きアクティックギアにはいまいち食指が動きませんでしたが、これは別でした。

アクティックギアでスペース・アサルトを持っていないので欲しかったんですが、当初出ていたのは当然ながら単色で全体が成形色むき出しという非常に買うのに勇気のいる仕様でした。TV放送でも単色だったからしかたがないんですけどね。でも単色だと昔のガンプラを素組みしただけのような感じがしてどうにも買う気がおきなかったのですが、このディスプレイ台付きシリーズはウェザリングが施されているので、これなら買ってもいいかなと思い購入に至りました。

ということで、このスコープドッグはスミ入れがあるだけでだいぶ違いますね。持っていないのでわかりませんが、恐らく初期の物には無いソリッドシューターを持つ手首の仕様とか開き手とかも嬉しいです。どうせならコックピット内とか付属フィギュアも彩色してくれていれば完璧なんですけどね。この前出たマイクロスケールボトムズ AT&ビークル コレクションなんかはアクティックギアよりサイズが小さいのに付属フィギュアは彩色されていることを考えると、きっと無理じゃないんだろうけど、コストの問題で無理かなぁ・・・

で、5月には新設計でダイキャストまで使用したスコープドッグが出るようですが、まずトータス系ATの設計のほうが先だろうと言いたい。しょうがないから35MAX版を買っちゃおうかなぁ。

http://www.takaratomy.co.jp/products/votoms/ag/ag-m03.html


マイクロスケールボトムズ AT&ビークル コレクション [装甲騎兵ボトムズ]

タカラマイクロワールドシリーズから、なんと装甲騎兵ボトムズが1/144サイズでATとビークルのセットで登場です。

これはスコープドッグ レッドショルダーカスタムと治安警察装甲車ガーシムです。ウド編に登場する特徴的な車両が精巧な造形で手軽に手に入るとは、まったくもっていい世の中になったなぁとしみじみ思ってしまいます。しかもスコープドッグは全高30mm程と本当に小さい(1/144ガンプラと比較するとATってこんなに小さかったのかと改めてびっくり!)んですが、細かいところまで作り込まれていて彩色も細かいのでスミ入れ効果が引き立っててすごくイイですね。この大きさでここまでの造形、しかも可動するとは本当に驚きです。車両の素材であるABSと異なり、ATは軟質なエチレン系エラストマーという素材が使われているため細かい部品も折れることが無いのも助かります。同サイズのフィギュアもそれなりに彩色されているのもGOODです。いやまったくタカラあっぱれですな!!

箱にはスケールモデルへのこだわりなのか、F(フィクション)/144とフィクションが強調されて記載されています。ゆずれない一線があるんですかね。で、このスケールでこの大きさなので、同スケールのいろんな食玩を組み合わせればジオラマが手軽に出来そうです。ん〜野望が広がるなぁ。

http://www.takarahobby.com/new/0701f144votoms/index.html


アクティックギア ファッティー地上用A型 [装甲騎兵ボトムズ]

タカラの装甲騎兵ボトムズ アクティックギア、ファッティー地上用A型です。OVA「野望のルーツ」に登場するバララントの陸戦ファッティーです。

AとB、どちらがいいか迷いましたが、左肩のパイルバンカーがかっこいいのでA型にしました。基本はこの前発売されたファッティーと同じですが、武装している分こちらの方が絵になりますね。毎度のことながら成形色むき出しなのはちょっと味気ないんですが、製品化されたというだけで満足ですね。それによく動くので遊び甲斐があります。2〜3体欲しいところですが、まぁこのA型だけで我慢します。

アクティックギアのシリーズはトータス系ATを出さずにドッグ系ATの彩色&ジオラマなんて製品を出していて、いったいいつになったらトータス系ATが出るんでしょう。最初の発売ペースから、全ATが出るんじゃないかと期待していたんですけどねぇ。このままドッグ系ATのバリエーションを乱発して、この企画自体がなくならなきゃいいけど。でも、今度出る「ケイオススペース」は欲しいなぁ。

http://www.takaratomy.co.jp/products/votoms/actic_index.html


青の騎士 ベルゼルガ物語 〜第2章〜 [装甲騎兵ボトムズ]

コトブキヤ、ワンコイングランデフィギュアシリーズ 青の騎士 ベルゼルガ物語 〜第2章〜のレグジオネータ(フルカラーVer.)です。青の騎士 ベルゼルガ物語はボトムズの世界をベースにした小説だそうです。第1弾を気に入っているので第2弾も買ってみました。

ということでこのレグジオネータっていったいなんでしょう?もはやATの面影すら無いですね。というかATではないのかも。wikiで調べると、メルキアの約5000年前の地層から発掘された人型兵器だそうで、これを元にATが作られたそうです。黒光りしているし有機的だけどメカメカしい形状が非常にカッチョイイんですが、もうボトムズじゃないですねこれは。

