SSブログ

アルティメットソリッド 仮面ライダー その3 [仮面ライダー]

IMGP7427.JPG


バンダイのガシャポン、「アルティメットソリッド 仮面ライダー」の旧1号です。いつもコメントをいただくライダー馬鹿一代さんからのいただきもの第2弾です。

ガシャポンのアルティメットソリッドは、これまでの常識を覆すリアルな造形&彩色で、2006年のリリース当初はとにかく度肝を抜かれましたね。しかもいきなり旧1号の藤岡立ちというマニアックなラインナップだし、付属されるミニブックまで個別に作られ、凝りに凝っていていました。しかしコストの問題なのか、結局ライダー物もウルトラ物も第5弾で終了となってしまいました。できればずっと続けて欲しかったシリーズでしたね。

そんなアルソリの旧1号ですが、これはライダー馬鹿一代さんによるウェザリング&ディティールアップ版です。オリジナルが手元に無いので比較できませんが、程よいウェザリング具合がいい感じです。アンテナ部がシャープになるだけで、かなりリアルさが増しますね。旧1号の色合いって場面やスチールによって印象が全然違うので、彩色が難しいと思うんですよね。でもシックな色調でまとめられているのはさすがです。いいものを交換していただき感謝感激です。

IMGP7432.JPG


さらに「アルティメットソリッド 仮面ライダー4」の仮面ライダーBLACK RX(上)と、「H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー06〜覚醒 第2の力編〜」の仮面ライダー旧2号(下)も交換していただいちゃいました。もちろんウェザリング&ディティールアップ版です。ガシャポンH.G.C.O.R.E. は200円ガシャポンでもクリア複眼など凝ったシリーズでしたが、さらにリアルな彩色が施されたおかげで情報量が増え、パッと見で200円ガシャポンのサイズに見えない出来上がりになってますね。

IMGP7440.JPG


私は基本的にほぼ素のままで満足しちゃうので、こういった改造やリペイントが施された物はあまり持っていません。交換していただいたおかげでコレクションの幅が広がり、充実したホビーライフになりました。ライダー馬鹿一代さん、本当にありがとうございます!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 6

nako

アルソリのライダーたちかっこいいですね。

私はマスコレ9で7BOX買ってもホースオルフェノク出なかったので今回はシークレット諦めます。

それでは、また。
by nako (2011-01-06 00:13) 

mitsu_z

>nakoさん
nice!ありがとうございます!アルソリはいいシリーズでしたね。淡い期待ですがまた復活して欲しいです。

マスコレは7BOXも買ってもシークレットの馬フェノクが出ませんでしたか・・・。もちろん私もゲットできていません・・・。

>ロクさん
nice!ありがとうございます!アルソリ第1弾の頃はかなり攻めなラインナップが多くてよかったですよね。今は球数が少なくて、あまり冒険してくれなくなっているような気がします。
by mitsu_z (2011-01-07 00:36) 

ライダー馬鹿一代

確かに~アルソリのライダー旧1号の藤岡立ちには鳥肌立った!見事な造形&全塗装で300円!しか~しアンテナがぶっといので、やっぱりハリガネでカスタムしましたね。

アルソリの終了はほんとに残念でした~。当時はアルソリとHDシリーズが競合するかのようなラインナップでした。例えば塗装はアルソリのライダーFIRSTの方が上で、造形はHDのライダーFIRSTの方が格好いいとか有りますが、このアルソリのライダー・ブラックRXは去年リリースしたブラックRXより塗装はもとより造形までもが大幅に上回っております。しかし完璧主義、いえ神経質な、いや、ライダー馬鹿な自分はやっぱりアンテナ&アンテナの付け根の○パーツを自作、脚部も劇中同様にメタリック系グリーンにリペイントしました~。ま~改造しないでも素晴らしい出来なので、ライダーマニアには是非オススメな逸品かな~。

HG-CORE、終焉はほんとに残念ですね。この旧2号なんてクリア複眼に、力強いポージング! 現行のDGライダーより進化して見えるのは自分だけでしょうか!? これもアンテナのカスタム、仮面分割跡&腿裏のバンダイの刻印消して、命を吹き込む?汚し塗装で本物?のライダーの出来上がり~!
by ライダー馬鹿一代 (2011-01-07 07:45) 

初代黒狸

皆様、明けましておめでとう御座います。
おおお?凄くかっこいいですよー。ええ。流石はライダー馬鹿一代様ですねえー。
by 初代黒狸 (2011-01-07 17:08) 

ライダー馬鹿一代

初代黒狸様、オホメくださってありがとうございます。
by ライダー馬鹿一代 (2011-01-08 00:04) 

mitsu_z

>ライダー馬鹿一代さん
アルソリのリペイント、ありがとうございます!細いアンテナがスケール感に合っていて、非常にリアルな出来映えで感謝です!アルソリもH.G.C.O.R.E.も続けて欲しかったですよね。
DGは新しい情報が出てこなくなってしまいましたが、どうなっちゃうんでしょう・・・。

>初代黒狸さん
nice!ありがとうございます!カプセルフィギュアでここまでの出来は驚愕ですよね。これだからガシャポンはやめられません(笑)
by mitsu_z (2011-01-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。