SSブログ

超人ヒーロー伝説 [特撮]

IMGP1401.JPG


コナミの食玩、「超人ヒーロー伝説」のシークレット、宇宙猿人ゴリです。会社帰りに回り道して寄ったリサイクルショップで見つけ、安かったので思わず飛びついてしまいました。

これは2001年に発売されたコナミの食玩で、いくら買っても宇宙猿人ゴリだけがゲットできず、プレ値のものにも手が出ずに入手を諦めていました。ユージン(タカラトミーアーツ)のガチャ「ピープロコレクション スペクトルマン」でゴリはゲットできたものの、ずっと気になっていたんですよね。それが何気なく立ち寄ったリサイクルショップに置いてあるじゃないですか。見つけたときには思わず「オォッ!」と声を出してしまいました(笑)十数年経ってやっとフルコンプ出来たというのも感慨深いですね。

宇宙猿人ゴリは1971年にフジテレビで放映されたピープロ製作の特撮番組「スペクトルマン」に登場する天才科学者で、番組タイトルが「宇宙猿人ゴリ」から「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」を経て「スペクトルマン」と2度も変更になりました。当初のタイトルが示す通り、敵の宇宙猿人ゴリが主役だったんですよね。万能椅子から指令を発するゴリのまねは子供の頃よくやりました。コナミの食玩版はそんな当時の思い出を蘇らせるくらい良く出来ていますね。十数年前のアイテムですが、あまり劣化もせず状態のいいものがゲットできてラッキーでした。こういったことがあるから、リサイクルショップや中古ホビーショップ巡りはやめられませんね(笑)

http://www.konami.jp/th/candy/hero/index.html
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

ライダー馬鹿一代

この時代は食玩、ガチャ、プライズが充実してましたね~。
by ライダー馬鹿一代 (2012-02-20 21:59) 

BOO

ゴリが地球を侵略する理由というのが逆転の発想で、侵略する側の正義というものが目からウロコでした。スペクトルマンは色んな意味で挑戦の多かった作品ですね。

by BOO (2012-02-22 00:07) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
この頃は特撮アイテムが充実していて私としては最高でしたね。またマイナーなヒーロー(ヒューマンとかトリプルファイターとか)を出して欲しいです。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!子供の頃はスペクトルマンの活躍だけが楽しみでしたが、改めて観直してみると、初期の頃は公害ネタとか凝った設定でしたよね。
by mitsu_z (2012-02-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。