で、あとこれのウェザリングVer.と、カラミティドッグとオクトバのウェザリングVer.にウォリアー1のフルカラーVer.をゲットしました。ベルゼルガが手に入らなかったのが残念ですが、なんか最悪のロットを買ってしまったようです。レグジオネータはまともだったんですが、カラミティドッグの右肩の穴にはなぜか折れた部品が詰まっている(!?)し、オクトバはアンテナをさす部分の部品が欠損している(!?)し、ウォリアー1は足首の角度からみて両方右足の部品(!?)だし・・・

コトブキヤなにやってんの!!ヽ(`Д´)ノ


アクティックギア ブルーティッシュドッグ [装甲騎兵ボトムズ]

タカラの装甲騎兵ボトムズ アクティックギア、ブルーティッシュドッグです。ATの主たるスコープドッグ系はあらかた押さえておこう、ということで、売り場から無くなる前に買っちゃいました。

ブルーティッシュドッグはパーフェクトソルジャー専用機で、ウド編およびクメン編で出てきましたね。ファンタム・レディ(フィアナ、プロトワン)が搭乗します。右腕のガトリングガンと鉤爪が特徴ですね。色もピンクというかローズピンクというか、なんともいえない色合いでいいんですが、ガトリングガンを固定するのネジが丸見えなところは興醒めです。初期にリリースされたものなので仕方ないかもしれませんが、なんとかならなかったんですかねぇ。

他社のシリーズでは人気のありそうなストライクドッグが順次リリースされていますが、アクティックギアではいったいいつになったら出るんですかねぇ。1回出しちゃえばちょこっと変えてラビドリードッグとかも出せそうなのに。でも、それよりトータス系を早くリリースして!

http://www.takaratomy.co.jp/products/votoms/ag/ag-03.html


アクティックギア マーシィドッグ [装甲騎兵ボトムズ]

タカラの装甲騎兵ボトムズ アクティックギア、マーシィドッグです。スコープドッグ系のATはいろいろ買ったのでもういいかな、と思っていましたが、クメン編のATはいろいろ欲しいので買っちゃいました。

ということで、クメン編でキリコがゴートに特注したマーシィドッグは足回りがスコープドッグと異なります。飾る分にはまったく必要がないと思われる、足裏のハイドロジェットのギミックまで再現されるほどのこだわりがアクティックギアですね。付属ランナーがスコープドッグと共通なので一部の部品が余りますが、無くした場合の予備と思えばちょっと嬉しいです。でも、左手の開き手が無いのがいけませんね。せっかくショートバレルのヘビィマシンガンはフォアグリップが可動するというのに、開き手が無いと活かせません。他のスコープドッグから流用しろっちゅうことですな。

ってことで、最初はスコープドッグだけ買おうと思っていたアクティックギア、なんだか全てのATを揃えるくらいに買っちゃっています。早くトータス系AT出ないかなぁ。

http://www.takaratomy.co.jp/products/votoms/ag/ag-10.html


K-T Figure Collection DX 装甲騎兵ボトムズ2 その2 [装甲騎兵ボトムズ]

海洋堂、「K-T Figure Collection DX 装甲騎兵ボトムズ2」のスコープドッグです。せっかくなのでノーマル版も。

ということで、デビルメイクライのフィギュアでもありましたが、海洋堂お得意のマシンガンエフェクトがしびれますね。無茶な重心でもグライディングエフェクトパーツのおかげで自立できちゃうのがとにかく素晴らしいです。もっとATのバリエーションを増やして欲しいところですが、これで終了ですかね?ブラインドでもいいから、種類増やして価格抑えて販売してほしいなぁ。


K-T Figure Collection DX 装甲騎兵ボトムズ2 [装甲騎兵ボトムズ]

タカラ、というか海洋堂、「K-T Figure Collection DX 装甲騎兵ボトムズ2」のスコープドッグ・メルキア正規軍色です。山口式KT装甲騎兵ボトムズの第二弾が出ました。

同じタカラでもアクティックギアとはまったくベクトルの違うボトムズです。サイズはアクティックギアよりちょい小さめです。というか、K-T Figure Collection 装甲騎兵ボトムズの第1弾(レバーで降着ポーズ&コクピットハッチ開閉アクションができる)と同サイズですね。いい意味でディティールが簡略化されていますが、ソリッドシューターを構えたポーズを気持ちよく組めればそんな問題は吹き飛んでしまいます。グライディングエフェクトのパーツもバランスよく自立させるのに役立ち、かなり無理なポーズもとらせることもできます。彩色もつや消しがいい感じで、マーキングも描かれていてイイですね。とにかく派手なポーズがガシガシできて最高です。

できればリボルテックのように手のパーツが何種類かあればもっとよかったなぁ。っていうか、リボルテックでもボトムズでないかなぁ。無理かなぁ・・・


前の10件 | 次の10件 装甲騎兵ボトムズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。