SSブログ

HCM WALKER GALLIAR [戦闘メカ ザブングル]

IMGP8200.JPG


バンダイ、HCM 1/144 WALKER GALLIAR です。近所にリサイクルショップが新たにオープンし、めぼしい物を色々買いあさりました。そのうちの一つがHCM(HIGH COMPLETE MODEL)のウォーカー・ギャリアです。

ウォーカー・ギャリアはアニメ「戦闘メカ ザブングル」に登場するウォーカー・マシンで、主人公ジロン・アモスが物語後半に搭乗する機体です。もともとはイノセントがホーラに渡すはずだったものをジロンがうばっちゃうんですよね。主役機でありながらずんぐりむっくりなデザインで、主人公と同様に元気よく走り回る姿が印象的でした。

これは確かTV放映後くらいにリリースされたものだと思いますが、20数年を経て入手というのは感慨深いものがありますね。中古だし古いものなのでクリアパーツはくすんでいるし成形色もやや色あせていますが、もともと丈夫に作られているシリーズなので可動部には何ら問題ありませんでした。足を大きく広げることは出来ず、最近のフィギュアなんかと比べちゃうとポージングの幅が狭いんですが、合体ギミックもあるのでそれなりに遊べます。オプション武器は一般品の巨大バズーカ(トロン・ミランとの争奪戦は燃えましたね)とマシンガンしか無いのがちょっと寂しいですが、まぁ安く入手できたので満足です。できれば超合金魂のギャリアも欲しいので、中古でいい出物に巡り会えるといいなぁ。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 5

nobi

私も持ってますよ、当時買ったものが。
もう白色部分は黄ばみ、劣化が激しいですが、箱ごと綺麗に保管はしてあります。
HCMだとほかにエルガイムMkⅡとガンダムMkⅡ、バイファムがまだあるかな。
by nobi (2011-03-26 07:16) 

BOO

当時一番波に乗っていた頃のサンライズ作品。主人公が超丸顔で三枚目、自動車のハンドルだけで複雑でコミカルな動きをするマシン、主人公の乗るマシンが途中から変わる…等々、ガンダムに続いて過去ロボットアニメの定説をことごとく覆した挑戦的作品でした。個人的に好きなキャラクターは、”ファットマン”と”ティンプ”でしたね。(笑)
そういえば、ザブングルの主題歌は串田アキラさんでした。
by BOO (2011-03-26 12:42) 

初代黒狸

 ザブンログはBS放送で見た記憶があります。
 
by 初代黒狸 (2011-03-26 19:31) 

ライダー馬鹿一代

サンライズ作品の中でベスト5に入る作品ですね! ちなみに1位は「伝説巨人イデオン」2位「機動戦士ガンダム」3位「ダグラム」4位「ボトムズ」5位が「ザブングル」…く、くやしいです!?
by ライダー馬鹿一代 (2011-03-26 21:18) 

mitsu_z

>nobiさん
nice!ありがとうございます!そういえばエルガイムとかバイファムも出ていましたね。当時はHCMを買わずに(買えずに)1/144のプラモデルを購入していました。

>BOOさん
nice!ありがとうございます!数々のパターン破りで楽しませてもらいました。ファットマンとティンプ、中の人繋がりですね(笑)
ザブングルのOP、EDは熱いですよね。たまにカラオケで熱唱しちゃったりします。

>初代黒狸さん
nice!ありがとうございます!私の場合、ザブングルは多感な時期に観た作品なので、何度観ても飽きないですね。また全話通して観ようかな。

>ライダー馬鹿一代さん
ザブングルはイデオンとは対極の明るい話でしたね。私の場合はあとガリアンとかバイファムとかがお気に入りです。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!ROBOT魂シリーズでザブングルが出てくれるとすごく嬉しいんですが、無理でしょうね・・・。
by mitsu_z (2011-03-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。