SSブログ

レオナルド・ダ・ヴィンチ コレクション [ARTUNIV TECHNI COLOR]

IMGP3901.JPG


奇譚クラブのカプセルトイ、「レオナルド・ダ・ヴィンチ コレクション」のウィトルウィウス的人体図(Uomo vitruviano)です。奇譚クラブから、アートユニブテクニカラーシリーズの新作がリリースされました。

アートユニブテクニカラーは「アートやデザインから生まれるエッセンスを模型として再構築し制作するシリーズ」ということで、2010年に石膏デッサンストラップが出ましたが、その後音沙汰がなかったのでシリーズ終了かと思ったら、忘れた頃に新作が出ましたね。今回はMONOではなく気合いの入った新作で、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品がミニチュア化されました。ラインナップは全8種で、マグネットが仕込まれたものやプルバックカーにプロジェクター(?!)などバラエティ豊かです。1回300円と、ちょっと値がはるんですが、どれも出来が良さそうだったので2回まわしてみたところ、洗礼者ヨハネとウィトルウィウス的人体図をゲットすることができました。モナリザも欲しかったなぁ。

ウィトルウィウス的人体図は紀元前1世紀頃のローマの建築家ウィトルウィウスの著書をもとに、1487年ごろにレオナルド・ダ・ヴィンチが描いたドローイング(デッサン)なんだそうです。本物は紙にインクで描かれたもので、イタリアのアカデミア美術館に所蔵されているそうです。色々なところで目にするデザインですよね。イタリアの1ユーロ硬貨のデザインにも使われているんだそうです。黄金比を意識して制作されたそうで、なるほど見ていて落ち着きますね。これは裏に磁石が内蔵されており、また飾りやすいように専用台座が付属します。フェライト磁石なので磁力が弱いのがちょっと残念なところですが、平面の図だったものをそれらしく立体物に仕上げていて、すごくいい出来です。専用台座も美術館のそれっぽくて、なんともアートな感じがGOODですよ。ミニブックもそれぞれ個別に用意されており、詳細な解説があって読み物としても楽しいですね。(しかし、最近老眼が入ってきたのか、小さい字が読みにくくていけません・・・)まぁ、いいものがゲットできて大満足です♪

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば最後の晩餐や旧ANAでお馴染みのヘリコプターも有名ですが、今回は商品化されませんでしたね。これが好評なら第2弾があるかな?

http://www.kitan.jp/
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 8

ぶたブー

それぞれにギミックが仕込まれているのが面白そうですね!
恥ずかしながらプルバックカーの元ネタを知りませんでした。
見かけたらプロジェクター目当てに回してみようと思います。
http://ameblo.jp/kitanclub/entry-11330984759.html
by ぶたブー (2012-09-04 11:44) 

ライダー馬鹿一代

これは小さな芸術品、アートといった感じで魅力的なガチャですね!見かけたら回してみます。
by ライダー馬鹿一代 (2012-09-04 12:25) 

狸

 mitsu_z 様、こんばんわ、ヤングエースで海洋堂様製作のエヴァフィギュアが付録に付いてくる予定があるみたいです。
http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/n/e/w/neweva/ya_2012_10_06.jpg
by 狸 (2012-09-04 20:17) 

mitsu_z

>ぶたブーさん
これはラインナップがバラエティに富んでいてイイですよね。私もプルバックカーの元ネタは知りませんでした(笑)
私もあともうちょい回してみたいと思います。

>ライダー馬鹿一代さん
絵画も額縁の造形まで凝っていてイイですよ。1回300円というのがちょっと辛いところですが、オススメです。

>狸さん
おぉ、ヤングエースもエヴァQに向けて付録で攻めてきますか。これは楽しみです。(張っていただいたリンクはエラーになってしまいました。)
by mitsu_z (2012-09-05 00:26) 

tox

これ、ちょっと惹かれるものがありますね。
ずいぶん前「ダ・ヴィンチ 素描再現 コレクションフィギュア」だったか?
えらい高くてほとんど売れてなくて半額とかなったら買おうと張ってたら
売り場移動して新しい売り場になったら無くなってた・・あれなんでだろ(笑)
by tox (2012-09-05 01:03) 

mitsu_z

>toxさん
これはサイズも小さくて飾りやすいのがいいですね。
レオナルド ダ ビンチ 素描再現 コレクションフィギュアってノーチェックだったんですが、そんなのもあったんですね。ググってみたら、アマゾンで1BOXが絶賛安売り中でした(笑)
http://goo.gl/EL6wW
by mitsu_z (2012-09-06 00:30) 

sarwar

所有されたい傑作を見たものの、高額な値札への余裕はなかった経験はありませんか。所有されたいもの以外は探さなくて良いのです。Wahoo artへようこそ。そこで我々は美術をみじかなものにします。追加に、芸術愛好家に膨大なデータベース WahooArt.comはアートの複製品の バーチャル美術館でヨーロッパの検索できる絵画と彫刻 のデータベースです(12世紀から20世紀の中期までに)
by sarwar (2012-09-13 05:11) 

sarwar

私は今、芸術の傑作のキャンバスプリントを販売しているWahooart.comから 、私のダウンタウンのオフィスでハングし、この特定の塗装をオンラインで選ぶ楽しい時間を過ごした。 オリジナルは私の印刷、イギリスのいくつかの美術館に秘蔵されている間http://ja.WahooArt.com/A55A04/ w.nsf/Opra/BRUE-8LHS4U 、エドワード•バーン•ジョーンズこの絵のは非常に私のスタッフとクライアントによって高く評価されています。 印刷品質は本当に優れています
by sarwar (2012-10-06 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。