SSブログ

京成電鉄 AE形 新型スカイライナー [Bトレインショーティー]

IMGP8531.JPG


バンダイのBトレインショーティー、「京成電鉄 AE形 新型スカイライナー」です。昨年10月にリリースされていた物で、我が家で積みプラになっていたので組み立てました(笑)

京成スカイライナーは1973年から運行され、この新型スカイライナーは2010年7月17日に「成田スカイアクセス」の開業にあわせ運行が開始されました。東日本大震災の影響で一部の列車が運休となってしまいましたが、ラッシュ時にはモーニングライナーやイブニングライナーとしても運用され、在来線では日本国内最速の160km/h運転が行われいます。車両デザインはファッションデザイナーの山本寛斎さんが担当したんだそうで、青を基調とした流線型な車体がカッチョイイですね。

このBトレインショーティー版はイメージを損なわずデフォルメされていて、なかなかいい感じです。パンタグラフはNゲージ用シングルアームを付けてみました。初版はサービスコーナ付きの4号車のパーツが封入されており、ちょっとお得感があります。先頭車両の1号車と8号車のガラスパーツを付け間違えてしまい組み立てに苦労しましたが、それでも手軽に作れるのがBトレインショーティーの良さですね。

http://bandai-hobby.net/train/btr/lineup/201010.html#newitem101001
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 4

初代黒狸

良く出来ていますねえー。
by 初代黒狸 (2011-04-24 17:23) 

ザクレロさん

かっこいいね~。
by ザクレロさん (2011-04-24 20:32) 

mitsu_z

>ぶたブーさん、ロクさん
nice!ありがとうございます!実車はまだ見たことも乗ったこともありませんが、新車ってだけでなんだかワクワクしますね。

>初代黒狸さん
nice!ありがとうございます!BトレインショーティーはNゲージを意識したデフォルメ化なので、おもちゃなんだけど微妙なリアルさがあって気に入っているシリーズです。

>ザクレロさん
流線型の車体がいいですよね。それだけで速そうに見えます。機会があったら実車を見てみたいですね。
by mitsu_z (2011-04-25 00:17) 

mitsu_z

>dinoさん
nice!ありがとうございます!実はまだ積みプラ化しているBトレがいくつかあるので、おいおい組み立ててブログにアップしようと思っています。
by mitsu_z (2011-04-26 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。