SSブログ
仮面ライダー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー05〜仮面ライダーキバ誕生 編〜 他 [仮面ライダー]

IMGP5097.jpg


バンダイのガシャポン、「H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー05〜仮面ライダーキバ誕生 編〜」の仮面ライダーXです。これもライダー馬鹿一代さんからの頂き物です。

ガシャポンH.G.C.O.R.E. 仮面ライダーの第5弾は2008年2月にリリースされたもので、当時はこのブログではシオマネキングを紹介していました。冠は仮面ライダーキバとなっていますが、シオマネキング、桜島1号に仮面ライダーXと、昭和ライダーが充実したラインナップだったのが嬉しかったですね。この仮面ライダーXは右手を交換することができる仕様で、クリアパーツが効果的に使われていて凝った作りなんですが、ライダー馬鹿一代さんにて全塗装&ウェザリングが施され、さらにパワーアップした感じです。右のライドルスティックを持った仮面ライダーXは、ちゃんとベルトからライドルが抜かれた状態に改造されているし、ライドルも彩色が施されているしと、細部までこだわった作り込みが素晴らしいですね。

IMGP5107.jpg


続いてこれもバンダイのガシャポン、「HG 仮面ライダー 19 ~必殺のライダーキック編~」のアナザーアギト(左)と、ハイパーホビー2001年11月号の特別付録のアナザーアギト(クラッシャーオープンVer.)(右)です。

HG仮面ライダーの第19弾は2002年頃に出たもので、他にはエジプタス、アリキメデスにクウガアメイジングマイティと、非常に濃いラインナップでした。右はハイパーホビーの特別付録で、当時は私もゲットしましたが、これもライダー馬鹿一代さんによる全塗装が施され、とてもリアルに仕上がっています。造形師が違うからなのか、アナザーアギトの解釈が異なった造形となっていますね。好みの問題だと思いますが、私の場合は左の力強いポージングのアナザーアギトが気に入っています。この画像だとちょっと見えにくいんですが、マフラーまで凝った塗装をされていて、ライダー馬鹿一代さんのアナザーアギト愛を感じますね(笑)

ということで、ライダー馬鹿一代さんからは紹介しきれない程のライダー系フィギュアを頂いちゃって、本当に感謝感激です。また私の宝物が増えてホクホクですよ。本当にありがとうございます!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

電撃ホビーマガジン2013年2月号付録 HYBRID GRADE 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル(コネクトウィザードリング Ver.) [仮面ライダー]

IMGP5092.jpg


アスキー・メディアワークス発行、電撃ホビーマガジン2013年2月号付録、 HYBRID GRADE 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル(コネクトウィザードリング Ver.)です。実はこれもライダー馬鹿一代さんからの頂き物です。

これは電撃ホビーマガジンの2013年2月号に付録となったHYBRID GRADEの仮面ライダーウィザードで、ガシャポンで出た「HYBRID GRADE 仮面ライダー Part2」の仮面ライダーウィザードとの違いは右手のウィザーソードガンくらいでしょうか。ガシャポン版でウィザードが入手できていなかったので、電撃ホビーマガジンを買おうか迷っていたんですが、ライダー馬鹿一代さんから譲っていただき感謝感激です!ありがとうございます!!

HYBRID GRADE版のウィザードは素立ちなポージングなのでやや面白味に欠けますが、マントの裏地やウィザードリングまで彩色が施されていて、さすがにいい出来です。台座のコネクトウィザードリングのマークも渋くていい感じです。HYBRID GRADEはスマホでARアプリを使って遊ぶことができるのが特色なんですが、私は最近になってiPhoneをゲットすることができたので、やっとARを体験することができるようになりました♪

2013-01-06 01.31.jpg


iOS版ARアプリはこれまでiPhone5だと撮影できないバグがあったんですが、やっと改修されたので撮影することができるようになりました。これはコネクトウィザードリングを使ってウィザーソードガンを取り出すという演出のようです。一応それっぽく見えますね。ただ、このARアプリって撮影できる画像の解像度が低く、動画も撮影できないのがイマイチなので、今後のアップデートに期待したいですね。

http://hobby.dengeki.com/hobby/
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

仮面ライダー大集合スイング8 その2 [仮面ライダー]

