SSブログ

プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 光の再来編 [ウルトラマン]

IMGP0330.JPG


バンダイの食玩、「プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット 光の再来編」のウルトラマンガイア(V1)とテンカイです。約1年振りにプレイヒーローVSシリーズの新作が発売されました。

最近ウルトラマン系食玩のリリースのペースが鈍くて寂しい限りなんですが、ウルトラマン列伝も放送されたし、2012年にはウルトラマンシリーズ45周年記念最新劇場映画「ウルトラマンサーガ」も公開予定ということで、満を持してプレイヒーローVSシリーズの発売ですね。ラインナップはウルトラマンティガ〜コスモスまでの平成ウルトラマンが4種となっています。キリエロイドIIやネオダランビアは過去にも商品化された気がしますが、このテンカイは初フィギュア化じゃないでしょうか。これは貴重ということで、まずはこのガイアのセットを入手しました。

テンカイ(漢字で書くと天界)はウルトラマンガイア第7話「地球の洗濯」に登場した怪獣(?)で、他にエンザン(炎山)、シンリョク(深緑)と共に自然コントロールマシンと呼ばれています。このテンカイは台風のような嵐で地球の大気を浄化するために作られたものと考えられており、地上の家屋などは暴風によって吹き飛ばされてしまいます。人類を滅ぼして地球を綺麗にするなんて究極のエコなんですが、根源的破滅招来体が招いた危機とは戦わなければならないわけで、ウルトラマンガイアは考えさせられる話が多くて熱かったですよね。確か自然コントロールマシンではエンザン(炎山)がソフビ化されたと思うんですが、怪獣の体型をしていない怪獣の商品化ってのはなかなか無いと思うので、このテンカイの入手は本当に嬉しいです。相変わらず省略されまくりな彩色ですが、テンカイは元々が地味なのであまり気になりませんね。造形はややゆるめですが、それっぽいモールドが良くできていて満足です。ガイアと並べる(かかえさせる)とテンカイのサイズがやや小さいかなという気もしますが、商品化されただけ御の字ですよね。できればプレイヒーローVSシリーズでエンザンとシンリョクも商品化して欲しいですね。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2011/696496.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

狸

 宇宙船見たいな怪獣ですねえ・・。セブンイレブンで昨日よりワンピースのストラップ付きドリンクのキャンペーンが実施されています。
 多分役には立たない情報とは思いますが・・・。
http://www.sej.co.jp/cmp/wcfcmp1111.html
 それとこれも役には立たない情報と思いますが、来月発売のヤングエース1月号の付録に綾波レイ:ハイクオリティプリント オリジナルTシャツが付いてきます
by 狸 (2011-11-05 16:46) 

mitsu_z

>秋山 文穐さん
nice!ありがとうございます!私は平成ウルトラ3部作の中ではウルトラマンガイアが一番好きなので、テンカイの入手はすごく嬉しいです。エンザンとシンリョクも本当に出して欲しいですね。

>狸さん
これは本編を知らなければ、侵略宇宙人の円盤にしか見えませんよね(笑)

セブンイレブンのワンピースストラップ、ちょっと気になっていました。子供がワンピースにハマっているので、1、2個入手しようかなと思ってます。
あと、ヤングエースにTシャツの付録ですか!でも着る機会が無いので、スルーですね(笑)
by mitsu_z (2011-11-06 00:02) 

ペイ

アニバーサリーでウルトラマン列伝だけかと思いきやウルトラゾーンも始まって久しぶりにウルトラマン番組が充実した感じですね。
セブンイレブンでもライダーだけじゃなくウルトラマン企画やってくれればいいのに・・・

ちなみに初コメントです
by ペイ (2011-11-06 10:52) 

mitsu_z

>ペイさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
ウルトラゾーンって知りませんでした。調べてみたらTVK系列で夜中に放送していたんですね!これはうっかりしていました・・・。
ウルトラマンシリーズは45周年記念なはずが、グッズはいまいち盛り上がっていないですよね。今後のウルトラマン企画に期待したいです。
by mitsu_z (2011-11-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。