SSブログ

恐竜発掘記ティラノサウルス [恐竜]

IMGP5144.jpg


海洋堂カプセルQミュージアム、「恐竜発掘記ティラノサウルス」のティラノサウルス頭骨です。カプセルQミュージアムは毎月20日頃にリリースされるカプセルフィギュアの新シリーズで、一発目は「日本の動物」、「岡本太郎アートピース集」に、この「恐竜発掘記ティラノサウルス」の3つが一気にリリースとなりました。

海洋堂の恐竜ミニチュアフィギュアといえば UHA味覚糖と組んだ「チョコラザウルス」がありましたよね。その後はダイノテイルズシリーズとしてローソン限定のオンパックキャンペーンなんかもありましたが、チョコエッグの動物シリーズがカプセルQミュージアムとして復活したのと同様に、チョコラザウルスも見事復活となりました。第1弾は超メジャーなティラノサウルスだらけで全6種となっており、何が出ても嬉しいラインナップです。ウロコ復元タイプのティラノサウルスが欲しいなと思い1回まわしたんですが、出たのはこの頭骨でした。

調べてみたらチョコラザウルス第1弾でもティラノサウルスの頭骨があったようですが、当時のものと比べると造形の進化は凄まじいものがありますね。彩色も凝っており、顎が可動するギミックまであります。専用台座もあって飾りやすいのも嬉しいポイントですね。ミニブックも大きいサイズで読み応えがあり、サイズ比較用としてヒトの頭蓋骨(ティラノの手前にある米粒のようなもの)まで付属しているのも知的好奇心をくすぐるというか、海洋堂らしいこだわりですよね。これも「日本の動物」と同様に1回300円のカプセルフィギュアってことで、コンプ目指して鬼のように回すことはちょっと辛いんですが、できれば復元モデルも欲しいのでもうちょい回そうと思います。

http://www.capsuleq.in/m/catalog/13_01.20dino/index.htm
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 6

ライダー馬鹿一代

なんと!ティラノザウルスに的を絞ったラインナップ!? これも魅力的ですね~!! 次弾はスピノザウルス???
by ライダー馬鹿一代 (2013-01-19 01:55) 

tox

昨年秋頃にガチャ袋予約しようとふむおでポンの予約商品ページでこのシリーズ発見しましたけど短期間に4タイトルも並んでてやたら間詰めて投入されるんだなぁと 思ってましたが2タイトルずつ同時なんですね・・消費者の懐事情を考慮してもう少し間開けてほしい気もしますね(^^;
ティラノ頭骨はチョコエッグ恐竜のシークレットで4~50個は買いましたが引けずじまいだったのでこれは嬉しいラインナップですね。
頭骨だけ対比の人間も頭蓋骨だけになってんのも洒落てていいです!
by tox (2013-01-19 21:36) 

夏音

人の頭蓋骨Σ(・∀・)何分の一のスケールぐらいになるんだろ
チョコラザウルス集めてました~
300円はちょっと高く思いましたが貯まるお菓子に
悩まされなくていいのは気が楽かもw
by 夏音 (2013-01-20 21:38) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
ティラノだらけかと思ったんですが、実は仲間のユウティラヌスも1種ありました。失礼しました。次弾もメジャー所を出して欲しいですね。

>toxさん
恐竜と日本の動物はどちらもフルコンプを狙いたいところですが、同時リリースなのがきついですよね・・・。頭蓋骨のおまけは嬉しいものの、かなり小さいのでうっかりすると無くなりそうです(笑)

>夏音さん
nice!ありがとうございます!スケールはどれくらいでしょう?このヒトの頭蓋骨は1cmにも満たないくらい小さいです。
純粋にフィギュアだけ集めるならカプセル版のほうが確かにいいですね。しかし300円という価格がちょっと辛いです・・・。
by mitsu_z (2013-01-21 00:08) 

やぎ

初めまして、やぎです。
私は逆にその頭骨が欲しくて回したら…
ウロコ復元タイプがでました^^
奮発して4回やって、ダブらずに4種ゲットしました!
頭骨だけ出てません…(笑)

昔はウロコ派でしたが最近は羽毛もカッコいいです。
復元者次第ですがね^^;
by やぎ (2013-02-04 23:24) 

mitsu_z

>やぎさん
はじめまして!私は追加で回して羽毛版が出ましたがウロコ版がゲットできていません(笑)
羽毛に覆われた姿もいいんですが、やはり子供の頃に何度も読んだ学研の恐竜図鑑の印象が強いので、ティラノっていったらウロコなんですよね。やはりウロコも欲しいので、もうちょっと回そうかな。
by mitsu_z (2013-02-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。