SSブログ

超合金魂 GX-36 伝説巨神イデオン [伝説巨神イデオン]

IMGP2564.JPG


バンダイ、「超合金魂 GX-36 伝説巨神イデオン」です。約5年前に発売されたものですが、近所のヤマダ電機で何と1500円で売っていました。激安にも程があるということで、後先考えずに飛びついてしまいました。♪ふるえ〜る〜な瞳こらせよ〜〜ふっか〜〜つ〜〜の〜〜と〜き〜〜〜♪

超合金魂シリーズはダイキャスト製のリアルプロポーションフィギュアで、昔からある超合金のハイクオリティ版ですね。いわゆる大人向け玩具の部類で、そのクオリティに比例して価格も高価なものが多く、私の場合はなかなか手のでないアイテムでした。このイデオンはその超合金魂の第36弾目で、定価は23100円もしました。六神合体ゴッドマーズが出るまでは最高値の超合金魂で、私の場合はショーウィンドウで眺めるのが関の山でした。それが超激安で売っていれば買っちゃいますよね。恐らくずっと店頭に出ていたため、箱は色あせ、擦り傷や破れている部分もありますが、中身が無事なら問題ありません。

超合金魂イデオンの最大のウリは、何といっても3機のメカ(それぞれ2形態に変形可能)の完全合体ですね。合体ギミックがあるのに、合体後のプロポーションがほぼ完璧というのが本当に奇跡のようです。合体後は全長約28cmにもなり、とにかくデカくて迫力満点です。肩や膝の関節はラチェット機構があるのでポーズの固定もしやすいんですが、それ以外の部分は各パーツが重くて大胆なポージングが難しく、ちょっとバランスを崩すと上半身が腰の部分からすごい勢いで後ろに折れ曲がってしまいます。買ったばかりなのに危うく壊すところでした(笑)

で、当然オプションパーツも充実しており、バッフクランのマイナーなメカの付属が嬉しいですね。ソロシップ風のディスプレイ台もしゃれています。波導ガンは発光ギミックまであります。

IMGP2572.JPG


補助パーツを付けなければなりませんが、波導ガンを持たせると当時の感動がよみがえるようですね。5年前のものですが、電池は生きていました。波導ガンのケーブルや手のパーツは経年劣化なのかややべとつく感じがしますが、見ている分には気にならないですね。波導ガン発射ポーズのまま飾っておきたいところですが、デカすぎて場所がありません・・・。常設できないのがなんとも歯がゆいんですが、定価ベースだと持っているフィギュアの中で一番高いものになる超合金魂が安価にゲットできて本当に良かったです。とりあえず飾る場所を確保するまで箱にしまっておこうと思います。

http://tamashii.jp/item/item.php?eid=00706&pref=60
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 10

BOO

イデオン、懐かしいっすね。劇場版、見に行きましたねー。キャラクターではキッチキッチンが好きだったのですが、劇場版での壮絶な爆死シーンがしばらく頭から離れなかったのを覚えています。
それはさておき一枚目の写真のアングル、ドンピシャですね。サンライズアニメのロボ特有の下から煽ったアングルがいいです。(笑)
by BOO (2012-05-13 00:40) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!劇場版の発動編はあまりの壮絶さに絶句でした(笑)
イデオンってあまりフィギュア化に恵まれていませんよね。本当はもっとコンパクトなものの方が好みですが、安さに負けました。
実はもっと煽りたいところでしたが、でか過ぎて背景が切れてしまいました(笑)
by mitsu_z (2012-05-13 01:02) 

tox

安いですね~!
ちょうど私ももうすぐポイントが無効になるってヤマダのメールが入ったので昨日行ってソフビ魂のNEXTの3人定価2000円が300円でホクホクで買って帰ってきた自分が恥ずかしい(^^;
こちらのヤマダには超合金魂は5000円のスコープライタンが500円でしたがゴールドライタンなら買ってましたがスコープなのでやめました。
電池ってまぁ生きてますよね、今日掘り出した1999年のヤマトのプライスどうかな?と思ったら普通に波動砲が点きました。


by tox (2012-05-13 01:05) 

dino

おお!激安!!オレも間違いなく買いますねぇ〜
うちの近所のヤマダはなかなかそう言った事やらんのですよ、羨まし〜
by dino (2012-05-13 02:20) 

nako

どうも。やすいですねー。

昨日ダイオージャが発売してて20000円もすると

思ってたのですが1500円は驚きです。

ヤマダは驚く値引きをたまにしてます。

ただ、最近いろいろなお店で見るレンジャーキーの

安売りにはがっかりします。定価で購入した者としては。
by nako (2012-05-13 06:15) 

