So-net無料ブログ作成

サントリーコーヒーボス JAPAN SL COLLECTION ミニチュアモデル [鉄道]

IMGP1540.JPG


サントリーの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」2缶に1個ついてくる、「サントリーコーヒーボス JAPAN SL COLLECTION ミニチュアモデル」のC62 2(JR西日本)です。お馴染みボスのオンパックキャンペーンは、これまでありそうでなかったSLとなりました。これはいつもコメントをいただく狸さんに教えていただきました。ありがとうございます!

今回も1缶版と2缶版があり、1缶版はプルバックカー(カー?)で2缶版がミニチュアモデルです。2缶版のラインナップは日本各地で活躍した代表的なSLが6種(C11、D51、C10、C62、C57、58654)となっており、まずはC62の2号機をゲットしてみました。

C62は国鉄時代の旅客用テンダー式蒸気機関車で、これは除煙板につばめマークの付いた2号機です。東京駅〜大阪駅間の特急「つばめ」を牽引した、いわゆるSL界の花形機関車ですね。この2号機は京都にある梅小路蒸気機関車館に動く状態で保管されているそうです。銀河鉄道999はモロにC62ということで、世間的にも日本のSLと言ったらC62ですよね。(ちなみに動軸数が3だと『C』で、動軸数が4だと『D』という形式です)これは本体がABSとダイキャスト製で、つばめのマークなどそれなりに良く出来ているんですが、動輪などが1枚板状の成形となっていて、精度はイマイチです。プルバックなどのギミックもなく、2軸の車輪で転がすことしか出来ないのも面白味に欠けます。BトレインショーティーのSLくらいのクオリティだったら良かったんですが、まぁおまけってことを考えれば十分な出来ですね。飛ぶように売れていくこともなさそうなので、まったり集めていこうかと思います。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ライダー馬鹿一代

2缶版のD51を買いましたね。2012年もボスはやってくれそーですね。
by ライダー馬鹿一代 (2012-03-03 00:42) 

狸

 これは私も買いました。で、明後日5日月曜日は、いよいよUCC様のバイクのキャンペーンがコンビニ様でスタートします。
 因みにキャンペーン対象のUCC THE DEEP BLACK無糖リキャップ缶は
147円での発売になります。

http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=2476
by 狸 (2012-03-03 19:57) 

mitsu_z

>マチャさん
nice!ありがとうございます!これは遠巻きに眺める分にはいいんですが、やはり凹凸による動輪の表現が残念なところですね。

>ライダー馬鹿一代さん
デコイチも外せませんよね。1缶版のギミックには驚かされました。本当にいろいろ考えますね。

>狸さん
おぉ、バイクは明日からですね。これはクオリティ高そうでイイですね。会社へいく途中のコンビニで探してみようと思います!
by mitsu_z (2012-03-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。