SSブログ

バトルタンクキットコレクション Vol.2 [戦車]

IMGP9255.JPG


エフトイズ・コンフェクトの食玩、「バトルタンクキットコレクション Vol.2」の日本陸軍 九七式中戦車チハ 戦車第34連隊第2中隊です。エフトイズ・コンフェクトから1/144スケールの食玩戦車キット第2弾が発売されました。ミリタリー系食玩はエフトイズ・コンフェクトの独壇場ですね。

ラインナップは3車種×3タイプの9種+シークレット2種で全11種となっています。ラインナップ中、ヤークトティーガー (ヘンシェル型)は海洋堂ワールドタンクミュージアムの第5弾で、JS-2は第2弾で出ていたので、ワールドタンクミュージアムで出ていないチハ狙いで1個買ってみたところ、見事一発で入手することができました♪

九七式中戦車チハは第二次世界大戦時の日本軍の戦車で、三菱製空冷ディーゼルエンジンを搭載しているのが特徴だそうです。18口径57mm戦車砲は外国の戦車と比べると貧弱な印象で、後に新砲塔に換装されたそうです。これは半完成組立キットということで、一部パーツはランナーに付いたままのため、組み立てにはニッパが必須です。パーツが細かくて組み立てが大変(周りをかたづけてから組み立てないと、パーツを紛失してしまうかも・・・)ですが、一部パーツは予備が用意されている親切さが嬉しいですね。第1弾で組み立てに苦労した履帯に関しては、第2弾では車輪と一体パーツになっており、さらにパーツ数も少なくなったのも嬉しい配慮です。デカールによるマーキングなど、なかなかの完成度で満足な出来です。ウィーザリングを施して、もっとリアルな仕上がりにしたくなっちゃいますね。

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=125
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 2

ライダー馬鹿一代

ホントにミリタリー系はエフトイズの独占市場ですね~!半完成組み立てキットということで、確かにこれだけ小さいと部品の破損&紛失が怖いです。それにしても隙の無い完璧な造形&塗装です。
by ライダー馬鹿一代 (2011-07-03 08:19) 

mitsu_z

>dinoさん
nice!ありがとうございます!ワールドタンクミュージアが終了(一時休止?)して久しいんですが、こうしてエフトイズから似た企画が出てくれるのが嬉しいですよね。でも本家復活にも期待したいなぁ。

>ライダー馬鹿一代さん
第1弾は車輪を1つずつ付けなきゃならなかったんですが、今回は一体パーツになったおかげで組み立てが楽になったのが助かりました。しかしパーツは小さく細かいので、紛失には気を遣いますね(笑)
by mitsu_z (2011-07-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。