SSブログ

K-T Figure Collection ダイナミック ロボットミュージアム [スパロボ]

IMGP4090.JPG


海洋堂、「K-T Figure Collection ダイナミック ロボットミュージアム」のゲッター1です。これは2004年9月頃にリリースされたもので、ゲットしたあといじっていたら右腕の関節がもげてしまいました。でもよくできていたので捨てずにとっていたんですが、100円ショップでふと2mmの精密ドリルが売っているのを見つけたところ、「穴を開ける」→「プラ棒を入れる」→「フィギュアの間接」と連想が働き、放置していたゲッター1を思い出しました。精密ドリルと2mmのプラ棒を購入し、プラ棒で腕の関節を接着せずに繋いだだけですが、見事復活させることができました♪

「ダイナミック ロボットミュージアム」は永井豪原作のロボットを山口式可動でフィギュア化したもので、ラインナップはゲッター1~3、真ゲッター1に鋼鉄ジーグの全5種となっています。当時は1個300円でフル彩色の山口式可動フィギュアが売っていたんですよね。食玩ブームの頃とはいえ、今考えるとすごいことでしたね。

このゲッター1は小さいのに全身19箇所が可動するという驚愕の出来で、しかも山口式の可動のためポージングが決まりまくる逸品でした。彩色もグラデーションが効いていて凝っています。しかし間接部のパーツが小さくて脆く、ちょっと油断すると塗料が固まってパーツ同士がくっつき、無理に動かすと間接部がねじ切れちゃうんですよね。そんなこんなでゲッター1と2、鋼鉄ジーグの間接を破壊しちゃっていたんですが、8年を経て修理してみたら、ゲットした当時の感動が蘇りました。よく考えられた可動処理なので、ずっと触っていても飽きませんね。

で、せっかくなので、修理した鋼鉄ジーグも撮影しました。


IMGP4104.JPG


マッハドリルを装着した状態です。私くらいの年代の人なら、仮面ライダーフォーゼのロケットステイツを見たら、十中八九鋼鉄ジーグ(もしくはガ・キーン)を思い出しますよね。そういえば子供の頃は磁石で間接がくっつく鋼鉄ジーグのおもちゃがお気に入りでした。あぁ懐かしい。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 3

ライダー馬鹿一代

ゲッター1、ポージングが決まってて格好良いですね! 真ゲッター1もラインナップに有ったんですか!? 2004年?何で買わなかったんだろ??? 他に欲しいフィギュアとか有ったのかも。。近所の開封コンビニに売ってたと思うんですが。。。 関節壊れやすいんですか? 今は関節は繋いだだけ?? 精密ドリルも購入されたことだし、「関節技」等の関節パーツを購入して仕込んでみてはどーでしょう? 自分も模型用ドリル・ツール持ってますが、カスタムの幅が広がりますよね!? さ~て、そろそろ涼しくなったのでリペイント再開して下期トレードに備えます。今回はHG、HDM以外に変わり種も(謎)、あっ!H系じゃないですよ(笑) もちろんライダー・ネタで!
by ライダー馬鹿一代 (2012-09-23 10:32) 

ぶたブー

このシリーズ物凄い出来が良いですよね!
当時1つだけ売れ残っていたのをたまたま買って
ゲッター2だったのですが、これが食玩かと驚愕しました。
by ぶたブー (2012-09-23 20:17) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
このゲッター1は小さいのに最高ですよね。これはちぎれた腕の両方に穴を開け、プラ棒を差し込んで繋いだだけのお手軽修復です。接着していないので一応可動します(笑)
ライダー馬鹿一代さんはリペイント再始動ですか。私もトレード要員を揃えておかねばなりませんね(笑)

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!あまり憶えていないんですが、これってもしかしたら「食」が無かったかもしれません(笑)
それにしても300円程度でこの出来はすごいですよね。この価格帯でこのクオリティはもう期待できないんですかね・・・。
by mitsu_z (2012-09-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。