SSブログ

HDM 創絶 仮面ライダー 仮面ライダーオーズ登場編 その2 [仮面ライダー]

IMGP9289.JPG


ライダー馬鹿一代さんからの頂き物第3弾、バンダイの食玩、「HDM 創絶 仮面ライダー 仮面ライダーオーズ登場編」の仮面ライダー新2号です。平成ライダーもいいんですが、やはり私くらいの年代だと昭和ライダーにグっときますね。ライダー馬鹿一代さん、本当にありがとうございます!

このHDM 創絶仮面ライダーは今年にリリースされたものですが、これもライダー馬鹿一代さんの手による彩色変更にウェザリング&ディティールアップが図られており、商品版の「おもちゃ然」とした雰囲気が無くなって、とてもリアルな仕上がりになっています。右は旧2号〜新2号に変わる過程をイメージしたライダー馬鹿一代さんのオリジナル彩色版で、この画像では分かりにくいんですがマスク部のキズなど芸コマな彩色が施されていてさすがです。造形は同じでも彩色一つでかなり印象が異なるのが面白いですね。

そしてこれ以外にもHDM系フィギュアをいただいちゃっています。

IMGP9290.JPG


元はHDMのオーズ登場編鮮緑の疾風編か分かりませんが、新1号をベースにしたショッカーライダーです。マフラーも黄色いのでショッカーライダー1号ですね。これはHDMのシークレットあたりで来そうな感じですが、もちろん彩色変更&ディティールアップが図られているので、商品版では得られないクオリティが嬉しいです。

IMGP9297.JPG


これもHDMのオーズ登場編哀しみの改造人間編かどちらかの旧1号です。旧1号はスチールやVTRによって色の見え方が異なるので塗料の調合が難しいと思うんですが、見事な色合いで塗装されています。全体がダークな感じで、怪奇色の強かった初期のイメージにぴったりな彩色ですね。

IMGP9307.JPG


で、最後はアルティメットソリッド仮面ライダー第2弾の仮面ライダーV3です。今回頂いた新2号と、過去に頂いたHDM新1号(これもライダー馬鹿一代さんによる彩色変更&ディティールアップ版)とあわせて並べてみました。この3人が並ぶと、否が応にも燃え上がりますね。またV3を第1話から観直そうかな。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 5

まう

おはよございます
仮面ライダーに詳しくないのですが。。
やはり「仮面ライダー」のイメージはこの昭和のライダーさんですね。。
平成ライダーさんたちはかなりカッコイイけど。。。。
この方々。。。
今にも動き出しそうです。。
お世辞だとかそんなんじゃなくってマジでホンモノかと思うくらいリアルに仕上がってますね~~
も~~ビックリですわ~~~。。。
ライダー馬鹿一代さんが命を吹き込まれたんでしょう。。
これは本当にライダーたちに愛情をお持ちでないとできないでしょうね。。
いや~~~~
ほんと素敵なものをたくさん見せていただきうれしいです~♪

by まう (2011-07-09 08:29) 

狸

うおおお?ライダー馬鹿一代様の技術は本物です。三流とは言わないで下さい。
ショッカーライダーガ特にかっこいいです。悪のライダーの雰囲気が伝わって来ます。

by 狸 (2011-07-09 08:30) 

ライダー馬鹿一代

いえ、いえ狸さん、ホントまだまだアマチュアの域を出てないんですよ。自分なんかより上手い方々がたくさんいます。自分のスキルなんてまだまだ[ボケーっとした顔] まうさん、そそ。。自分はカスタム&リペイントする時は『命を吹き込む』つもりでリアリティを追求してます。まだまだ未熟者ですが[冷や汗] mitsu_zさん、今回のHDMなんですが、まず金型流用の新1号は新2号、客演2号に合わせ?複眼が明るく改修されてましたね。前回の新1号と比べると一目瞭然ですね。イヤー待ちに待った新2号!リペイントしないわけにはいきませんよね。客演は最初、旧2号カラーでリペイントしようと思いましたが、旧2号はそのうちリリースされるだろうと思い、旧から新への過渡期と仮面に歴戦を物語る傷を入れてみました。ちなみにショッカーライダーはオーズ編の新1号なので複眼が明るいですね。旧1号(哀しみの改造人間編)は、ちょっとダークな方向に転んじゃいましたね[冷や汗]でもmitsu_zさんの言われた怪奇ドラマの雰囲気が出て、製品版よりは見映えが良くなったと思います。アルソリV3は出来が良くて仮面の分割跡を消して、塗り直し、アンテナをハリガネに変更して少し汚し塗装したくらいです。梅雨明けしたので、リペイントは9月いっぱい迄活動休止します。下半期トレードもお楽しみに[あっかんべー]
by ライダー馬鹿一代 (2011-07-09 17:29) 

狸

 mitsu_z様、御質問がありますが、コーヒー系の景品キャンペーンやフィギュア等の付録の情報で必要と思える情報は御座いますか?
 私は良く情報を報告させて頂いておりますが、今後はmitsu_z様が望んでいらっしゃる情報を中心的に集めていくつもりにしておりますが・・・。
 私が見つけたからと何でも報告をしていたら、御迷惑な事も多いと思った事もありましたから・・・・。
by 狸 (2011-07-09 17:37) 

mitsu_z

>nakoさん、dinoさん
nice!ありがとうございます!昭和ライダーは何体あってもいいものですね!しかしガシャポンでリリースが止まってしまったのがすごく寂しいです・・・。

>まうさん
元が食玩とは思えないクオリティな仕上がりで、お金で買うことができない逸品というがとにかく嬉しいですね。子供の頃のわくわく感が蘇ってきます。

>ライダー馬鹿一代さん
今回も本当にありがとうございます!私にはそんな技術が無いので、自由に創造できるライダー馬鹿一代さんが羨ましい限りです。そんな私は宝物が増えて小躍りしています(笑)

>狸さん
nice!ありがとうございます!いつもフィギュアのリリース情報のコメントを頂いて嬉しい限りです。うっかりチェックが漏れて買い逃しそうな時に助かったことも多く、迷惑なことなどありませんよ。
私のストライクゾーンなど気にせず、あまりお気を使わず気軽にコメントしてくださいね(笑)
by mitsu_z (2011-07-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。