SSブログ

日本の動物コレクション 東北/北限のサル [日本の動物コレクション]

IMGP5142.jpg


海洋堂カプセルQミュージアム、「日本の動物コレクション 東北/北限のサル」のトウホクサンショウウオです。ついに海洋堂のカプセルQミュージアムシリーズが始動ですね!

チョコエッグ、チョコQシリーズで数々の動物ミニフィギュアをリリースしてきた海洋堂ですが、チョコQ 日本の動物 第11弾でリリースが止まってしまい、新作のリリースを一日千秋の思いで待っていました。タカラトミーアーツや奇譚クラブの動物フィギュアもいいんですが、ついに真打ち登場ですよ。海洋堂の動物ミニフィギュアはカプセルフィギュアとして帰ってきました。第1弾は日本の動物コレクションということで、チョコエッグ〜チョコQの流れのままなのが嬉しいですね。ラインナップは東北地方に生息する動物が11種となっています。チョコエッグでも第1弾にラインナップされていたニホンザルが欲しいなと思いましたが、しかし財政的に非常に厳しかったのでとりあえず1回まわしてみたところ、出たのはこのトウホクサンショウウオでした。

トウホクサンショウウオはその名の通り東北地方を中心に分布される小型のサンショウウオだそうです。サンショウウオといえばチョコQ日本の動物第6弾でカスミサンショウウオがありましたね。カプセルQミュージアムのトウホクサンショウウオはヌメヌメ感まで見事に再現されていて素晴らしい出来です。原型制作はもちろん松村しのぶさんってことで、安心のクオリティです。ミニブックも個別に用意されており、サイズもこれまでのチョコエッグ〜チョコQと同じくらいなので、チョコエッグコレクションの続きができるのが何より嬉しいですね。唯一の難点といえば1個300円という価格ですが、この出来なら文句ありませんよ。第2弾は奄美・沖縄編ってことで、これも今から楽しみです。

http://www.capsuleq.in/m/catalog/13_01.20nihon/index.htm
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

ライダー馬鹿一代

チョコエッグが99年に発売された時は、まさにフィギュア・バブルの幕開け!? チョコエッグもイロイロ有ってチョコQに移行しましたが、ここ何年かはシリーズ休止? しかし、やっとシリーズ再開ですね!? 自分はクニマスとザリガニ狙いで回したいと思います。
by ライダー馬鹿一代 (2013-01-18 12:40) 

tox

チョコエッグサイズで300円はちょっとやられた感がありますが・・

このシリーズかなり先まで情報出てますよね!
クワガタのシリーズのノコギリクワガタ蛹がずっと気になりまくりです。
by tox (2013-01-18 18:54) 

dino

ニホンザリガニほしー。
by dino (2013-01-18 19:43) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
シリーズ再始動は本当にうれしいですね。できればコンプを狙いたいところですが、単価が高いのが辛いところです。

>toxさん
チョコエッグが150円程度なことを考えると、300円は厳しいですよね。しかし背に腹は代えられません(笑)
次回のクワガタもやばいですね。これは鬼のように回しそうです。

>dinoさん
nice!ありがとうございます!ザリガニいいですよね。私も狙いたいと思います。
by mitsu_z (2013-01-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。