SSブログ

江ノ電 305形(更新後) [Bトレインショーティー]

IMGP5361.jpg


バンダイのBトレインショーティー、「江ノ電 305形(更新後)」です。昨年9月にリリースされた物で買おうか買うまいかずっと悩んでいたんですが、物欲にはかなわず買っちゃいました(笑)

これはBトレインショーティーの10周年を記念したモデルで、2002年に発売されたBトレインショーティー第1弾の江ノ電300形の完全リニューアルになります。作成にあたりパンタグラフのみNゲージのものを流用していますが、パチ組みでこれだけの完成度はさすがバンダイの技術力です。この江ノ電305形はこれまでのBトレインショーティーの車両よりさらに短く見えますが、連接車までを1つとする構造が秀逸で、ちゃんとBトレインショーティーのフォーマットを踏襲しているところがすごいです。このため別売り路面電車用の動力ユニットを使うことでNゲージのレール上を走行可能となっています。こんなかわいい車両が自走するなんてたまりませんね。またNゲージのミニレイアウト作成の野望がふつふつと湧いてきました(笑)

IMGP5368.jpg


で、せっかくなのでBトレ初期版の江ノ電300形(右)と並べて撮影してみました。比べると10年の進化がよく分かります。今見ると初期版は台車が1枚板だし実車とあまり似ていないしと色々ありますが、これがなかったら今のBトレは無かっただろうし、私がBトレを買うきっかけがこの江ノ電300形だったことなど考えると、なかなか感慨深い物がありますね。

http://bandai-hobby.net/train/btr/lineup/201209.html#newitem120901
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 1

mitsu_z

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!Bトレインショーティーはリアルな造形なのにかわいさがあっていいですよね。特にこの江ノ電は集大成って感じな出来です。
by mitsu_z (2013-02-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。