SSブログ

コスモフリートコレクション グランメカニクス 02 [伝説巨神イデオン]

IMGP3526.JPG


メガハウス、「コスモフリートコレクション グランメカニクス 02」のソロシップです。80年代のサンライズ作品のメカを商品化したコスモフリートコレクション グランメカニクスの第2弾をゲットしました。

これはちょっと前に発売さていたものですが、最近になってやっとゲットすることができました。ラインナップは全6種で、80年代を代表するSFロボアニメの伝説巨神イデオン(1980年)からダーティペア(1985年)までの5作品+シークレット1種(ファイター2が付属の宇宙船ミネルバのようです)となっています。私の世代だとハズレ無しなラインナップなんですが、ブラインド形式でほぼ1000円は手が出しづらく、ソロシップかジェイナス号が出ると嬉しいなと思いつつ1個買ってみたところ、見事ソロシップをゲットすることができました!

ソロシップは「伝説巨神イデオン」に登場するメカで、ソロ星(バッフ・クランはロゴ・ダウと呼んでいましたね)の地中に埋まっていた第6文明人の遺跡です。遺跡といいつつ船内にはなぜか森があったりしますが、亜空間飛行ができるほどのスーパーテクノロジーなメカです。コスモフリートコレクション グランメカニクスのソロシップには2種類のイデオンが付属し、ソロシップのデッキ部に寝かせたり立たせたりできるのが素晴らしいですね。造形は細部まで作り込まれており、彩色もGOODです。台座にはイデオンのゲージが印字されているのもいい感じですね。そしてこのソロシップは変形ギミックまであるのには驚きました。

IMGP3529.JPG


第1話でイデオンを格納してソロ星を飛び立つシーンが再現できるのが嬉し過ぎます。制作側はユーザの喜ぶツボを心得ていますよね。また接触編、発動編を観ようかな。

http://www.megahobby.jp/products/item/815/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

ライダー馬鹿一代

自分もソロシップが欲しかったんですが、ハズレた事考えると恐ろしくて手が出ませんでした。
by ライダー馬鹿一代 (2012-07-26 23:54) 

こーら♪

イデオン、懐かしいです。
ファースト・ガンダム終了後、2匹目のドジョウ??として、
大人路線を狙ったサンライズ作品でしたね。
なんだか、アメコミ風の作画と背景が好きでした。
この、ソロシップはよく出来てますねぇ~!!
ウェザリングも重厚感をアップしてます。
本シリーズ特有の極小ロボとして添付されているイデオンも秀逸です。
カララやベスなど、キャラもののトレーディングフィギュアなんかも出ると思ったのですが、
なかなか立体化のチャンスに恵まれませんでしたネ・・・。
by こーら♪ (2012-07-27 09:37) 

mitsu_z

>nakoさん、秋山文穐さん
nice!ありがとうございます!ソロシップは第1弾のラインナップから漏れていてリリースされないのかと焦りましたが、こうして無事リリースされて良かったです。

>ライダー馬鹿一代さん
1000円のブラインドは本当に厳しいですよね。私の場合は何が出ても満足できそうなラインナップだったので、今回は1個だけ買うことにしました。ソロシップがゲットできてラッキーでしたが、ジェイナス号も欲しいなぁ・・・。

>こーら♪さん
イデオンは登場キャラのいろんな思いが錯綜して、見応えありましたよね。湖川友謙さんの描くキャラは私も大好きで、その後ザブングルからダンバインまでどっぷりハマりました。
ハルルやキッチンなど、イデオンの女性キャラのトレーディングフィギュアは是非とも欲しいですね。しかし需要はあまり無いかな・・・。
by mitsu_z (2012-07-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。