SSブログ

HDM 創絶 仮面ライダー 天空の覇者降臨編 [仮面ライダー]

IMGP9826.JPG


バンダイの食玩、「HDM 創絶 仮面ライダー 天空の覇者降臨編」の仮面ライダージョーカーです。パッケージデザインが新しくなったHDM 創絶 仮面ライダーの第2弾がリリースされました。

ラインナップはオーズからタジャドルコンボ、ダブルからジョーカー、スカル、クリスタルスカルの3種、昭和枠が仮面ライダーXで5種+バージョン違いがスカルとXの2種で全7種となっています。箱の内側に全てのラインナップが載っているのが親切ですね。コンビニで手つかずの1BOXを見つけたので、タジャドル、ジョーカー、スカル狙いでBOXの左列を前から3つ買ってみたんですが、なんと3つともジョーカーでした・・・。ということは右列前3つはタジャドルだろうと読み、左列の後ろ2つと右列の一番前1つを買ってみたら、今度はXが2つにタジャドルということで、6個買ってもスカルが入手できません・・・。頭に血が上ってきたんですが、あまり手持ちがないため、左列の後ろから2つめを1個買い、なんとかクリスタルスカルを入手することができました。3種欲しかったのに計7個も買うことになるとは・・・。ということで、細かいバージョンは分かりませんが、概ね次のような配置のようです。

      後ろ
 X      スカル?
 X      クリスタルスカル
 ジョーカー  ?
 ジョーカー  タジャドル
 ジョーカー  タジャドル
      前

仮面ライダージョーカーは左翔太郎がロストドライバーを使って一人で変身するフォームで、映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」で初登場し、TV最終回でも登場しましたね。黒一色の体がとにかく渋く、初代を思わせる必殺技や効果音がたまりませんでした。そんな仮面ライダージョーカーのフィギュアは何かしらのシリーズで欲しかったんですが、さすがHDM 創絶、リアルな造形が最高ですね。力強いポージングが素晴らしく、ロストドライバーもそれっぽく彩色が施されていていい出来です。全身は成形色のままのようなのでフィギュアの輪郭が見えにくいのが残念な点ですが、個人的にはHDM 創絶で商品化されただけでうれしいです。同じHDMのサイクロンジョーカーと並べて飾りたいと思います。

HDM 創絶 仮面ライダーは10月下旬に次の弾が出るようで、何と地獄兄弟のキックホッパー、パンチホッパーが商品化されるのがすごく楽しみです。ただ今回と同様にブラインド仕様ということを考えると、キックホッパーとパンチホッパーは別バージョン扱いになってアソート率が低くなりそうなのがちょっと心配です。出遅れると難民になってしまうかもしれませんね・・・。

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2011/695802.html
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 13

ライダー馬鹿一代

こんばんわ~[手(パー)] 自分は近所のセブンイレブンで1Box予約したんですが、昨日ローソンで手付かずの1Box見たら、辛抱堪らずひとつ摘みました。スカルのクリスタルでした(右後から2個目)。 相変わらず造形が、素晴らしい!ので、涼しくなったらリペイントしてみたいですね。
by ライダー馬鹿一代 (2011-08-30 23:49) 

BOO

ジョーカーのポーズは元々はブラックのタメポーズのオマージュですが、オリジナルのような雰囲気で決まってますよね。
今回も箱買いしましたので参考までに配置を…。(笑)
左手前からタジャドル×3、スカル、スカルクリスタル。
右手前からジョーカー×2、Xライダー×2、Xライダーシークレットです。

シークレットの種類が増えた事から、大箱1個ではコンプできないようですね。どうもスカルのアソートが極少のような。
スカルのシークレットはマグナム+帽子脱着らしいですが…当てるのは難しいかもしれません。XライダーはHD-Sで標準だった両手ハンドルのライドルスティックがシークレットというのがどうもイマイチな感じです…。

蛇足ですが、オーズが最後の最後に変身したのはタジャドルでしたね。アンクのコアメダルで勝負を決めたので、ちょっと安心しました。(笑)
by BOO (2011-08-31 00:58) 

ナナシ

次弾のHDM創絶 仮面ライダーですが
メーカーの受注票ですと。

オーズ プテトラコンボ が 2.5 のアソート率
キックポッパー 1.33
パンチポッパー 1.17
V3 2.5
スーパー1 1.33
スーパー1(腕替え) 1.17

っとなってます。
ですので大箱によってアソートが違うみたいですね。
by ナナシ (2011-08-31 02:55) 

tox

これは微妙に悪意を感じるエグい配置ですね~
私なら3つめ開けた時点で懐事情によっては立ちくらみしてますね・・(^^;
by tox (2011-08-31 20:21) 

mitsu_z

>自己レスですが、10個中7個しか買っていないので、私の予想では問題かなと思い、配置図を修正しました。

>ライダー馬鹿一代さん
ライダー馬鹿一代さんはBOX買いですか。さすがです。それでも店で摘んでしまう気持ち、分かります(笑)
今回も造形がいいので、リペイントも映えるでしょうね。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!言われるまでブラックと同じポーズだということに気づきませんでした(笑)
どうやら配置は何パターンかあるようですね。もしやと思い、7個買ったコンビニへ行き、残っていた2個から軽い物を買ってみたら、ノーマルのスカルでした。シークレットだったら嬉しかったんですけどね。

