SSブログ

THE カーコレクション Vol.14 近代の軽自動車 [車]

IMGP9222.JPG


トミーテック、「THE カーコレクション Vol.14 近代の軽自動車」のHONDAトゥデイです。1/150スケールのミニカーのTHE カーコレは、前弾は70年代の車両でしたが今回は近代の軽自動車となりました。

ラインナップはホンダトゥデイ、スズキワゴンR、ダイハツハイゼットカーゴ、三菱アイ・ミーブの4車種×3色の全12種+シークレットとなっています。今回はタイトルに「近代」とあるように、現役車両ばかりという訳ではなく、1980年代〜現代までの間に活躍した車種というのがポイントですね。ハイゼットの緊急車両かSFチックなアイ・ミーブ狙いで1個買ってみたところ、出たのはこのホンダトゥデイでした。

このホンダトゥデイは丸目ライトということで、1985年から販売された初代トゥデイです。トゥデイは1998年にライフに統合され、現在は消滅してしまった車種ですが、当時としてはモダンなデザインが良かったですよね。これは1/150ということでものすごく小さいんですが、特徴的な丸目も見事に再現されており、精度の高い造形がすばらしいですね。さすがにナンバープレートには何も書かれていませんが、彩色も良くて満足な出来です。つい惰性で買い続けてしまうカーコレですが、数が集まってきても、そもそもサイズが小さいので収納に困らないのも嬉しいところです。次はまた昔の車が出るかな?

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/car/index.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 3

ぶたブー

トゥデイは好きなクルマの1つなので見かけたら買ってみたいと思います。
ミニパトも出て欲しいです。
by ぶたブー (2011-06-30 00:31) 

mitsu_z

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!このトゥデイは本当に小さくて、うっかりすると無くしちゃいそうです(笑)
私もハイゼットのミニパトも欲しいところですが、そうそう都合良く出ないんですよね・・・。
by mitsu_z (2011-06-30 23:44) 

mitsu_z

>斎藤 ☆さん
nice!ありがとうございます!カーコレは毎回渋いラインナップがいいですよね。今回が最近の車種なので、次はまた昭和の車になるかな?
by mitsu_z (2011-07-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。