SSブログ

HG 仮面ライダー5 〜トカゲロンと怪人大軍団編〜 [仮面ライダー]

IMGP3125.JPG


バンダイのガシャポン、「HG 仮面ライダー5 〜トカゲロンと怪人大軍団編〜」の仮面ライダー旧1号(本郷猛)の改修版です。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんから譲っていただきました。ありがとうございます!

これは1998年9月に発売されたガシャポンHGの仮面ライダーシリーズ第5弾で、雑誌で本郷猛の素顔を出した姿が商品化されたことを知ったときはとにかく驚きました。私はガシャポンHGの仮面ライダー第1弾が発売された1997年頃から眠っていた特ヲタの血が目覚め、この第5弾目で仮面ライダーの1クールの怪人が全て商品化された頃にはもうどっぷりとガシャポンの虜になっていました。そんな懐かしいガシャポンHGの傑作フィギュアをライダー馬鹿一代さんは見事にリペイント&ディティールアップされました!

仮面ライダー旧1号の中には主演の藤岡弘さんが本当に入って演じていたのは有名な話で、その頃のスチールはいくつも残っていますよね。ライダー馬鹿一代さん制作の旧1号本郷猛版は、そんなスチールから出てきたような錯覚すら覚えるリアルな彩色が見事ですね。手元にオリジナル版が無いので比較できませんが、コンバーターラング部のチャックまで細かく彩色が施されていて素晴らしいです。全体的な色合いもまさに当時の旧1号のままですね。マスクのアンテナ部は別パーツでリアルさが増しており、元がガシャポンとは思えない出来映えです。せっかくなのでバンダイ・メタルメカコレクション第2弾の1/24スケールサイクロン号と並べて撮影してみました。先日仮面ライダーフォーゼとマシンマッシグラーをアップしましたが、40年を経ても仮面ライダーはバイクの前に立っているのが一番映えますね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

ライダー馬鹿一代

仮面ライダー旧1号キターーーーーーー!? 40年経った現在も色褪せない、秀逸なデザイン!まさに特撮ヒーロー界のトノサマ!? 仮面ライダー、本郷猛は改造人間であるが、今回は改造人間である本郷猛を改造(カスタム&リペイント)しましたね。当時この商品化は自分も魂揺さ振られましたね~!ほぼ全塗装だし、今見ても中々の完成度ですよね!? 今回も腿裏の刻印消して、ペーパー掛けして増塗装しましたね。そしてガチャサイズの仮面ライダーの永遠の命題?アンテナのリアル化。テレビ見てた、あの頃の雰囲気が出てるでしょうか???
by ライダー馬鹿一代 (2012-06-20 15:10) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!やっぱり本郷ライダーはいいですね。私のお宝が1個増えました。

>ライダー馬鹿一代さん
今回も素晴らしい改修版をいただきましてありがとうございました!
アンテナがシャープになってリアルさが増していますよね。あの頃のワクワク感が蘇ります。
by mitsu_z (2012-06-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。