SSブログ

日米共演! 最強の艦艇コレクション [戦艦]

IMGP4261.JPG


UCCの缶コーヒー、「UCC THE COFFEE 砂糖ゼロ」1缶に1個付いてくる、「日米共演! 最強の艦艇コレクション」のこんごうです。UCCで艦船ミニチュアのオンパックキャンペーンが始まりました。前回はランボルギーニでしたが、ブルーインパルスに続く国防シリーズですね。いつもコメントをいただく狸さんに教えていただきました。ありがとうございます!

日中韓の関係が緊張している、なんとも絶妙なタイミングでのリリースです。このミニチュアはもちろんMADE IN CHINAなので、この企画がもうちょっと遅かったらリリースできなかったかもしれませんね。ラインナップは日本の艦船が5種、アメリカの艦船が3種で全8種です。空母のジョージ・ワシントンも良かったんですが、立ち寄ったコンビニでは既に狩られてしまっていたので、まずはイージス艦のこんごうをゲットしてみました。

こんごうは海上自衛隊の護衛艦で、こんごう型護衛艦の1番艦です。3番艦のみょうこうもラインナップされていますね。これはイージス艦ってことでイージス戦闘システムが搭載されており、日本の艦隊防空の要となっているそうです。このミニチュアはウォーターライン(水面より上のみの造形)となっており、全体がほぼグレーなところはちょっと地味ですが、全長約12cmもあって思ったより迫力あります。スケール的には1/1340程度でしょうか。材質は硬質なABSがベースですが、細かい部分は軟質なPVCが使われていて破損の心配があまり無いところがいいですね。造形も細かくていい出来です。あわせてみょうこうもゲットして並べて飾っておきたいです。

こんごう型護衛艦は映画やアニメに度々登場しているようで、「新世紀エヴァンゲリオン」のTV第8話「アスカ、来日」にも出ていたということで観なおしてみたところ、初登場のエヴァンゲリオン弐号機に踏み台にされていましたね。ということで再現してみました。

IMGP4234.JPG


このエヴァンゲリオン弐号機は海洋堂エントリーカプセルシリーズ第五集のもので、実は劇場版の弐号機です。こんごうと比較してでかすぎるエヴァのスケールもそうですが、細かいことは気にしないでください(笑)

http://www.ucc.jp/thecoffee/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

dino

おお!これは買いに行かなきゃ!!
by dino (2012-10-03 00:39) 

ライダー馬鹿一代

まだ買ってないですが、HGウルトラマン&怪獣のジオラマに使えそーですね。スケールが合いませんが、そこは遠近法でイメージ優先で???
by ライダー馬鹿一代 (2012-10-03 12:36) 

24hOPEN

おおっ!同日UPですな!
やはりこのシリーズは気になりますよね~
弐号機と合わせるのは流石です!
by 24hOPEN (2012-10-03 13:23) 

mitsu_z

>dinoさん
nice!ありがとうございます!今回のはブルーインパルスのときより早く無くなりそうなので、早めにゲットが吉ですね。人気はやはりジョージ・ワシントンでしょうか。

>ライダー馬鹿一代さん
ウルトラ怪獣なんかとの組み合わせも面白そうですね。こんごうの全長は約160mで、ウルトラマンが40mとすると、ウルトラマン4人分の大きさということを考えると、昔でていたキャラエッグや怪獣名鑑なんかがサイズ的に合いそうですね。

>24OPENさん
私もこんごうとジョージ・ワシントンをゲットしました。ジョージ・ワシントンも思ったより大きくてよく出来ていますね。久しぶりのミリタリー系食玩をゲットでウキウキです!
エヴァ弐号機はもうちょっと小さくて可動できるものがあるとよかったんですけどね(笑)
by mitsu_z (2012-10-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。