オーズの最終回、変身ボイスがアンクだったのが良かったですよね。でも、「コンドル!」が「コウモリ」に聞こえてしまい、Dr.真木へのあてつけかと思ってしまいました(笑)

>nakoさん
nice!ありがとうございます!今回のラインナップは昭和枠が過去の金型流用なのがちょっと残念ですが、平成組が超魅力的なラインナップなのがいいですよね。

>ナナシさん
おぉ、次弾のアソート率ですか!貴重な情報ありがとうございます!どうやらパンチホッパーのアソート率が低いんですね。でも1BOX10個入りなら、最低1個は入っていそうなので、ちょっと安心しました。

>toxさん
縦に3個買えば3種集まると思ったんですが、大甘でした(笑)
2つめ開封で泣き、3つめ開封で笑いました。でも目は笑っていません。
次回は横に2個買って様子を見ようと思います。
by mitsu_z (2011-08-31 23:19) 

チャメゴン

BOX配置は2パターンあるようです。

        [後ろ]
スカルクリスタル   Xライダー(シークレット)
スカル         Xライダー
ダジャドル      Xライダー
タジャドル      ジョーカー
タジャドル      ジョーカー
         [前]


            [後ろ]
Xライダー(シークレット)  スカル(シークレット)
Xライダー           スカルクリスタル
ジョーカー          タジャドル
ジョーカー タジャドル
ジョーカー タジャドル
           [前]

スカルは、1BOXでは揃わないように販売するところがバンダイらしいですね。

余談ですが、超ワンピーススタイリングのマルコのシークレットは左一番置くです。
by チャメゴン (2011-09-01 16:49) 

ライダー馬鹿一代

セブンイレブンで予約したHDM創絶開封しました~!配置は、右後ろから~スカル・シークレット、スカル・クリア、スカル・帽子、タジャドル、タジャドル。左後ろから~X・シークレット、X、ジョーカー、ジョーカー、ジョーカーでした。ど~やら、いくつか有るパターンの中で当たりを引いたよ~です[ウッシッシ]

今回はジョーカー&スカルがカッケ~っすね!
by ライダー馬鹿一代 (2011-09-01 22:32) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
配置情報の詳細ありがとうございます!手前の2個と奥の2個を買えば、バージョン違いは別にして4種ダブらず集められるんですね。もしかしたら次弾も似たような配列を期待して、前2奥2の作戦を実行してみようと思います(笑)
バンダイの食玩は奥がシークレットの確率高そうですね。

>ライダー馬鹿一代さん
おぉ、シークレット含めフルコンプできるBOXを引き当てたとは、なんともラッキーですね!うらやましいです。
Xは金型流用なのであまり感動はありませんが、それ以外の3種は最高な出来ですよね。
by mitsu_z (2011-09-01 23:58) 

チャメゴン

コメントした二番目の配置のスカルシークレットがノーマルのスカルのパターンもあるとのことです。

今回は複数の配置パターンがあるようですね。
とりあえず共通するのは、一番奥の左右どちらかに、スカルかXのシクレがあるということですね。
by チャメゴン (2011-09-02 00:23) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
配置は複数あるんですね。次弾も似たような配列なら、左右どちらかの前と後ろを1個ずつ買ってみて様子を見るのが良さそうですね。
by mitsu_z (2011-09-02 22:15) 

チャメゴン

スカルBOXて本当にあるんですね!

友人が購入したBOXは、ライダー馬鹿一代さんのとは違う配置でした。

      [後ろ]
Xノーマル    スカルシークレット
Xノーマル    スカルクリスタル
タジャドル    スカルノーマル
タジャドル    ジョーカー
タジャドル    ジョーカー
      [前]

あのバンダイが、こんな良心的なBOXを2パターンも作るとは驚きです。
それにしても今回は、配置パターンが多いですね!

各造型の重さ。

タジャドル=80g
スカルシクレ=74~75g
スカルクリスタル=73g
スカルノーマル=72g
ジョーカー=70~71g
Xライダー65g

さすがバンダイ・・・スカルを選択するのが難しいように作られた重さにしていますね。

訂正、先にコメントした左奥のスカルは、クリスタルが奥から2番目でした。
クリスタルの配置は奥から2番目のようです。

スカルのシークレットをGETするには?
①重いタジャドルが右側に2個あり、左奥に軽いXが2個あるBOX。
②タジャドルが左側に3個あり、その後ろに軽いXが2個あるBOX。
③左側にタジャドルが3個あり、左億の2個が軽いXがあるBOX。

この3パターンのBOXを見つけられると良いですね。
・・・もちろん手付かずで、シャッフルされていなければなりませんが・・・

③の、Xのシークレットとスカルのシークレットが入っているBOXは少ないようなので、シークレットでなくノーマルが入っているBOXの確率も高いので注意です。


by チャメゴン (2011-09-04 09:34) 

チャメゴン

訂正。

キッチン秤で再度量り直したら。

スカルノーマルが73gで、クリスタルが72gでした。
by チャメゴン (2011-09-04 09:43) 

mitsu_z

>チャメゴンさん
詳細のフォローありがとうございます!1BOXでフルコンプできる仕様ならいいものを、スカルのシークレットが入っていないBOXがあるというのが辛いところですね。目方でスカルのシークレットを狙うのも難しそうだし、諦めようかな・・・。
by mitsu_z (2011-09-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。