SSブログ

スポーツカーコレクション 永遠の名車〜初代編〜 [車]

IMGP8951.JPG


明治チューイングガムの食玩、「スポーツカーコレクション 永遠の名車〜初代編〜」のFairladyZ S30です。ほぼ4年ぶりに明治チューイングガムのプルバックカーを購入しました。

「スポーツカーコレクション 永遠の名車〜初代編〜」は全長8cm程度のデフォルメプルバックカーの食玩で、ラインナップは60年代〜90年代を代表するスポーツカーの初代ばかりとなっています。私の世代としては非常に懐かしい70年代のフェアレディZ、セリカ1600GT、サバンナRX-7の3車種狙いで2個買ってみたんですが、2個とも初代ランエボでした・・・。ちょっと納得がいかず、もう1個買ったところ、なんとか狙っていたフェアレディZをゲットすることができました。やれやれ・・・。

フェアレディZは日産を代表するスポーツカーで、初代Zは世界で55万台も生産されたんだそうです。西部警察で出ていたガルウィング仕様の2代目もいいんですが、やはりZといえばこのフロントマスクですね。流面形デザインがたまりません。これまでもそうでしたが、明治チューイングガムのプルバックカーは意外と凝った作りで、ちゃんとホイールまで作り込まれているあたりがイイですね。デフォルメされていますが、実写の面影もバッチリあり、ミニカーとして鑑賞に堪える造形が嬉しいです。以前出ていたものよりサイズが小さくなっちゃいましたが、そのほうが飾る際に場所をとらないので個人的にポイント高しです。あとはセリカとサバンナが欲しいところですが、ランエボのダブりがイタイなぁ・・・。

http://www.meigum.co.jp/product/picup53.html
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 3

BOO

432Zですかね?だとすれば、オレンジボディでボンネットがつや消し黒の塗装がお約束ですね。そういう塗装ならもっとgoodだったかもしれないですね。
セリカ1600GTは、いわゆるダルマですね。それもいいなぁ。(笑)
by BOO (2011-05-31 01:49) 

mitsu_z

>BOOさん
nice!ありがとうございます!S30型ということしか分かりませんが、恐らく初代なので432Zでしょうね。ボディは成形色のままですが、オレンジ&黒だったら本当によかったですね。

>ぶたブーさん
nice!ありがとうございます!デフォルメなスタイルらしからぬ、しっかりした造形が気に入っています。クリアパーツが使われていれば、もっとリアルなんですけどね。
by mitsu_z (2011-06-01 00:05) 

mitsu_z

>みゆsjd7さん
nice!ありがとうございます!これは「初代編」となっていますが、続きがあるのかどうか気になりますね。
by mitsu_z (2011-12-17 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。