IMGP5085.jpg


バンダイのガシャポン、「仮面ライダー大集合スイング8 」のアンク(ソーダアイスVer.)です。これもライダー馬鹿一代さんによる改修版です。

仮面ライダー大集合スイングの第8弾は昨年の今頃にリリースされたガシャポンで、ラインナップの中心は当時リアルタイムに放映されていた仮面ライダーフォーゼでしたね。仮面ライダーオーズからはアンクとキヨちゃんがラインナップされており、当時はこの2種狙いで回したんですが、私はhttp://mitsu-z.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23
しかゲットできませんでした。このアンクはなかなかのお気に入りで、このブログでも以前紹介しましたが、ボールチェーン仕様のマスコットなので飾りにくかったんですよね。しかしライダー馬鹿一代さんによるリペイントと台座の付加で、見事ディスプレイモデルに生まれ変わりました。台座を付けるというアイデアで飾りやすくなったのがなにより嬉しいですね。元々このアンクは他のものと比べても造形のデフォルメ度が高くなかったので、普通のディスプレイモデルとして見てもあまり違和感ありません。スケール的にはフィギュアーツあたりが合いそうですかね。フィギュアーツのオーズは持っていないので、機会があれば購入してこれと並べて飾りたいですね。

http://www.gashapon.jp/products/detail.html?charaid=3&prodid=3016
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

HG 仮面ライダー23 〜仮面ライダーファイズ登場編〜 他 [仮面ライダー]

IMGP5061.jpg


バンダイのガシャポン、「HG 仮面ライダー23 〜仮面ライダーファイズ登場編〜」のスノーマン(ディティールアップ版)です。これも、いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんからの頂き物で、今回はショッカー怪人の紹介です。

ガシャポンHGの仮面ライダー第23弾はちょうどファイズが放映されて少し経った2003年4月頃にリリースされたものです。ラインナップにはもちろんファイズがあるんですが、桜島1号にスノーマン、ゴースターと、旧作品に偏ったラインナップだったのが当時は嬉しかったですね。このスノーマンは仮面ライダー第40話「死斗!怪人スノーマン対二人のライダー」に登場した怪人で、初のダブルライダー共演編でした。本編の放送は1972年の1月1日ってことで、当時の子供達(記憶はありませんが私もその一人)にはまさにお年玉でしたね。そんな怪人スノーマンは、リリース当時もまさかの商品化にウハウハだったんですが、ライダー馬鹿一代さんによる全塗装とウェザリングによって、まさに命を吹き込まれたかのようです。製品版はおなかの部分の分割線が目立つんですが、そこもしっかりと改修されていてさすがです。全身毛むくじゃらな姿はフィギュア化しにくいんですが、絶妙なウェザリングのおかげでとてもリアルに見えるようになっています。スノォォォォー!

IMGP5066.jpg


で、次もバンダイのガシャポン「H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー05〜仮面ライダーキバ誕生 編〜」のシオマネキングです。これもダブルライダー編に登場した怪人ってことで印象深いですよね。これは部分塗装とウェザリングを施されたとのことです。製品版は彩色がやや残念な出来だったので、これもライダー馬鹿一代さんによって生まれ変わりましたね。ウェザリングによってベルトの刻印もくっきり見えるようになり、また微妙な斑点模様も見事に再現されていて素晴らしいです。アヒアヒアヒアヒ!

IMGP5069.jpg


で、最後もバンダイのガシャポン、「DG 仮面ライダー 1」のブラック将軍です。これも部分塗装とウェザリングを施されたとのことですが、同じ黒でも光沢とつや消しを使い分けているあたりがさすがですね。とても手のひらサイズのフィギュアとは思えない出来映えに惚れ惚れします。実はこのブラック将軍、2009年のリリース時は左手がノーマル版とドリル版でハーフアソートとなっていて、私はノーマル版しかゲットすることができていませんでした。ライダー馬鹿一代さんから頂いたのは持っていないドリル版ってことで、4年を経てフルコンプすることができたというのが感慨深いです。私にとってのお年玉となりましたね(笑)

http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112158178000.html
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112512574000.html
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112586667000.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

HDM 創絶 仮面ライダー 平成仮面ライダー参上!!編 他 [仮面ライダー]

IMGP5050.jpg


バンダイの食玩、左から「HDM 創絶 仮面ライダー 平成仮面ライダー参上!!編」の仮面ライダークウガと、「HDM 創絶 仮面ライダー 灼熱の炎と真紅の戦士編」の仮面ライダークウガです。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんから、全塗装&改造を施したフィギュアをたくさんいただきました。ありがとうございます!(私からのご提供品はもうちょっと待ってください・・・)

今回譲っていただいた中で、仮面ライダークウガが4種もあるので、まずはクウガのご紹介を。上の2つはHDM 創絶でリリースされたクウガ2種で、どちらもクウガらしいポージングがいいですよね。クウガが2人並ぶことは無いんですが、左は小野寺ユウスケ、右は五代雄介ってことですね。ライダー馬鹿一代さんによると、左のクウガは角を尖らせた改造が施されており、どちらも全塗装&ウェザリングが施されています。右のクウガはボディの色合いがメタリック調になっていて質感がすごいですね。元々食玩とは思えない造形でしたが、細かな彩色で魅力倍増です。

