SSブログ

スペースアドベンチャー コブラ フィギュアコレクション 30th リペイントモデル [漫画]

IMGP8419.JPG


ハピネット、「スペースアドベンチャー コブラ フィギュアコレクション 30th リペイントモデル」のコブラ2種(ノーマル版、79年コミック版)です。3年ほど前にリリースされたものですが、近所のホビーショップで安売りしていたので購入してみました。コ〜ブラ〜♪ンフフフウ〜♪

コブラは1978年から少年ジャンプに連載された寺沢武一原作の漫画で、アメコミ風の絵のスペースオペラは当時としては異色でした。TVアニメ化もされて私も大好きな作品です。過去に食玩等でコブラを題材にした安価な物がいくつか出ていましたが、30周年を記念したハピネット版はちょっと高かったので敬遠していました。しかし安売りなら試しに買ってみようということで2個購入したところ、同じ造形で彩色違いのコブラ2種をゲットすることができました。

コブラといえば赤い服という印象ですが、79年から刊行されたジャンプコミックスの表紙のコブラは紫だったり赤だったりなんですよね。奥のフィギュアはそんなコミック版の彩色を再現しているんですが、イメージとしてはもうちょい薄い紫だったと思うので、ちょっと違和感があります。造形は原作のイメージを損なわない素晴らしい出来で、グラデーションの効いた彩色もGOODなんですが、79年コミック版がややハズレな印象なのが残念です。同じ造形で左腕がサイコガンのものもラインナップされているので、赤か紫のどちらかでサイコガン版が出れば文句無しだったんですけどね。安かったのでもうちょい買い足そうかな。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 5

tox

当時高いからスルーしたのか?店頭で出会えなかったのか?
忘れましたがそういえばこんなのありましたね、!そうとうイイですね。
うちにもコブラのプライズものがやたらあるのでたぶん私もコブラ好きみたいです(^^;

偶然にも私もごっこ遊び用?腕にはめるサイコガンをレビューしようと
画像撮ってましたがやっぱり腕に装着したところは屋外で撮らなきゃ・・
な感じで不審者扱いされない場所探し中です・・(笑)
by tox (2011-04-16 02:29) 

ライダー馬鹿一代

自分もコブラのプライズ(コブラがバイクに跨がてる奴)や食玩のコブラガールズやアーマロイド・レディなど持ってますね! いやあ~コブラって本当に素晴らしいSF作品ですね~!!
by ライダー馬鹿一代 (2011-04-16 18:14) 

初代黒狸

  寺沢武一先生原作の作品で私が好きなのは黒騎士バットです。バットに登場する動物キャラが愉快で好きでした。
  コブラと言えばナムコから数年前にガンゲームが出ていた様な・・・。
by 初代黒狸 (2011-04-16 18:26) 

BOO

コ〜ブラ〜♪ンフフフウ〜♪

スペース・コブラのオープニングですね。(笑)
コブラが今は亡き野沢那智氏、レディは藤田淑子さん、クリスタルボーイが小林清志氏、テレビ版の主要キャラは何ともシブくて豪華でした。
いいですね〜、今は希有な大人のアニメ。また見たいです。
by BOO (2011-04-16 19:53) 

mitsu_z

>toxさん
これはコブラのミニチュア物としてはなかなかの出来ですよね。安く入手できてラッキーでした。

1/1サイコガンですか!あれは私も気になっていたんですが入手できませんでした。プリングルスの缶で雰囲気だけ味わおうかな。

>ライダー馬鹿一代さん
アニメ版のバイクはカッチョよかったですね。コブラはプライズでも色々出ているんですよね。中古で手頃な価格の物があれば入手したいですね。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!これは(エロじゃない)大人のフィギュアな雰囲気があってかなり気に入っています。でもサイコガン版も欲しかったなぁ。

>初代黒狸さん
nice!ありがとうございます!私は黒騎士バットは残念ながら読んだことが無いんですが、機会があったら読んでみたいですね。
コブラのアーケードゲームってあるんですか!これも知りませんでした・・・。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!コブラの歌はたまにカラオケで歌ったりするんですよね。もちろんサビは「ンフフフウ〜♪」です(笑)
野沢那智さんの声で新作コブラが観られないのはなんとも残念ですよね。私はたまに思い出したようにコブラのビデオを観直したりしちゃいます。
by mitsu_z (2011-04-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。