ライダー馬鹿一代

オーーーーーッ!これは超お買い得~!! しかもナイス・プロポーション!アニメ通りのナイス・ポーズで~す!! イデオンはガンダムの陰に隠れて?あまり目立たず商品化が少ないですよね。ストーリー的には異星人と戦うってことで、ガンダムよりSF色が濃く、アメコミ風なキャラもストーリーに合ってましたね。自分の位置付けとしては人気の「機動戦士ガンダム」SF色の濃い「伝説巨神イデオン」ミリタリー色の濃い「太陽の牙ダグラム」といったところで、TVシリーズは欠かさず見てましたね。ちなみに劇場版「機動戦士ガンダム1・2・3」「伝説巨神イデオン」は全て試写会が当たりましが、でもこれはTVシリーズにプラスアルファして編集した、ぼったくり映画ですよね!?それにしてもイデオン、近所のヤマダ電機に売ってないかな~?
by ライダー馬鹿一代 (2012-05-13 07:15) 

で・んか

超合金魂イデオン、今は亡きさくらやで発売日に1割か2割引きで買いました。ホントこの合体ギミックは凄いですよね!1500円ですか(@o@)イデオンは超合金玩具として完成度が高いのとアニメとして私の最も好きな作品でもあるので、今も家の本棚に現役で飾ってあります!
『イデオン』の正しい見方は39話と『接触編』を無視して、テレビ版を38話まで見てから『発動編』を見ることです(^_^;)放映当時『伝説巨神イデオン』が放映打ち切りの悲劇に逢って、その落とし前を付けんがために富野監督を初めとするスタッフが八方手を尽くした結果があの上映方式です。映画として成り立っていないのは皆百も承知です。でもその情熱は解って欲しいなと思います。
今日超合金魂ダイオージャを買いに行ったのですが、店頭に飾ってあった実物を見て買う気がなくなりました。何か余りに塗装が安っぽかったので(最近バンダイさん、メタリックカラーをケチってる気がするのは私だけ?)(-o-;)
by で・んか (2012-05-13 22:14) 

mitsu_z

>toxさん
ソフビ魂NEXTセットが300円というのもお得ですね!私は他にもあちこちで安売りされていたものを購入したので、そのうちアップしたいと思います。
電池は使っていなければ意外と長持ちするんですね。ただ我が家のリボルテックダンボーはあっという間に点かなくなりました(笑)

>dinoさん
nice!ありがとうございます!安売り現場に遭遇できてラッキーでした。たまに在庫処分があるのでチェックが欠かせなくなりますね。

>nakoさん
nice!ありがとうございます!もう値引きってレベルじゃありませんね(笑)
スーパーロボット超合金シリーズが出てから、超合金魂シリーズはかなり高級志向にシフトしましたね。とてもじゃありませんが手が出ません・・・。

>ライダー馬鹿一代さん
イデオンはハードSF路線が良かったですよね。湖川友謙さんの描くアオリも好きでした。続くザブングルやダンバインもフォーロしましたね。
イデオングッズってあまり無いのが寂しいですよね。できればガシャポンサイズでいろいろ集めたいです。

>で・んかさん
超合金魂ダイオージャも差し替え無しで3体合体が再現されているのがすごいですが、価格もすごいですね(笑)

イデオンは本当にこの合体ギミックにはしびれました。あの無茶な合体をよく設計したなと感心しますよね。
同じく打ち切りにあったガンダムと違い、イデオンは不遇な扱いのままなのが不憫ですね。しかし発動篇がそのままTVシリーズとして放送できたかということを考えると、劇場映画だから出来た部分を評価したいですね。

>goさん
nice!ありがとうございます!これはガラスケースかなにかで常時飾っておきたい程気に入ったんですが、我が家にはそんな場所など無いので困ってます(笑)
by mitsu_z (2012-05-14 00:53) 

24hOPEN

いいですね~1500円は激安すぎデス(笑)

アオシマのプラモデルと同様
ひじ関節がブランブランですが
変形優先だと、そりゃそうなりますよね

しかし、プロポーションが良い!カッコイイ!
良い買い物しましたね~
by 24hOPEN (2012-05-14 18:27) 

mitsu_z

>24hOPENさん
今回はいい買い物ができました。本当はアイアンギアーがすごく欲しいんですが、高くて手が出ません(笑)
アオシマのイデオンのプラモデルはガンプラブームの頃にいくつも買いましたね。懐かしいなぁ。
by mitsu_z (2012-05-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。