SSブログ

103系ATC車 直流通勤型電車 [Bトレインショーティー]

IMGP8810.JPG


バンダイのBトレインショーティー、「103系ATC車 直流通勤型電車」の4両編成セット、オレンジとウグイスです。関東圏では中央線と山手線でお馴染み103系通勤電車です。これはかれこれ4,5年前に発売された4両編成セットで、すっかり積みプラ化していましたが、積むスペースすら無くなってきたので組み立てることにしました。

この103系はATC(鉄道制御システム)が導入され1973年にデビューしました。あわせて運転台が高くなり、以前の103系と正面の印象が変わりました。初期型の103系も好きですが、私の場合どちらかというとこちらの顔の方がなじみ深いですね。103系は1963年にデビューし、首都圏からは2006年に全ての車両が撤退されたそうですが、地方ではまだ改造が施された現役車両があるようです。インドネシアにも譲渡されたそうで、実に半世紀に渡り活躍する車両ですね。

Bトレインショーティーの103系4両編成セットは当然5色(ウグイス、スカイブルー、エメラルドグリーン、オレンジ、カナリアイエロー)のカラーリングが発売されました。発売当時は全色欲しかったものの、101系でイエローとオレンジ、103系初期型でスカイブルーを入手していたので、103系高運転台はオレンジとウグイスのみ入手しました。この頃のカラーリングは車体全体に施されていたので、中央線(オレンジ)、山手線(ウグイス)、京浜東北線(スカイブルー)が並走する東京駅近辺はとてもカラフルでした。Bトレインショーティーは安価に各編成(4両編成ですが)を集めることが出来るので、並べて飾れば70年代にタイムトリップですよ。車両の長さがデフォルメされ短くなっていますが、正面は忠実に再現されているので、妙なリアル感がたまらなくいいですよね。あまり馴染みの無かった常磐線のエメラルドグリーンを入手していないのがちょっと悔やまれますが、そのうち機会があれば入手しようかと思ってます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ふみあき

おお...いいですね。
組み立てでこのディティールは!

と、プラモに関しては無知なんですが。
ご無沙汰してます!

ご存知のこととは思いますが、オーメダル6(カプセル版)が5月中旬から発売になりますね( ´ ▽ ` )ノ

mitsu-zさまの期待の高かった「仮面ライダー新一号」、他「仮面ライダー新二号」「仮面ライダー新一号&サイクロン号」「仮面ライダーアクセル」「リュウタロスイマジン」「仮面ライダー電王超クライマックスフォーム(食玩4弾と重複)」がライダーメダルでラインナップされますね!長々と申し訳ありませんでしたm(_ _)m
by ふみあき (2011-05-17 01:15) 

初代黒狸

良く出来ているモデルですねえー。4両もあれば絵になりますね。


by 初代黒狸 (2011-05-17 15:33) 

mitsu_z

>ふみあきさん
Bトレインショーティーは彩色済みキットなので、お手軽に組み立てることが出来るのがいいんですよね。

オーメダルはついこの間に第5弾が出たばっかりなのに、もう第6弾ですか。バンダイは商機を逃さないですね。それにしても新1号メダルが出るとなれば、これは回さねばなりません。貴重な情報ありがとうございます!

>dinoさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!私は古い人間なので、この手の馴染みのある車両はいいものですね。こうして作ってみると、やはり5色並べて飾りたくなってきました。

>初代黒狸さん
nice!ありがとうございます!プラレールの3両編成とは異なり、4両あるとややリアルになりますね。Nゲージと違い単価が安いので、本当の編成を組むのもそう難しくないところもBトレのいいところです。
by mitsu_z (2011-05-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。