SSブログ

アニマルオンパレード [チョコエッグ]

IMGP0502.JPG


場末の雑居ビル内の片隅に置いてあるガチャガチャベンダー機は、アイドルのキーホルダーなど出所が怪しいアイテムが詰まっていたりするんですが、ふと見覚えのある動物フィギュアのポップに気づきました。タイトルは「アニマルオンパレード」となっていますが、どう見てもチョコエッグの動物シリーズじゃないですか。1回100円のガチャガチャに、チョコエッグの動物フィギュアが入っていました。

DVC00273.jpg


ラインナップはなんと95種+シークレットとなっています。ポップの動物から、ラインナップは恐らくチョコエッグのペット動物第1弾、第2弾にチョコエッグクラッシックあたりでしょうか。売れ残ったチョコエッグの再利用ですかね。ガチャガチャのカプセルの中からチョコエッグのカプセルが出てくるという、なんとも奇妙な代物です。私の場合、初期チョコエッグはあまり数を持っていないので、試しに1回まわしてみたところ、コキンチョウ(クロコキンチョウ)が出ました。

これは2001年に発売されたチョコエッグのペット動物コレクション第2弾にラインナップされていたコキンチョウです。コキンチョウはオーストラリア北部原産の小鳥で、カラフルな色合いからペットとして人気なんですが、逃げ出した個体は世界各地で野生化しちゃているんだそうです。チョコエッグ版はざっくりな分割が気になって萎えてしまいますが、鮮やかな彩色がいい感じですね。目だけ光沢が施された彩色なので、妙にリアルです。家に帰って確認したら、実は当時からゲットしていた物だったのでダブってしまいましたが、動物シリーズはダブってもあまり痛くないですよね。(と自分に言い聞かせます(笑))本当は日本の動物第2弾のハシブトガラスがゲットできたら嬉しかったなぁ。

http://www.furuta.co.jp/chocoegg/egg07.html
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 6

狸

 おお?チョコエッグのおまけですかあ・・・、そういえば、チョコエッグ等の海洋堂のフィギュアがガチャガチャで登場している場合がありましたねえ・・。
 数年前にタマゴッちも実はガチャガチャで叩き売りされていた事も思い出しました・・・・。
 
by 狸 (2011-11-22 11:48) 

ライダー馬鹿一代

再利用ですか!? でも100円でツチノコ出たら嬉しいかも?当時はツチノコ欲しさに買いまくりましたね~。現在チョコエッグ&チョコQのシークレットはツチノコ含め6つ持ってますが、今見ると造形はイマイチです[ボケーっとした顔] 同じくらいの時期にリリースした味覚糖のコレクト倶楽部の方が今見ても素晴らしい出来ですね。
by ライダー馬鹿一代 (2011-11-22 12:23) 

tox

解説書をカプセルから出して入ってるやつですよね?
私もこれ・・4月にビックカメラで見かけて思わず飛びついて8回廻したところで我に返って止めました(笑)
当時からけっこう買ってたから未所持1個だけでした・・。
刻印とかどうなんでしょうかね、当時物の在庫整理といってもそんな長期保管するようなものでもないので謎なガチャですね。
by tox (2011-11-22 17:13) 

dino

全95種+シクレに笑いました。( ´艸`)
昔は買ってましてねぇ〜
まだ我が家の何処かにいるはずですが半分くらいいは売っちゃった気がするなぁ・・・・・
by dino (2011-11-22 18:42) 

夏音

懐かしい造型ですね! チョコエッグと松村しのぶが無かったら
食玩に手を出すこともなかったと思いますw
あと、カプセルがマトリョーシカ状態Σ(・∀・ )?
by 夏音 (2011-11-22 21:14) 

mitsu_z

>狸さん
海洋堂の食玩があまりリリースされなくて寂しいので、つい回してしまいました(笑)
それにしても、どういう流通経路なんでしょうね?

>ライダー馬鹿一代さん
いちおうシークレットと書いてあるので入っているかもしれません(笑)
コレクトクラブの食玩も熱かったですね。私も買い漁りました。

>toxさん
確かに解説書はチョコエッグのカプセルから出ていました。小銭がなかったので1回しか回していませんが、次に見かけたらもうちょい回してみたいと思ってます。
調べてみたら、内部の刻印は「C」でした。

>bentoさん、秋山 文穐さん、モンスターハンター3gさん
nice!ありがとうございます!海洋堂のチョコエッグは安くて出来が良くて最高でしたね。チョコじゃなくてもいいので、また似たようなシリーズの登場に期待したいです。

>dinoさん
nice!ありがとうございます!95種が本当なら、恐らくダブリは無いんでしょうけど、これはちょっと怪しいですね(笑)

>夏音さん
nice!ありがとうございます!懐かしくって手を出しちゃいました。さすがにチョコエッグのカプセルのままでは、ガチャガチャのベンダー機には入れられなかったんですね(笑)
by mitsu_z (2011-11-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。