IMGP5054.jpg


続いて上はガシャポンの「DG 仮面ライダー 1」の仮面ライダークウガです。これも全塗装が施されており、足首を延長する改造がなされているそうです。ガシャポンは小さなフィギュアなんですが、ベルトまでしっかり彩色が施されていて、しかもウェザリングのおかげでリアルさが増していて驚愕の出来ですね。私は小さくて精密なフィギュアに目がないので、このクウガはたまりません(笑)

IMGP5058.jpg


そして4つ目のクウガはこれもバンダイのガシャポンで、「HG GALLERY 平成ライダーセレクション 前編」の仮面ライダークウガです。HG GALLERY 平成ライダーセレクションシリーズは素立ちなんですが、これは右腕がサムズアップしているポーズに改造されています。ガシャポンではありそうでなかったポージングですね。ガシャポン版はとても残念な彩色だったんですが、ライダー馬鹿一代さんの全塗装&改造で生まれ変わりましたね。他のギャラリーシリーズと並べると浮いてしまうくらいです(笑)

ライダー馬鹿一代さんからはこれまにもでいくつものフィギュアを譲っていただきましたが、今回も素晴らしいものをたくさん譲っていただいて感謝感激です。本当にありがとうございます!

http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112547767000.html
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/732842.html
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112586667000.html
http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112556134000.html
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ウィザードリングスイング2 [仮面ライダー]

IMGP5042.jpg


バンダイのガシャポン、「ウィザードリングスイング2」のスペシャルラッシュ ウィザードリングです。2012年最後のネタはやはり好きな仮面ライダーネタで。ウィザードリングのミニチュアキーホルダー、ウィザードリングスイングの第2弾が出ました。

ウィザードリングスイングは通常のウィザードリングよりもサイズが小さなボールチェーン付きスイングで、第1弾は10種でしたが第2弾はなんと13種のラインナップとなりました。200円のガシャポンで発光ギミック付きというのがちょとお得感もあってお気に入りなシリーズで、何が出てもいいなぁと思いつつ1回まわしたところ、出たのはこのスペシャルラッシュ ウィザードリングでした。

これは映画「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」に登場するウィザードリングで、なんとあの美少女仮面ポワトリンの魔法で創り出されたウィザードリングなんだそうです。仮面ライダー電王のクライマックスフォームとか仮面ライダーキバのドガバキフォームに通ずる、全部乗せ的な感じですが、これまでのウィザードリングにはない派手さがあっていいですね。よく見るとドラゴンの顔が描かれているデザインも凝っています。赤、緑、青、黄色もちゃんとクリアパーツで構成されていて、きっと発光させると綺麗なんだろうなぁと思ったんですが・・・

IMGP5045.jpg


オレンジ色の発光色が強すぎだし、四隅まで光が届いていません・・・。まぁ、200円のガシャポンなら上出来なのでいいんですけどね(笑)

ということで、2012年もだらだらとおもちゃ画像をアップしてきましたが、2013年もマイペースで更新を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。

http://gashapon.jp/products/detail.html?charaid=500&prodid=500012
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

HGヒーローズ 仮面ライダー3 俺がお前の最後の希望編 [仮面ライダー]

IMGP5035.jpg


バンダイのガシャポン、「HGヒーローズ 仮面ライダー3 俺がお前の最後の希望編」の仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツです。半年ぶりにHGヒーローズ 仮面ライダーの新作がリリースされました。

今回のラインナップはフォーゼから1種、ウィザードから6種(うち2種は増塗装版)の全7種となっています。ウィザードのフレイムドラゴンかハリケーンドラゴンが出るといいなぁと思いながら回してみたのですが、3連続でこの仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツが出てしまいました・・・。

仮面ライダーフォーゼ メテオフュージョンステイツは映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」に登場するフォーゼの新形態で、フォーゼとメテオが合体(?)した姿です。HDM 創絶のメテオフュージョンステイツはなかなかの出来だったんですが、HGヒーローズ版はダメダメですね・・・。さすがに造形はいいものの、成形色の紫色がとにかく安っぽく、また彩色も省かれまくりです。ウィザードは黒が基調なので彩色が足りなくてもあまり気にならないんですが、このフォーゼにはがっかりです。ゲットできなかったウィザードも狙いたいところですが、さらにフォーゼがダブるとやだなぁ・・・。

http://gashapon.jp/products/detail.html?charaid=500&prodid=500011
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

S.I.C. 極魂 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット [仮面ライダー]

IMGP4908.jpg


バンダイ、「S.I.C. 極魂 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット」です。S.I.C. 極魂は仮面ライダーディケイドに続き、仮面ライダークウガ ライジングアルティメットがリリースされました。

