SSブログ

ソフビ魂 怪獣標本 2.0 レッドキング [ウルトラマン]

IMGP5220.jpg


バンダイ、ソフビ魂 怪獣標本 2.0 レッドキングです。量販店で投げ売りされていたところを確保しました。怪獣標本はドドンゴ、ナースに続き3体目のゲットです♪

怪獣標本は一部PVC製パーツが使われているソフビモデルで、ガレージキットを思わせるボール紙のパッケージが特徴です。レトロな絵柄の冊子「ウルトラ怪獣のすべて」という特別付録もあり、なかなか意欲的なシリーズだと思っていたんですが、あまり長続きしませんでしたね・・・。スタンダードな怪獣ソフビ人形と比べれば、出来は雲泥の差なんですが、やはり定価が高いのがネックだったんでしょうか。

で、このレッドキングは初代ウルトラマンに登場した代表的な怪獣のうちの一体で、その名の通り怪獣界のキングです。なぜ赤くもないのにレッドキングなのかと言えば、ウルトラマンの企画段階の名前が「レッドマン」で、その世界の怪獣王なのでレッドキングなんだそうです。本当かな?怪光線など一切発しないストロングスタイルな戦いっぷりは世のお子様(大きなお子様含む)のハートをがっちりわしづかみですよね。顔がドクロみたいなので「どくろ怪獣」という肩書きも凄みがあって素敵です。怪獣標本版はそんなレッドキングの着ぐるみ感を再現しており、特徴的な蛇腹も見事な造形です。目にクリアパーツが使われているのも凝っています。サイズは結構大きくて、ULTRA-ACT ウルトラマンとは微妙にスケール感が違うところが残念な所ですが、怪獣フィギュア単体で見ても充分満足な出来なので文句はありませんね。

そういえばビリケン商会の未彩色ソフビフィギュアガレージキットのレッドキングを買っていて、まだ作っていなかったんですが、この怪獣標本版をゲットしちゃうと作る意義が無くなっちゃうなぁ・・・。

http://tamashii.jp/item/994/
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 3

ライダー馬鹿一代

このレッドキングはかなり出来が良さそーですね! 目がクリアパーツなのは凄いですね!! レッドキング。。。やはり怪獣の王様は肉弾戦が似合いますよね!?
by ライダー馬鹿一代 (2013-02-01 12:20) 

狸

今日、イオンモール福岡様のフタバ図書様で、ヤングエース2013年3月号が発売されておりました。
 お役に立つ情報なのかは、わかりませんが・・・。
 発見しましたので、投稿させて頂きました。
by 狸 (2013-02-02 21:05) 

mitsu_z

>NTさん
nice!ありがとうございます!ちょっとでかくて我が家では常時飾ることができないんですが、怪獣王がゲットできて満足しています。

>ライダー馬鹿一代さん
レッドキングのつぶらな目がいい感じです。可動は腕が上下するだけで無いに等しいんですが、リアルな造形&彩色がGOODです。

>狸さん
もうヤングエース発売されていますか!週が明けてからゲットしようと思います!
by mitsu_z (2013-02-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。