実は今回の発売日を失念していて、発売日に購入できませんでした。いつもコメントをいただくかめかめさんに発売されていることを教えてもらい、焦って近所のホビーショップへ閉店間近に探しに行ったんですが、時既に遅しで、売り切れていました・・・。で、次の日に探せば買えるだろうとは思いつつ、それでもいてもたってもいられなくなり、まだ在庫のあったamazonでポチっとしちゃいました。まぁ、無事に入手できて一安心です(笑)

仮面ライダークウガ ライジングアルティメットは映画「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」に登場したクウガの最強形態です。アルティメットフォーム以上に派手な装飾が印象的で、極魂版はちゃんとダークアイ版とレッドアイ版のヘッドパーツが付属しています。サイズは極魂クウガとほぼ同じくらいで小さめなんですが、体格がいい分そんなに気にならないですね。クウガディケイドと続いた専用台座は今回省かれ、またオプションハンドも4個しか付かないのが寂しいところですが、造形・彩色ともに最高の出来で大満足です。手の甲もちゃんとクウガのマークが入っていて抜かりなしです。ベルトの後ろ側には穴が開いているので、クウガの台座は流用できそうですね。ディケイドと並べて飾っておこうかと思います。

で、なんと極魂ではクウガの3形態(ドラゴン、ペガサス、タイタン)が魂ウェブ商店で発売されるようですね。まぁ限定販売されるだけ御の字かもしれませんが、できれば手に入れやすいよう一般販売して欲しかったなぁ。

http://tamashii.jp/item/10133/
http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000078807/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

HDM 創絶 仮面ライダー 夢の友情パワー炸裂編 [仮面ライダー]

IMGP4857.jpg


バンダイの食玩、「HDM 創絶 仮面ライダー 夢の友情パワー炸裂編」の仮面ライダーバースです。約3ヶ月ぶりにHDM 創絶 仮面ライダーの新作が発売されました。

さすがにHDM 創絶では仮面ライダーウィザードは間に合わなかったのか、ラインナップはフォーゼから1種、オーズから2種、アギト2種(うち1種がクロスホーン展開のシークレット版)、ZX1種で全6種となっています。タイトルの通り今回の看板はフォーゼメテオフュージョンステイツなんでしょうけど、私としては仮面ライダーバース2種が嬉しいですね。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんに教えてもらった配置情報を頼りに、バース2種と思わしきBOX左列の手前の2個を買ってみたんですが、残念ながら出たのはメテオフュージョンとバースでした。何種類か配置パターンがあるようですね。

仮面ライダーバースは仮面ライダーオーズに登場する、いわゆる2号ライダーという位置づけで、仮面ライダーというよりパワードスーツ的な趣きです。このため装着者が複数名いる(主役の映司君も装着したことがありました)ところが面白いですね。これまで食玩可動フィギュアをいくつか入手(こんなのとかこんなの)していたんですが、リアルな造形のものが欲しかったので、これを待ち望んでいました。黒の成形色がやや安っぽいものの、造形がとにかく素晴らしいですね。力強いポージングも最高です。ガシャポンのカプセルを模したリセプタクルオーブはなんとABS製のクリアパーツで、ランナーに付いたまま封入されていました。ニッパーできれいに切り取って取り付ける手間がありますが、おかげでとてもリアルな仕上がりになります。バースバスターの彩色で黒が省略されちゃっているのが残念なところですが、この完成度はたまりませんね。HDM 創絶リニューアル第1弾のオーズと並べて飾っておきたいと思います。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/768193.html
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

仮面ライダーウィザード ウィザードリング3 [仮面ライダー]

IMGP4850.jpg


バンダイの食玩、「仮面ライダーウィザード ウィザードリング3」のフレイムドラゴンウィザードリングです。ほぼ月イチでリリースされている食玩ウィザードリングの第3弾が先月末に発売されました。

今回のラインナップはフレイムドラゴンウィザードリングと魔法リング6種にレジェンドライダーリング(電王ソードフォーム)が1種で全7種となっています。マスコレでも光らなかった電王ソードフォームですが、食玩ウィザードリングは発光ギミック付きなのでこれは貴重かなと思ったんですが、1BOX 中1個しか封入されていないフレイムドラゴンウィザードリングを買ってみました。構造はフレイムウィザードリングをちょっと複雑にした感じでプレミアム感がありますね。しかしウィザードライバーを持っていない私の場合、ウィザードリングの機能を家で堪能できないのがなんとも残念なところです。今後はコレクションとしてレジェンドライダーリングを中心に集めようかな。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2012/768124.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
前の10件 | 次の10件 仮面ライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。